アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近Canon kiss7を購入した一眼レフ初心者です。
今までCanonのパワーショットのコンパクトデジタルカメラを使用していました。
そのカメラのモードに極彩色と言うのがあり、海をとても鮮やかに写してくれて気に入っていたのですが
この色に近いものを一眼レフで撮影しようとすると上手く行きません。
極彩色モードに近い色味を一眼で表現出来る設定のアドバイスありましたら
教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

最初に申しあげておきますが、Kiss X7には『極彩色』というプリセットが存在しないわけですから、何かのモードにするとか、ボタン一発で、っていうのは難しいと考えて下さい。

#1さんが書かれた方法が順当な所なので、まずそれを試してみていただきたいのですが、これだと「なんか違う…」感じ、物足りない感じが残るかもしれません。

他に考えらえることとしては、クリエィティブフィルターの「油彩風」をベースにする方法もあります。
こちらはそのままだと強烈過ぎると思われますので、彩度やコントラストを調整しつつ、よさげなところを探します。

どのメーカーでも仕上りの設定があって、Canonでは「ピクチャースタイル」と呼ばれます。
Canonのサイトからプリセットの以外のものも入手可能です。
またこれは、Kiss X7にも付属している「Picture Style Editor」というソフトで自作可能なので、ネットで探すと個人が作成したものが公開されていたりもします。
こういったものを試してみるのも方法の一つですし、自分専用の好みのものを作成してもいいでしょう。

なんだかんだ言って、最も効率的なのは付属ソフトの「Digital Photo Professional」やAdobeの「Photoshop」等を使って、撮影後PCに場所を変えて、好きなように現像・編集することだと思います。
画像の色調・色彩を大切にされるなら、こういったソフトの扱いは覚えておいたほうがいいです。
ソフトは別に他のものでも構いません。

最後に本末転倒になってしまうかもしれませんが、最も簡単なのはお持ちのPowershotで撮影することです。
一眼レフとコンデジを、その時の都合・状況を見極めて適材適所で使い分けるのも、撮影テクニックの一つです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^^*)
やはり、加工して理想の色に近づけるのが一番なんですね。
加工すると画質が粗くなってしまったので
どうにかカメラの設定だけで色が出ないかと思い質問させて頂きました。
確かに最終的にはパワーショットとの使い分けが一番と思い今回ベストアンサーに選ばせて頂きました。

手元のPowerShot S120で再度仕様確認。

言われているのは、SCNモードでの極彩色かな。
ここまで、お遊び要素の強い超ド派手な発色となると、Kiss 7のRAW撮り、DPPのパラメーター調整でも、その範囲を超えるので無理ですね。
DPPのできる範囲で目一杯遣ってみる。それしか申し上げられません。
    • 1
この回答へのお礼

シーンモードの極彩色です。
あのカラーは一眼で表現はやはり難しいのですね。。
可能な範囲で設定して使用してみようと思います。

Kiss X7に、PowerShot のマイカラー(くっきりカラー⇒コントラストと彩度の強調)に相当する簡単設定はありません。

また、PowerShot もRAWあるいはRAW+JPEG画質では、マイカラーはOFFです。
これは、付属のRAW現像ソフトDPP(Digital Photo Professional) で同様の絵作りが出来るから。

ですから、JPEGで撮る時は、ピクチャースタイルで『風景』を選び、パラメータの彩度・コントラストを上げた設定をピクチャースタイルのユーザー設定1~3に登録しておいて、必要な時に、その設定を呼び出せば良いでしょう。

また、RAWで撮っておいて、DPPでピクチャースタイル・パラメータを弄る方法もあり。
面倒でも、此方の方が、画像の効果を見ながら微調整できるメリットがあります。

なお、「クイック設定画面」を呼び出して、設定の中の「標準設定」を「くっきり鮮やかに」変更できるのは、かんたん撮影ゾーンのクリエイティブオート設定(モードダイヤルのCA)です。
かんたん撮影ゾーンと言うのは、大部分をカメラの判断に委ねるモードですから、ユーザーの意図とは違う設定になる時もあり、上達を望むなら、早く卒業して欲しいモードです。
    • 1
この回答へのお礼

ピクチャースタイルの彩度やコントラストを強めに設定りして色々試してみたのですが、いまいちパワーショットに近いカラーが出せずにいたので
今回質問させて頂きました。
なるほど、簡単撮影ゾーンはなるべく使用せずに
上達していければと思います(^^)

現在、キヤノンユーザーでないので詳しいところはわかりませんが、上面のダイアルで「風景モード」にセットします。

これでもかなりコントラストが高くて彩度が高い設定になると思いますが、それ以上だと「風景モード」のままで「クイック設定画面」を呼び出して、設定の中の「標準設定」を「くっきり鮮やかに」に変更すればいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

この方法も試したのですが、いまいち理想の色にならず今回質問させて頂きました。