プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北京語で射手座のことをレンマーツォというと聞いたのですが、他の星座は何というのでしょう?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

a:中国標準語での文字と発音。

中国教育部公式の十二星座で一般の占星学でも流用使用中。
(日本語カタカナ発音は、可能な限り近づけたものです)。
中国名・学名・日本語名・中国語の発音・天空の黄道上での位置 の順。

以下、十二宮です。シーアルゴン と発音します
白羊座(Aries):おひつじ座:バイヤンヅオ:0度~29度
金牛座(Taurus):おうし座:ジンニュゥヅオ:30度~59度
双子座(Gemini):ふたご座:シュアンヅヅオ:60度~89度
巨蟹座(Cancer):かに座:ジューシエヅオ:90~119度
獅子座(Leo):しし座黄:シーヅヅオ:120~149度
処女座(Virgo):おとめ座:チュゥニュゥヅオ:150~179度
天秤座(Libra):てんびん座:ティエンチェンヅオ:180~209度
天蝎座(Scorpio):さそり座:ティエンシエヅオ:210~239度
射手座(Sagittarius):いて座:シェーショウヅオ:240~269度
磨羯座(Capricorn):やぎ座:モージエヅオ:270~299度
宝瓶座(Aquarius):みずがめ座:バオピンヅオ:300~329度
双魚座(Pisces):うお座::シュアンユヅオ:330~359度

処女座(Virgo)旧名で双女座:シュアンニュゥズオ。
射手座(Sagittarius)旧名で人馬座:レンマァズオ。
-------------
b:その他の星にまつわる中国語(一般語)。
中国名・日本語名・中国語の発音 の順。

天河:天の川:ティェンホー
哈雷彗星:ハレー彗星:ハーレイフイシン
流星:りゅうせい:リュゥシン
啓明星:明けの明星:チィミンシン
長庚:宵の明星:チャンゲン(星は不要)
仙女座:アンドロメダ座:シェンニュゥヅオ
人馬座:いて座:レンマァヅオ
双魚座:うお座:シュアンユヅオ
長蛇座:うみへび座:チャンシェーヅオ
大熊座:おおくま座:ダーシォンヅオ
○戸座:オリオン座:リエフーヅオ(○は獣編に昔)
仙后座:カシオペア座:シェンフオヅオ
御夫座:御者座:ユーフヅオ
半人馬座:ケンタウルス座:バンレンマァヅオ
飛馬座:ペガサス座:フェイマァヅオ
望遠鏡座:ぼうえんきょう座:ワンユエンジンヅオ
武仙座:ヘラクルス座:ウゥシェンヅオ
南十字座:みなみじゅうじ座:ナンシーヅヅオ
天猫座:やま猫座:ティエンマオヅオ
天鷹座:鷲座:ティエンインヅオ
船底座:竜骨座:チュアンディヅオ
大爆炸:ビッグバン:ダーバオジャー
黒洞:ブラックホール:ヘイドン

フーッ! たくさん有って書ききれません(汗)。
    • good
    • 2

質問者の方は読みをお尋ねだと思いますので、#1さんと重なるところもありますが、すべて掲載しておきます。



什麼星座? (シェンマシンヅオ)

牡羊座(ムゥヤンヅオ)/金牛座(ジンニウヅオ)/雙子座(シュアンヅヅオ)/巨蟹座(ジーシエヅオ)/獅子座(シーヅヅオ)/處女座(チューニューヅオ)/天秤座ティエンピンヅオ)/天蠍座(ティエンシエヅオ)/射手座(シャショウヅオ)/摩羯座(モォジエヅオ)/水瓶座(シュイピンヅ)/雙魚座(シュアンユィヅオ)

参考URLが出典です。台湾の事例ですが、台湾でも主に使われているのは北京語です。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/traveltaiwan/closeu …
    • good
    • 0

『白羊宮』『金牛宮』『双児宮』『巨蟹宮』『獅子宮』『処女宮』『天秤宮』『天蠍宮』『人馬宮』『磨羯宮』『宝瓶宮』『双魚宮』

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!