アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんは。蒸し暑い日が続き、夜も寝苦しいですがいかがお過ごしですか。

 さて、質問はタイトルの通りですが、かなり以前から女性がヘアースタイルを変えるのは何かの心境の変化があったからではと思っていますがどうなのでしょうか。

 おしゃれをしたいという事だけでなく、恋愛など心境の変化があったのだと思ってしまいます。特にストレートヘアーだった人がウェーブにしたりすると余計にそう思ってしまいますが、私の思い過ごしなのでしょうか?

 20代前半のまだ童顔の女性が、急にパーマやウェーブを掛けると急に大人びて見えるので余計にそう思ってしまいます。

 気になる女性心理を知り、恋愛の参考にしたいと思いますので、回答をお待ちしています。

A 回答 (12件中1~10件)

ハヤリにのった、雑誌を見てまねした、前の髪型に飽きた、おしゃれしたいハイな気分、友達みんな髪型変えた、似てる人がいるので変えた、ラクそうだ、彼氏をよろこばせたい、彼氏が嫌になったので彼氏が気に入ってた髪型を変える、美容師さんと話してるうちそうなった



恋愛の参考にされるならば、髪型が変わった事に気づいてあげるのが一番ですよ(男性にも)。何かあったのか気になるなら、それも聞いてあげたらいいですよ。笑いながら聞くか、心配そうに聞くか、誉めまくるかはTPO~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんばんは。アドバイスありがとうございます。気になる女性の変化にはいつも気をつけています。聞くことはいいですね。参考になりました。

お礼日時:2004/06/25 23:39

26歳女です。



髪も服と同じ、そういうおしゃれをしたい気分だからです。
・今日はこのワンピースが着たい!
・パーマかけたい
は同じですよ、女性にとっては。

きっかけがある場合がありますが、私の予想する範囲では
・たまたま雑誌の特集で気にいったヘアーを見つけた
・やっと理想のパーマがかけられるような長さになった
・美容院に行く金と暇があった
・成人式や結婚式で伸ばしていたのを、もう切ってよくなった
などなど、です。

私は振られて、とか恋して髪形を変えた事はありません。
まあ、最初に書いたように、恋するとおしゃれしたくなって変える事は多少あるかもしれませんが、
総合して服装なども変らない限り、心理変化というのは無いと思います。

この回答への補足

  この場を借りて回答・アドバイスをいただいた多くの方に改めてお礼申し上げます。気分転換やファッションとしてヘアースタイルを変えるということですね。とても良く分かりました。見た目がちょっと変わって素敵になるというのはいいですね。
 ヘアースタイルを変えた女性を見ると何か明るくなっているような人が多いような気がします。ちょっと変えることによって自分も楽しむのと、見ている男の目も楽しませてくれるので、職場が華やかになって明るくなります。とても参考になりました。

補足日時:2004/06/27 21:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  こんばんは。アドバイスありがとうございます。おしゃれのひとつのアイテムという感じですね。そういう楽しみで素敵になると、見ている方の男の目も違ってくるようです。
 おしゃれで着こなしも似合っている人は、ヘースタイルにも気を使っているのがわかります。
 芸能人の影響もあるでしょうね。時代のクリエイターだと思います。参考になりました。

お礼日時:2004/06/26 00:07

こんにちは。



思い過ごしです!誤った固定観念です!

結構昔から言われてる事ですけど、何人の女性が何度、「違うのヨ!」って言っても、同じ質問が出てきます(笑

中には恋愛に関する機会に髪型を変える人もいるかもしれませんが、あくまでたまたまだと思いますよ。
私などは、気持ちが落ち込んだ時にスッキリしたくて、気分転換の為に髪をバッサリ切ったりする事はあります。周りをみても、彼氏や好きな人が出来て髪型を変えた人よりも、何かを変えたくて、気分転換をしたくて、なとなく、髪型を変えている人の方が断然多いように思います。

女性のファッション雑誌はご覧になった事ありますか?しょっちゅう髪型の特集をしています。お洒落な美容院の紹介も情報がたくさんあります。こういうものを頻繁に見ていますからね、ファッションとして、したい時に、惹かれたスタイルにするのが、普通の感覚なんですよ。

それと…

嫌なんです。私は決して少数派じゃないと思うのですけど、髪型を変えた時に、いちいち男性からそういう目でみられるの。
セクハラとまでは言いませんが、人によって多少の違いはあっても、心理的に負担かかるものなんです。せっかく髪型を変えて気分がいいのに、そういう事がある度に嫌な気持ちにさせられている女性、結構いるんですよ。

ご自身のお近くに、最近髪型を変えた綺麗な方がいらっしゃって、yu-taroさん、気になってるといった状況なのでしょうか。とても的確な回答をされてらっしゃるのを度々拝見しています。yu-taroさんだったら、こんなくだらない迷信みたいな事気になさらず、会話で勝負して下さい!

今度そういう女性を見たら、「お洒落を楽しんでるなー」とだけ、思っていただければと私は思います。

今日もホント、蒸し暑い!
(これを理由に髪を切る人います、絶対・笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。回答ありがとうございます。時代とともに価値観、考え方も変わってきているのですね。女性誌はたまに立ち読みしますが、見ているとやはりおしゃれバイブルというような紙面構成で、女性がよりきれいにかわいくなるのを求めているのが良くわかります。この一部にヘアースタイルもあり、トータルバランスで作りあげるのは男の目かに見てもとても好感が持てます。
 私は恋愛が影響したヘアースタイルの変化はそれほど信じていないですが、ちょっとウエーブするだけで変わるものだなぁと思っています。今回は気になる女性ではないのですが、かなり違って見えたので質問したという次第です。
 気になる女性へは、毎日僅かな変化を誉めて、少しずつ接近中です(笑)。
 これからより暑くなると大変ですね。とても参考になりました。

お礼日時:2004/06/26 00:01

飽きたから。


友達がパーマを掛けて可愛かったから。
朝、楽だから。

好きな人の言葉は助言程度なら聞きますが、別れた、彼氏が出来たなどで髪型は変えませんね。
「気分転換」はマンネリ化した日常からの気分転換であって、マンネリ化した恋愛からというのはありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。アドバイスありがとうございます。恋愛などよりも気分転換とのことでよくわかり、参考になりました。

お礼日時:2004/06/25 23:45

全ての女性ではないですが、(男性が思っているほど)男性の影響はありません。



質問と関係ないですが、
痩せたい!と言うと
「女は気にしすぎ、男は結構ぽっちゃりしている子が好きなんだよ」
とよく見かけるコメント?ですが、これも間違いです。

男性の好みがあるから痩せたいわけではないんですよ。
自分の気持ちの中の問題です。

カットをしに行ったのに、行った先の美容院で雑誌をめくっていて、突然パーマを掛けたくなったので掛けた、というのも良くある事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。衝動的なこともあるんですね。なんとなくわかります。参考になりました。

お礼日時:2004/06/25 23:43

私の考えなのですが、『失恋したから髪を切る』『恋をしたから髪形を変える』


は、80年代の古い考えだと思いますよ。

下記解答にもありましたが、化粧や服装だったら理解出来なくもないのですが、
どちらにしても、恋愛ベタとしか思えません。

また、女性が髪型を変える時ってある程度時間を掛けるものだと思います。
ひと時の心境の変化で髪型を変える。
言い換えれば髪型に依存する人って、そんなに居ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんばんは。アドバイスありがとうございます。20年位前の古い考え方の件わかりました。恋愛は難しいですね。参考になりました。

お礼日時:2004/06/25 23:41

こんばんは。

m(__)m

残念ながら私も以下の回答者様同様あまり意味はないと思います。
時期的に梅雨に入りますし、ストレートで張りのない髪の方なら湿気でボリュームダウンしてしまうのがいやでパーマをかけることもあります。
誰かにアドバイスされたのかしら???

質問者様が彼女との会話の中で「ウェービィーのほうが好みだ」「ウェービィーのほうが似合うよ」とかさりげなく言った後の行動であれば話はまた違ってきますけどね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんばんは。季節的な感じでのファッションですね。前カノには、髪がいい香りがすると言って軽く撫でていたことがありました。今はいい思い出です。参考になりました。

お礼日時:2004/06/25 21:44

私は先週の木曜にストレートヘアからゆるいウェーブをかけました。


私の場合は、結論から言わせてもらいますと、、、
心境の変化なんかありません!

周りは「どうしたの!?」
っていう反応したりしますけど、
雑誌見て可愛いな~、と思って、こういう髪型にしようとしてるだけです。
私はただパーマはセットがストレートより楽なのでかけました。(ちょうど就職活動が終わったのもありますが)

髪型もファッションのうちですから、
服を買ったりするのと同じですかね~。
だからすごく髪型がコロコロ変わる人もいますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。髪型もファッションのうちというのはいいですね。男の場合は髪型を変えるのは長くなったから、床屋に行くという身だしなみのようなものです。参考になりました。

お礼日時:2004/06/25 21:41

私は、急にパーマをかけたくなってその日のうちにかけに行ったりすることがあります。

パーマをかけて2週間ぐらいでストレートに戻したこともありましたよ。たいした理由はなく、鏡を見てこの髪型に飽きたなぁとか、雑誌などを見てかわいいなぁとか思って変えることがほとんどです。ちなみに、恋愛での心境の変化でかけたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。回答ありがとうございます。よりかわいく見えたり気分転換ということですね。参考になりました。

お礼日時:2004/06/25 21:38

人に恋をして、キレイに見せたいから


髪型を変えることもありますけど、
(まぁ…私も、恋愛で変えたことは
1度はありますけどね…。)
ファッションの方が強いと思いますよ~。
今、ストレートより、ウェーブとか掛けた方が
流行ですからね~。
それに、童顔の人だと、ストレートだと
なおさら幼く見えちゃうし…。

でも、女性が「いきなり」キレイになったら、
恋でしょうけどね♪
(見た目だけじゃなく、雰囲気も)
でも、そういう場合は、大体、
「あ!この人、恋してる!!」って感じ取れますね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。回答ありがとうございます。ウェーブは流行ですか、分かりました。恋する女性は何かが光っていますね。参考になりました。

お礼日時:2004/06/25 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A