アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般家庭で朝食などでよく出てくる「めだまやき」。黄身が2つなければ目玉焼きではありませんと意見がでました。その方いわくそれは「片目焼き」とのこと。
どちらでもいいことなのですが、小生 老人になるまで、はじめて聞くはなしです。
生まれ育った環境、風習で、そのような記憶があれば教えてください。

決してふざけているわけではありません。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

卵の摂り過ぎは健康に宜しくない。

片目で充分。じゃ、固めで宜しく!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/04 11:56

アメリカ→二個目玉焼きが主流



日本→日の丸ににてるから、一個が主流。

名前がどうであれ、どちらもおいしいね。(*´ω`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/04 11:55

No.3の回答者です。


他の方も言われておられますが「片目焼き」などは聞いたことがありません。

以下のなか卯の朝ご飯メニューを見てください。
ファストフードではもっとも美味しい目玉焼きを出すと思われる店です。
ここでは、1個の卵を「目玉焼き」、2個を「ダブル目玉焼き」と呼んでます。

http://www.nakau.co.jp/jp/menu/category
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/04 11:55

片目焼きなんていう呼び名は初めて聞きました


目玉の意味は他の回答者さんが説明しているので省略します。

この質問を読んでいて、思った事が2つ。

なぜ、両目焼きと呼ばないのか
ゲゲゲの鬼太郎の「目玉おやじ」は「片目おやじ」と
呼ばなきゃいけなくなりそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/04 11:55

「片目焼き」なんてウン十年生きてて初めて聞きましたよ。

ということは、つまり少なくとも一般的ではないですよ。
「目玉焼き」で最も一般的な呼び名は「目玉焼き」であって他には無いと思います。

 >黄身が2つなければ目玉焼きではありません
論理的思考の無さそうな人の言う屁理屈です。人間の目玉も、片方1つであっても「目玉」は「目玉」でしょう。「片方1つの目」(「目玉」ではなくこの場合「目」です)という点に言及したい時だけ「片目」と言うだけです。
そんな無理矢理な理由を持ち出さずに、単に「片目焼きと言うんだよ」とだけ言われた方がまだ納得いき易いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/04 11:55

1つ→片目、2つ→両目



目玉→名称
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/04 11:55

片目でも目玉です。

目玉が2個並んで両目というのです。
ですから、卵1個でも「目玉焼き」と呼んでいいです。
そもそも「片目焼き」という言葉は日本で流布していません。

No.2の方は「二十四の瞳焼き」を挙げておられますが、
「二十四の瞳鍋」というのもあります。ベースはかまぼこだった
と思いますが、ひじきでまつげを作ってあり、気持ち悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/04 11:55

椎名誠が初出かと思いますが、「二十四の瞳焼き」という料理がありまして


まあ大体、何人か戦死して目玉が潰れちゃう所までがリアルなのです。
「目玉焼きのスタンダードとは?」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/04 11:55

そういう意見も最近は、確かにあるようです。



昔、豊かでない時代には
卵ひとつが貴重で 
目玉焼き自体がありがったかったのを思い出しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/04 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!