アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
先日Wais-3検査の結果から適職を調べられないかというご質問をさせて頂いたものです。

その後、厚生労働省一般職業適性検査を受ける機会がありました。以下はその結果です。

知的 言語 数理 書記 空間 形態 共応 指先 手腕
適性能 146 132 115 89 87 97 60 77 63

私は、この3月に大学院を修了し、新卒で就職した職場をやむを得ない理由で試用期間退職し、現在2度目の就職活動をしております。

Wais-3の結果からは、製造業の技術者などいいのではないかと考えていたのですが、上記の結果を見ると、空間や形態といった品物の形を把握し設計する能力が平均より低く出ており、むしろ文系の管理や総務の方に適性があるように思えます。

大学、大学院と理系だったものですから、できれば理系の高等教育を受けたことを生かせる仕事が良いのですが、やはり上記の能力では難しいでしょうか。

専門家の方の回答をお待ちしております。

A 回答 (1件)

おじさんです。

「大学、大学院と理系だったものですから、できれば理系の高等教育を受けたことを生かせる仕事が良いのですが、やはり上記の能力では難しいでしょうか」
→それだけの理系の勉強の積み重ねがあるのですから、理系の仕事がいいでしょうね。
ただ、大学院までは学問だけで通用してきたでしょうが、社会に出ると学問だけでは駄目です。
つまり、働いているいろんな人達と楽しくコミュニケーションする要素が必要だからです。
どんな研究職でも楽しい人間性は必要だからです。
そういう意味では、10代の頃から友達と楽しく遊んだことが大きな力になります。
一方、あまり友達と遊んで来ず、学問だけやってきた人は社会適応に苦労します。
今からでも遅くはありませんよ。
周囲の人達と楽しく会話し、共に遊ぶということができれば、職場でも良好な人間関係が作れ、仕事でも力が発揮できます。
是非、楽しい会話に挑戦してください。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず個別指導の塾の先生をして子供たちと楽しく会話するところから始めようと思います。