アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たぬきは何科何目のどうぶつですか?
だれか教えてください!!!

A 回答 (7件)

タヌキ(狸)      


分類 食肉目 イヌ科Nyctereutes procyonoides 英名 Racoon Dog(犬に似たアライグマ)
分布 日本、中国、アムール地方、朝鮮、沿海州方面に分布
体重5~8kg、体長50~70cm。冬は厚い毛に覆われている。顔は丸く目の下に黒い斑紋がある。長胴短脚、背中の毛は黄褐色で黒いさし毛がある。尾はフサフサ、四肢の先は黒い。
夜行性で雑食、集団行動し、水辺近くの山林に住み、人里近くにも出没する。岩のすき間や木の洞を巣とする。
1ケ所の決まったところに排泄し、フン塚(タメフン)をつくる。一時的に失神状態(タヌキ寝入り)をする。木のぼりが上手。

なんですって~^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
参考になりました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/06/24 15:11

たしか「たぬき」はイヌ科です。


こちらにさらに詳しいのが↓

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~nakamoto/tanuki3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
参考になりました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/06/24 15:12

我が家の周辺に出没します。

(o^-^o)
下記アドレスはどうでしょう?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%8C% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
参考になりました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/06/24 15:09

英名 Raccoon Dog 学名 Nyctereutes procyonoides



「タヌキ」の英名:Raccoon Dog(イヌ科)

参考URL:http://www.aoba.sakura.ne.jp/~momoncyo/zoo/anima …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
参考になりました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/06/24 15:10

食肉目


イヌ科

だそうです

参考URL:http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/mam/htmls/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
参考になりました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/06/24 15:11

目:Carnivora (Carnivores, 食肉目)


科:Canidae(Dogs, Foxes, イヌ科)
属:Nyctereutes (Raccoon-dog, タヌキ属)
タヌキ: Nyctereutes procyonoides

目が先です。
食肉目はネコ目と言われる事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
参考になりました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/06/24 15:11

たぬきは、脊索動物門 哺乳綱 食肉目 イヌ科 です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
参考になりました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/06/24 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!