アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別シートからリンク貼り付けされているA1のセルがあるのですが、そのセルを空白として認識してもらう方法はあるのですか?要は、
条件付書式を使って、空白セルを無視して条件に合った場合に色をつけたいのですが、今回のようなケースですと、リンク貼り付けされているため空白として認識してくれません。なにか方法あればご教示願えますでしょうか?

A 回答 (2件)

条件付き側の内容が分かりませんから、ご質問の回答としては曖昧になりますが、リンク元が空白(Empty)なら、リンク先は0と表示するはずです。

#1さんに倣って、Sheet1に対して
=IF(Sheet2!A1="","",Sheet2!A1)
もし、リンク元が空白なら、リンク先では、このような数式では、長さ0の文字列("")として返るはずです。

そのまま、=Sheet2!A1 なら、「0」が出てきますから、それを書式で、0を非表示にしても可能です。

最初の場合の条件で、

条件付き書式の一つの条件に
 A1<>""
を、AND(条件1,条件2,・・・)
の一つの条件として加えれば良いのではありませんか?

0なら、
A1<>0 です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

回答頂いてたのにお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。リンク元は日付でしてリンク元が空欄の場合、リンク先に1900/1/0と表示されるのがイヤなのでそこは非表示にしてあります。
ただ、それ以前に質問の内容自体、自分で何を聞こうとしているのかわからなくなってきたので、一旦、質問を締め切りまた整理した上で質問させて頂くかもしれません。大変失礼致しました。

やったことないので分かりませんが、IF関数を試してみてはどうでしょうか。

例えば、Sheet1のA1セルはSheet2のA1セルをリンクしているとします。

=IF(Sheet2!A1="","",Sheet2!A1)

これでSheet2のA1セルが何もない場合は空白の状態になり、Sheet1のA1セルの条件付書式には引っかからないのではないかと。

できなかったらゴメンナサイm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなりホントに申し訳ございませんでした。
実は自分で質問しときながら何を聞こうとしているのか混乱してきてるので 一旦質問を締め切ります。また整理した上で質問させて頂くかもしれません。今回は大変失礼致しました。