プロが教えるわが家の防犯対策術!

↑正確な発音(微妙な違い)まではこだわりません。
「中国語知らない日本人が聞いて「くー」「くう」と聞こえるようなもの」でOKです。

自然に関係する漢字(「空」「風」「花」のような。)があるとベストなんですが、それ以外でもいいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

日本人の耳に「クー」と聞こえるかもしれない音の文字探し.


 --------------------
後述の辞書で
 ke
 ku
 ge
 gu
を入力して検索すると対応する文字が出てきます.
 注:これらは中国語の発音表記法です ローマ字借用ですが“ピンイン”と称し
           英語や日本語式の発音ではなく独自の規則があります.

何れの辞書も 文字をクリックすると解説頁に飛びます
              そこで発音が聴けます.
何れも標準語(中国語では“普通語”と言う)の音です.

■漢字辞典(中国語)
   http://www.zdic.net/sousuo/
    単漢字のみ 沢山ある
■中日辞典
   http://dictionary.goo.ne.jp/srch/cj/ke/m0u/
    数ページあるが後半は熟語
※中国語文字は簡体字なので 日本字にしたい場合は
   http://bjkoro.net/chinese/letter/converter/
    
*中国語の発音は日本語にない音なので
 日本人にどう聞こえるかは一概に言えません.
 発音する中国語は方言差が激しいので話者の癖も大いに影響します.
*外国人名や品名に類似音の漢字を充てる場合は
 習慣的に使用文字候補が定着する傾向がありますが決定的なものではない.
 少なくとも悪い意味の文字は避けます.
*ちなみに かっこよいの「クール」英語の「cool」 は
   「酷」ku と書き 若者に定着しています. 
 “自然に関係する漢字”もいくつかありますが
 風 花 に類する適切なものが思い当りません.

この回答への補足

補足欄にて失礼します・・・(・ω・`A;)
まとめてのお返事になってしまってすみません。。

なんか・・・「苦」「酷」「苛」など、
マイナスなイメージの漢字が多いんですねσ(^ー^;)
ビックリするくらいw

とても参考になりました!
みなさん、ありがとうございました!!

補足日時:2013/01/28 13:02
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自然に関係する漢字「果」くらいデシタ・・・σ(^ー^;)
geで検索したら「歌」と言う漢字が出てきたので、それもイイナと思いました♪
他の発音してくれるサイトでも聴いてみましたが、どっち聴いても「グ」に聞こえるけど・・・まぁ、OKってことで(´∀`A;)

細かく教えてくださって、ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/28 13:07

「哭」?


泣く
    • good
    • 0

谷をク―と発音する筈です。


私の義父の姓には谷の字がつきますが、現地の人達はク―と発音していたそうです。
    • good
    • 0

すみません「九」はクーではありません。



「九龍」は確かにクーロンと読むことがありますが、間違った読み方が広まってしまったものです。
(広東語の発音で「がうろん」、北京語で「じうろん」、英語で「カオルーン」が正しい読み方です)
    • good
    • 1

こんばんは。



『九』もクーでしょう?
「九竜」(クーロン)っていうし…。
    • good
    • 0

クー・ニャン【姑娘】.・・・・若い未婚の女性、むすめ

    • good
    • 0

「苦力」は「クーリー」と発音するニャ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!