アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、8月半ばでの退職願と未取得だった40日分の有給休暇(7月から8月まで)として会社に出しましたが、いざ給料日になってみると有給休暇分が未払いで退職日も有給休暇の前(6月30日まで)で退職させられていました。
労働基準監督所に相談し請求できると言われたので、内容証明にてまず請求したところ、払う意思はあると言われました。
しかし、雇用を戻したくもないし振り込みも出来ない。(何時も手渡しの会社で10万以上の振り込みが個人にはできないと言われました)
けれど払う意思はあるから給料日が来たら毎回内容証明で金額を書いて請求したら手渡しで支払うといわれました。
雇用を戻さず給料を請求するという意味がわかりません。

なのでもう一度労働基準監督署に相談したところ、雇用を戻して給料として有給分を払ってもらうのでないならば、未消化の40日分の買い取りで一括で支払ってもらうように言ってみなさいと言われたので、会社に雇用を戻さないのであれば一括でという旨を伝えたところ、すでに給料として支払われている5月から6月までの40日を有給で支払うというまたよくわからない文が届きました。
この会社は有給をよくわかっていないのかもしれませんし、払いたくないという意味なのかもわかりません。。
そして内容証明で一括支払ってほしいという請求書を送り、その金額と支払う金額が合っていれば支払うと会社側から言われました。
この場合どういった内容証明を作るのがよいのでしょうか?
雇用期間内に未取得だった40日分の買い取りをしてほしいということと、その金額、そして会社側に未取得の有給を一括で買い取りしたという証明で一筆を書いてもらいたい旨を書きたいと思っています。
この内容であっていますでしょうか?他に必要なものや書いておいた方がよいこと等がありましたらご教授願います。

A 回答 (1件)

労働基準監督署に再度相談するのが早道に思えます。

これまでのやり取りを書いた紙を持参した方が良いでしょう。日時、誰とやり取りしたか等、細かく証拠として残しておくべきです。
    • 0