アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色んなサイトで調べたのですが、的確な答えが見つからなかったため、ご質問させていただきます。

最近googleフォトをスマートフォンで使用しています。
そこで、、質問なのですが、

バックアップと同期の設定がございますが、
「ワイファイ時のみにスマフォの画像をgoogleフォトに自動バックアップするように設定しています。」
それに関しては、分かるのですが、
同期に関して不明な点がございます。

ワイファイ時のみ同期設定は出来ないのでしょうか?

なぜその点について気にしてるかと言いますと、

PCに保存してる画像をPC版のgoogleフォトにアップロードしたとします。

そして、スマフォで、ワイファイが使えない外などで、googleフォトにアクセスして画像を見ようとすると、莫大なパケット料がかかりますよね?(PCのgoogleフォトにUPしてる画像は、全部で50GBはあると思います。)

なので、ワイファイ時のみに同期設定が出来ればと思ってるのですが・・・・。

そもそも、googoleフォトにスマフォでアクセスする度に、googleフォトのクラウドに上がってる画像の全画像を読み込むことになるのでしょうか?
新規画像だけを読み込む仕様ではないのでしょうか?
もし、googleフォトを開くたびに全画像を読み込む仕様なら、莫大なパケットがかかってしまうのですが。

このあたりが、よくわかりません。

どなたが教えて頂けないんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大概のフォト系のアプリは膨大な量のデータをいちいち読み込みしません。

サムネイルや元データをアプリに持って居たり、サムネイルを読み込むぐらいで、単一でフォトを表示する時や写真を添付とかで使用する時に元データを読み込むかアプリにデータを持って居ればそれを使用します。
中には元データをスマホサイズにして表示するアプリも有りますから、膨大なデータ量にはならない筈です。
加えて、膨大な量の通信というと写真をアップロードする時ですが、それはご存知の様にWIFI接続でのアップロードになりますから、データ通信を使用しない事になりデータ量を軽減出来ます。
まあ、大体はアプリ内に保存してあると思いますので、大量の通信をする事は無いと思います。

どういう動作かを確認するにはアプリを完全に終了させてからオフラインでアプリを起動すれば解ります。
その状態で写真が表示されればサムネイルや元データを端末が持っている事になりますからデータを受信する事は無いという事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。