プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●ピーチエアのウェブ予約した日、私の予約5月末、友人のための予約=6月3日、予約した人=私

●訪問先、台湾、(私と友人の2名の旅)

●出発日(ピーチエア搭乗日)2015年7月21日

●友人のパスポートの有効期限日、2015年10月20日(?)、(台湾、必要3ヶ月残存日数11日不足)

●私のパスポートの(残存)有効期限日数は問題なし
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ピーチエアのウェブ予約時に、パスポートの有効期限年日は、記入します。

訪問先の台湾も予約時に記入します。

そこで疑問。。。

①なぜ、この段階で、パスポートの有効日数が不足ならば、予約ができないように設定ができないのか?

★これはウェブ予約の段階で、、「エラー」と表示すべきであって、搭乗当日のチェックイン時に「エラー表示」するのは間違っています。搭乗者にとって、チェックイン時にこの「エラー表示」をされたのでは、こうむる被害が大きすぎます。

または

②このパスポートの有効日数の件について、予約ウェブ上にこの「注意書き」がないのか?
(パスポートの必要残存日数については、訪問国によって違いがあるようです。。。)

こういう事例がたくさんあるという話しです。以下ご参照。
http://koukasnote.com/blogs/passport/

これは大問題でしょ。

私の意見では、これは、ウェブ予約に関する、ピーチエアの怠慢だと考えています。

皆さんのご意見はどうでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現在のわれわれの状況

結局、昨日2015年7月21日に友人が搭乗できなく(友人との2人旅)、私もこの旅は、友人ひとりを置いて出発するわけにもいかなく、旅はとりやめということになってしまいました。

目下、台湾の宿泊先のキャンセルなど、その他、現地台湾での関係者への連絡と連絡待ちなどでの状況です。。。

質問者からの補足コメント

  • 補足

    帰路のピーチ航空のチケットはまだ生きています。私のも、友人のも。

    よって、本日、帰路(復路)日の変更をしました。

    ~~~~~~~~

    行き(往路)は、別便(他航空会社も含む)で、台湾に行く予定です。

      補足日時:2015/07/22 20:46
  • 補足2

    復路日(帰国日)の変更は有料でした。

    その結果、ちっとも、LCCでもないですね。

    また、これだけ、悩ませられたら、安価という「売り」がぶっとびますね。

    もっと質の良いLCC会社の登場を待ちたい気持ちです。

    (もっと質の良い=安全に人とその荷物を目的地まで運ぶ、この目的のための努力は惜しまない会社のことです。お金をかけずに出来るサービスは山ほどあります。これに気づくのが、、、これが実は「宝の山」なんですね。)

    競争で淘汰はやはり必要と感じます。

    淘汰されろ!ピーチめ!

      補足日時:2015/07/22 20:54
  • 航空会社の注意書き:
    「「パスポート情報
    ご注意:パスポートの残存期間や査証など入国時に必要な書類をご提出いただけない場合、搭乗をお断りすることもございます」」


    この注意書きでは、「パスポートの残存期間」じたいの事を知らない人にとっては、「パスポートの有効期間」のことだと解釈してしまいます。

    ★「搭乗者が悪い、と決めても、この事例は減らない」ということです。

    まさに、そうだから、こういう事例が多いわけです。

    こういう事例は減らさなければなりません。

    そのためには何をすれば良いのかという問題です。

      補足日時:2015/07/30 08:44

A 回答 (26件中1~10件)

1.ホームページでそれができるように設定するのは手間だから


2.利用者が調べれば済む事だから

安い航空会社の利用なんで、色々な物を望まないでください
それらのお客様サービスを除去する事で安い運行費用を提供いてるのがピーチエアなんですから
    • good
    • 4
この回答へのお礼

①ウェブの設定は手間でもなんでもありません。一度すればよいだけのことです。
②人間というものは、「知っていれば」対応が出来ます。「知らないことについては」対応は出来ません。

(当方は10年間ほど欧米諸国への留学経験をしています。その中で一度たりともこのような問題に遭遇したことがありません。よって、とくにアジア諸国に関して、このような条件があることは、昨日7月21日まで知りませんでした。知らないことは事前検索のしようがありません。)

★価格の安さは、必要最小限のそれも最重要なクオリティを落としては、価格を落としたことになりません。

低価格を(提供する側)は、安易に考えてはなりません。

お礼日時:2015/07/22 12:51

じゃあ、ここで愚痴らないでピーチに苦情を言いましょう

    • good
    • 5
この回答へのお礼

「ここで愚痴る」????

ここで質問をすることは、もちろん、有意義な良い解答をえられるかもしれないという期待と、もうひとつは、他者の方々へのアナウンスメント効果があります。

ここでの反応をふまえて、もちろん、ピーチ航空に私の疑問を投げかけてみる意向でおります。

「専門家の意見」もきいてみたかったです。

お礼日時:2015/07/22 14:06

はじめまして、TONYといいます。



質問者さまは大変な目にあいましたね。
もしその時それが自分だったら・・・考えただけで・・・・・

私の経験上、そして私の知っている範囲内でお話しします。
少しでも質問者さまもお役に立てて、お気持ちだけでも落ち着くことできれば!?と思います。
(私だったら、たぶんイライラ、なんなんだよ!ピーチは!!と思っちゃいますので)


まず結論から・・・・・
●LCCって残念ながらトータルで考えてそんなもんなんです。

今回の事案ということではなく、
質問者さまも知っているように「いかにコストダウンして安く見せかける」それがLCC。
私は「見せかける」ことに問題あるかと思いますが、
今回はお話がそれるのでそれはまたの時にします。


疑問点に関してお話しします。

①設定はできると思います。
しかしシステム上の問題でこれは企業内部のことなので、
簡単にできるのか?そうでないかはシステム開発者ではない私は全くわかりませんが、
出来ないことは無いでしょう。(費用がかかるかと思いますが)

しかしこれはある航空会社の人とプライベート話した際に出た話題ですが、
パスポート申請中である場合とか残存期限が少なくて更新中の人がいた場合、
その時に予約ができないことは大きな問題である。(企業内部の考え)
だから予約の段階でパスポートがらみでエラーを出すことが難しいみたいです。

でも私個人的にはエラーが出なくても、予約段階で何かしらの注意喚起の表示が出て当然かと思います。

②これもお金の問題でしょう。
残存期間に関して記述があるエアラインもありますが、
さすがLCCだからそんなところにもコストダウンしてるんだなぁ~って思っちゃいました。
「こちらが安く提供しているのだから、そのくらいは自分で調べろ!」ってことでしょうかね!?((+_+))

当日空港でのエラーで、搭乗不可、渡航不可は確かにリスク大です。


今回のお話を聞くと、『親切ではない』という気持ちが出てきますね。
私はLCCにはもう乗りませんが、
以前は予約の度、乗る度、頭の中に??マーク(疑問)がいくつも出てきて、それに対する回答もなく、
結局それっきり乗っていません。

別に喧嘩を売るわけではないですが、
これは私の考えですよ!!個人的なご意見としていいますね。(^_-)-☆
パスポート残存期間に関しては旅行者の義務というか、
前もって調べることではないでしょうか?
(私も海外渡航はかなりの数ありますが、行く前には必ず調べます)

確かに予約の段階で不親切な部分はあったと思います。
しかし上にも書きましたが、残存期間が無い人が予約をできないことの方が重要なようで、
その時にエラーなどではじくことができないみたいです。
トランジットでその国に入国する際などいろいろなケースも考えられるようなので・・・・・
(不親切だったということは、その通りだと思います)

日本国内のLCCはめちゃ安い感がありますが、
その影響がWeb予約のところにも出ているかと思います。
当事者としては「大問題」かと思います。
状況を確認してそれでも問題であればお金はかかるかもしれませんが、
日本には「裁判」というものがありますので、
質問者様に被害があることは裁判が可能なので、それを起こすことで国民に知らせる有効な手段だと思います。
(ひやかしでお話ししているわけではありません)


長々と書いてしまい申し訳ありません。

この辺で失礼します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はじめまして、TONYさま、ご返答、まことにあり難いです。

はい、この「見せかける」のご指摘は、しごく納得できます。
でも、これでは良くないです。運賃を安くするのに相当の無理があり、問題は、この無理を、航空会社の企業努力ではなく、利用者に負担させている部分が大きすぎると見えました。

費用はかかりません。予約システム構築もそうですが、搭乗できない事例のトラブルに対応する投資はすべきです。最低、予約ウェブ上に、パスポート有効残存日数の件は、強調フォント赤文字で注意を促す、これだけでも、この問題で、われわれのような目に会う人数は激減します。確信します。この方法でも、絶対に、このトラブルが確実に減ります。利用者は、通常、あたりまえに、例外的な人でないかぎり「搭乗できない(大)リスクをおかしてまで、予約はしません。」

だから、何度も繰り返しますが、予約ウェブ上で、上記の注意書きを強調して掲載すれば良いだけのことです。こんな簡単なことが何故出来ない?しない?
(次は私の憶測になりますが、このようなトラブルで利益を受けるのは、当該航空会社のみです。だから、訂正、改善、しようとしないのです。こんなことで、航空会社は儲けることを考えてはダメでしょう。利用者は大損するどころか、心身的も相当のダメージを受けます。)

何度も同じことを書きます。予約ウェブ上で、注意書きをすることにお金なんて、まったく、かかりません。

また、これも繰り返しになりますが、人間は「知っていること」には対応するものです。「知らないことに」どうやって対応しろと言うのですか?だから、航空会社には通知の義務があるんです。人と荷物を運ぶのが業務で、この業務の全うが出来なくなるんですから。搭乗できない損失・負担を利用者だけにかぶせていいものですか?(一般常識では分かりえないことは、、、だから通知しろ!って、そうすれば利用者は、思いとどまる・修正するチャンスが得られる。)

別に親切にしてもらわなくていいです。つまり、従来の航空会社のようなサービスは利用者にとって、まったく不要と感じる私のような人間もいます。だからLCCの存在価値はあり、必要とされています。

お礼日時:2015/07/22 17:23

格安、レガシーにかかわらず、予約システムで入国条件のチェックも行う機能を導入している航空会社はたぶんないです。

世界各国の国籍、ビザの有無、滞在期間や訪問目的など組み合わせは無数にあり、また条件は相手国の勝手で常に変わります。不可能ではないにせよそのようなシステムを予約システムに組み込むのは事実上無理です。ではせめて今回のような目立ったケースだけでもはじけないのか、と思うかもしれませんが、でもそうすると弾かれなかったがその他の突っ込んだ条件を満たしていなかったために入国できなかった人が「チェック機能を導入したならみんな最後まで責任をとれ」とかごねだすでしょうし。

訪問国への入国条件を満たしているかどうかのチェックは自分の責任、それをしたくないなら自力予約ではなく旅行会社でコンサルタントから対面購入をする、というのが今の世界のスタンダードでしょう。確かに知らない事はチェックできないかもしれませんが、たとえばパスポート番号などの入力が必要ない国へのチケットを購入した人が、「パスポートなんてものがいるなんて知らなかったから旅行ができなかった!」とか言っていたらどうアドバイスしますか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そんなややこし話しではないでしょう。

ウェブ予約時に、パスポートの有効期限日は記入します。

航空会社は一般常識人では知りえないことは通知する義務があるのです。

お礼日時:2015/07/22 17:40

ひとつ聞いていいですか?



なぜご友人は「短期間訪問時・ビザ免除」の条件を調べなかったのでしょうか。
初めての海外旅行だったんですかね・・・まあそれでも、ふつうの人間なら自分で調べると思いますけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

友人は一般常識人です。そして一般常識人では知りえなかったことだからです。友人は、毎年、海外旅行(欧米)に行っています。アジア旅行は初めてです。

お礼日時:2015/07/22 17:37

ああ、ご友人は「不自由な方」なんですね。

情報収集能力の点で。
    • good
    • 2

ピーチの問題のようになっていますが、航空券だけで購入したらどの航空会社でも同じです。

指摘されません。ツアーで申し込むと、ツアー会社が色々調べて不都合は指摘されます。

ピーチの問題としては、入力で1文字でも間違ったのが予約後にわかると、変更なのに、キャンセルニューになって、ほんの1分後でも高いキャンセル料を払わなくてはならないという不便さがあります。荷物や座席も料金が戻ってこずに、払い直しです。
予約後にガイドブックで残存期間に気づいてパスポートを更新しても、パスポート番号が変わるので、やはりキャンセルニューになります。

関西空港でパスポート番号を打ち間違ったのに気付かず、スキャンして通らない、乗れないという人をよく見ます。
ピーチの場合は予約入力する前に全て調べて完璧な状態にしておかないと、かなりの痛手を被ります。

航空券単体で買う方は旅慣れているというのが前提のシステムです。



VISAとパスポートの残存期間はガイドブックには書いてあるはずです。

アメリカならESTA、オーストラリアならETAも自分でやらなければなりません。航空会社は指摘してくれません。

JTBとか旅行会社で申し込んだのなら予約時にパスポートの残存期間不足やVISAは指摘されます。

残存期間が6か月を切ったら入国できない国も多いのでパスポートは更新した方が良いです。
パスポートの残存期間は、ぎりぎりまで使えるわけではありません。
国によっては帰国日にパスポートの有効期限が残っていれば入国できるという国もありますが、
滞在先で何かあると残存期間が過ぎてしまって違法滞在になってしまいますので、そのための余裕が欲しいです。現地で交通事故に合い、手術することにならないとも限りませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

★トラブったのは、ピーチとだから、ピーチについて書いています。
他のLCC航空会社については、私は知りません。
他のLCC航空会社を使って、今回のような搭乗できない問題に遭遇したことはないから書けません。

まあ、私も、ピーチ利用は、今回が最後になります。

前回でのピーチ利用でもトラブルはありました。
荷物の件でした。(搭乗出来ないという最悪の問題だったわけではないので、、、)

2回も嫌な思いをし、そしてこの2回目は致命的です。
はっきり言いまして、もう、ウンザリです。

他のLCCに数回搭乗しましたが、ピーチのような問題はありませんでした。
他のLCCの台湾行きはピーチより価格は若干高かったと記憶しています。
それにすれば良かったと、本当に、悔しい思いです。

~~~~~~~~~~~~
帰路のピーチ航空のチケットはまだ生きています。

よって、本日、帰路(復路)日の変更をしました。私のも、友人のも。

行き(往路)は、別便(他航空会社も含む)で、私と友人で、台湾に行く予定です。

~~~~~~~~~~~~

搭乗出来ないで、自宅に戻る時の人の心身のストレス状態を考えてみて下さい。

涙が出てきます。

ひどいですよ。

予約ウェブ上で知らせておけばすむことを。。。

こんな簡単なことが出来ない会社なんですよ。ピーチって会社は。

あまりに情けない会社じゃないですか。。。

お礼日時:2015/07/22 20:29

ちょっと調べてみました。



予約時にはパスポート番号や有効期限は何でも入れられます。搭乗時に異なっていれば乗れないだけです。

また、予約から搭乗までの期間にパスポートを更新する人が予約自体できないというのを防ぐために、予約時のパスポートチェックは行っていません。予約後に氏名は変更できませんが、パスポート情報(番号、発行日、有効期間)はインターネット上から変更ができるようなシステムとしています。キャンセルニューしなくて大丈夫です。

先ほどのパスポート番号が変わるとキャンセル料が発生するという情報は訂正します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、それは、そうなっていますね。。。有難う御座います。

お礼日時:2015/07/22 20:43

他の方へのお礼に


>航空会社は一般常識人では知りえないことは通知する義務があるのです。
とかかれていますが、そんな義務はありません。

これを援用するなら、たとえば飛行機の出発時間と搭乗時間が違うことは一般常識でしょうか。はっきり言ってそんなことは知らない人は日本人にもまだまだ多いし、飛行機に乗ったことが無い人も相当に多いです。しかし、航空会社のホームページには「チェックイン時間」は乗っていても、搭乗時間に関するお知らせは一切ありません(ウソだとおもうなら調べて御覧なさい。私は相当数調べました。英語のものもね)
実際には、搭乗時間や降機にかかる時間を知らず、無理な鉄道やバスの予約をする人がたくさんいます。

もうひとつ例を出しましょう。航空会社ではなく鉄道会社ですが、旅客運送と言う点では同じ義務があるでしょう。
この鉄道会社の中のJRは、時々「途中の駅で分けて切符を買ったほうが安くなる」ということがでてきます。つまり皆さん1枚の切符を買うことで「損」をしているのです。これもほとんどの日本人が知らず大損をしているわけですが、JRは積極的に通知はしていません。

私は、以前薬の禁忌に関わるコンピューターシステムに関連する仕事をしていたことがあります。たくさんある薬の組み合わせで、やると弊害が出るものをコンピューター上でチェックするシステムです。ようするに、やっていることは質問者様が願っているシステムと同じです。
しかし、このシステムは完璧にコンピューターに任せることは結局できない、という結論になりました。なぜなら、同じ薬の組み合わせでもある病気なら禁忌ではなく、別の病気なら禁忌である、ということがたくさんあったからです。
薬剤師が扱えるのは処方箋だけですので、病気の確認は医師に再度確認するなどの「人間が関係するシステム」にせざるをえないのです。しかし、薬剤師は資格をもって料金を徴収している立場ですから、患者さんのためにきちん確認しますし、問題があれば責任を問われます。

この例でお分かりだとおもいますが、旅行会社を利用して申し込んだ場合は、旅行会社パスポートの残存期間を確認します。しかし、航空会社が個別にチェックしてエラー表示をすることは、義務でもなんでもありませんし、かえって不要な責任を背負いかねない危険があります。

たとえば、台湾に行くとき、日本の永住権をもった中国籍の人ならwebからビザの申請ができます。単に日本に来ている中国人は台湾に渡航できません。逆に、中国本土から台湾に行くときは特殊なビザが発行され、中国本土の人は、台湾から先の第三国に出国することは中国の法律で禁止されています。これをどうやって、システムに落としますか?
また、ビザはクリアになっても日本の再入国の権利を失効する場合もあります。これをシステムにどのように落としますか?

またはタイやインドネシアの国籍者は、日本のみならず、アメリカやニュージーランドさらにはシェンゲン協定のビザを有していれば、webからビザの申請ができます。これも周知し、システムに落としておくのでしょうか?シェンゲンビザなんてヨーロッパですよね。

同様のビザ問題は日本のパスポートではほとんど問題になりませんが、アジア各国のビザ、またはアジア各国の在日永住権者とそれ以外などでかなりことなります。

さらにいえば、アメリカのパスポートなら滞在完了時までの日数を有していれば渡航できますが、日本のパスポートだと90日以上です。そのほかは180日以上ですから、これもシステムに落とさなければなりません。

また、海外留学されていたならご存知だとおもいますが、世界には2重国籍者がたくさんいます。3重国籍の人もいますが、まあそれぞれの国のパスポートを利用して、一番状況のよいパスポートを利用することまで、航空会社は知らせる必要があるのでしょうか。「一般常識ではないことを知らせる義務がある」なら当然に知らせるべき内容だとおもいます。

先ほどの例で、アメリカと日本の二重国籍者(22歳の選択前なら合法)なら、アメリカのパスポートのほうが有利ですね。こういう個人的な都合も全部、エラー表示しろ、ということでしょうか、というより、質問者様の考えていることを「航空会社の責任において」行なうなら、ここまでやらないといけませんし、その上で間違いや制度の変更があったら速やかに対処する必要があります。
そういう責任を負うことまで航空会社に求めるのでしょうか。私は、あまりにも過剰な期待をしすぎだとおもいます。

また、パスポートコントロールというのは、時によって制度変更が十分に周知されないこともあります。シェンゲン協定のいい加減さと理不尽さは留学経験がおありなら良くご存知でしょう。欧州ですらあの程度なのですから、アジア諸国にきっちりを求めるのも難しいでしょう。

そもそも人間は「知らないこと」のほうが多いのです。これは当たり前です。日常暮らしている国の法律だって知らないことのほうが多いでしょう。しかし「不知はこれを罰す」というのが法律やルールの基本です。知らないほうが悪い、のです。

質問者様の考え方は「不知はこれを許し、かつ報知しないものを罰す」ということになります。そんな責任は誰も負えません。単なるわがままであることに気がついたほうがいいと思います。

それがイヤなら、多少の手数料を払って、旅行会社で手配することをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ふぅ。。。

改革改善ということについては、失礼ながら、「後進国の人間」だと、こちらの書き込みの返答で感じされられています。

現状肯定、ないし、会社側に立つ意見が9割です。


このトラブルが多発しているというポイントに全く意識が行っていない。

これは一体どうしたことなんでしょう。

あるトラブルが多発するということは、通常、そのサービスを提供する側に原因があるということで、改善しなければいけないサインと、どうして、捉えられないのでしょうか。

不思議で仕方ありません。

じゃ、、、

このトラブルは多発したままの状態で良いのですか?

・・・と、現状肯定・会社サイドに立つ意見の人に問いたいです。

このトラブルの減少には、どうすれば良いのか、そういう前向きの意見はないのですか?

利用者が悪いで、全てを収めたいのですか?

利用者はちっとも悪くないです。

お金を払って、サービスは受けられない損をこうむっています。

トラブルがおこっても、会社はなんの損もこうむっていません。

なのに、なぜ、この状況でも、利用者が悪いのですか?



これでは多発してるこのトラブルは減少は絶対にしませんね。

それで良いということですか?多発してても、このトラブルは利用者が悪いで?




多発しているトラブルは、確率でいうと、明日はあなたもその犠牲者になる可能性が高いトラブルということです。

その時は泣き寝入りで事を済ませるんでしょうね。

私は、自分が悪い・・・と泣き寝入りするような人の意見は聞きたいとも思いません。

私も友人もは何も悪いことはしていません。

通常一般人の常識の範囲内で行動しています。

なのに悪いとされるには、なにかがおかしいんでしょ。

私が聞きたい意見は、現在のトラブルをいかにすれば改善できるかと発想が出来る能力をもった人の考えです。

お礼日時:2015/07/22 23:13

ピーチは安いので年に4回ぐらい使っていますが、ピーチには無駄なお金を沢山払わせられています。



どの日が安いかチェックして、戻ってくると、日にちが変わっていたり、人数が変わっていたりして入力しなおして変更料とられることばっかりで、結局変更料で儲けてるという噂です。

なので、わかっていて直さないというのは十分考えられます。
残存期間が足りなければ予約できないというところまでシステムを作りこまなくても、アラーム表示ぐらいはできますよね。
アラームなら、ビザを持っている人はアラーム出ても無視すればいいだけなので。


>帰路のピーチ航空のチケットはまだ生きています。
>よって、本日、帰路(復路)日の変更をしました。私のも、友人のも。
>行き(往路)は、別便(他航空会社も含む)で、私と友人で、台湾に行く予定です。

片道ごとに航空会社が違うとトラブらないか心配です。よく調べてくださいね。
帰りに乗れないということのないように。
アメリカ発券の5万円ぐらいの格安航空券を送ってもらって、往路分(アメリカー日本)の片道を捨てて、帰りを使って日本からアメリカに行って、帰ってくるときに格安航空券をアメリカで買って乗ってくる。というのが一昔前にはやっていましたが、禁止行為で乗れなくなりました。
ピーチでしかも台湾なので情報はないですが、心配です。



先月ピーチで高雄に行ったときには、帰り便が4時間も遅れて、チェックイン時に分かっていたので、市内で食事してくると言ったら、空港を離れるなと言われて何もできずに無駄な時間を過ごしました。
フライト情報を知らせてくれるTwitter登録をしておいた方が良いです。

ちなみに、台北に行くなら、ICE Monster とスムージーがお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「片道ごとに航空会社が違うとトラブらないか心配です。よく調べてくださいね。
帰りに乗れないということのないように。」

へぇ!こういうこともある得るわけですか!!!!!

分かりました、でもね、ピーチにこの件で問い合わせをして、確認済みで安心して、旅に発ちたくたくても、電話連絡が通じないんですね。

ほんとに、困った会社ですね。

今回のことで、ピーチは、私も友人も、二度と使用することはないと思います。

われわれ二人は、このピーチのお陰で本当に悔しい思いをしましたので。


「先月ピーチで高雄に行ったときには、帰り便が4時間も遅れて、チェックイン時に分かっていたので、市内で食事してくると言ったら、空港を離れるなと言われて何もできずに無駄な時間を過ごしました。
フライト情報を知らせてくれるTwitter登録をしておいた方が良いです。

ちなみに、台北に行くなら、ICE Monster とスムージーがお勧めです。」



良いアドバイスに感謝致します。有難う御座います。

お礼日時:2015/07/22 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!