プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふきんを洗おうと、ワイドハイターをして、あまりにも汚いから、キッチンハイターもかけてしまいました。

すぐに気づいて、換気と水で流しました

急いで部屋中換気していますが、大丈夫でしょうか?

体調は、どのように影響ありますか??

A 回答 (5件)

大丈夫です。

息苦しいことがなく現に生きているではありませんか。つまり塩素ガスは発生しなかった。
キッチンハイターと酸を混ぜると塩素ガス(第一次世界大戦の毒ガス)が発生し、これを吸うと気管支や肺が破壊され死にいたります。以前キッチンハイターとサンポール(塩酸)を同時に使い亡くなった方がいます。この反応は混ざった瞬間に起こるのでその場から息をせずすぐ逃げ出さないと危険です。塩素ガスは非常に重い気体なので換気扇ではほとんど排気されません。掃出し窓から掃き出さないとなくなりません。
ワイドハイターはアルカリ性なので塩素ガスが発生しなかったのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

良かったです。

息してしまってました。ありがとうございます

お礼日時:2015/07/31 18:06

ワイドハイター:衣料用酸素系漂白剤


キッチンハイター:台所用塩素系漂白剤

(1)「酸性タイプの製品と一緒に使うと塩素ガスが出て危険」
キッチンハイターには、さらに(2)「塩素系の排水口用ヌメリとり剤や、生ゴミ・食酢・アルコールと混ざらないように、有害なガスが発生して危険」

>換気と水で流しました
>急いで部屋中換気していますが、大丈夫でしょうか
>体調は、どのように影響ありますか

排水口用ヌメリとり剤(塩素系か酸素系か確認)は?
塩素系と酸性を同時に使用しない。
換気すれば問題ないです。
有害なガスを吸わなければ大丈夫
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大丈夫でした

お礼日時:2015/07/31 18:07

すぐに水で流して換気を行ったのであれば、問題はないでしょう。


またアルカリ性と酸素系の漂白剤の混合だったので危険はありません。

これが酸素系ではなく塩素系や還元系であるとかなり危険で、塩素ガスが発生します。
塩素ガスは喉や目、皮膚を傷めてしまいます。(塩素ガスがからだの水と結合して塩酸になる。)
すぐに十分な水で希釈して塩素ガスの発生を抑え、換気を行い塩素ガスを排気しましょう。
その後、医師の診断を受けることが必要になることがあります。

アルカリ性と酸素系の漂白剤の混合は、時に漂白効果を上げることがありますが
十分な知識を持っていないと危険なのでやらないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからは、絶対に混ぜないように気をつけます

お礼日時:2015/07/31 18:08

ちょっと訂正


塩素系液体漂白剤と酸素系固体(顆粒)漂白剤を混ぜたのならまだしも
塩素系液体漂白剤と酸素系液体漂白剤を混ぜても、大丈夫です。

液体漂白剤同士を混ぜても大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/07/31 18:08

塩素系漂白剤と酸素系漂白剤を混ぜたら危険ですが


塩素系漂白剤と塩素系漂白剤を混ぜたって死にはしません
こーやって質問できてるわけですし(^_^)v

ハイターをコップに入れてグビグビと飲んだのならまだしも

なーんの影響もありませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんと、焦りました。
無事です

お礼日時:2015/07/31 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています