プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、新入社員として塾業界に入社致しました。
ですが、入社して4ヶ月の現時点で退職を考えています。

以下退職を考えている理由を述べていきます。

自分が携わっている仕事は教室運営で、事務作業から進路面談まで幅広い業務をするものです。上司と2人で運営していくことになっています。

が、配属されてから約2週間で上司が他の校舎に行ったきり戻ってこなくなりました。当時は「トラブル発生のため〇〇の校舎に行ってくる」とおっしゃってましたが、徐々に連絡がなくなり5月頃から自分1人で運営していく状態になりました。
また基本的に人員不足のため各校舎に1~2名で回しており、先輩社員は別の校舎にいます。

仕事のミス、保護者からのクレーム、後手に回ったりと力不足で不安を抱えてやっています。電話や直接校舎に行き先輩社員にアドバイスを貰ったりしてなんとか運営している状態です。

同期はどうなのか気になったので伺ってみたところ、みんな上司や先輩社員のもとで運営に携わってるみたいでした。

受験生の進路面談もしていかないといけないのですが、中途半端な知識で生徒と親御さんの人生をダメにするのではないかとこれまた不安で仕方ないので上司にヘルプのメールを送りました。
すると電話が掛かってきて他の先輩に助言を仰ぐこと、頑張れとあくまで1人でやってねと匂わせるお言葉を頂きました。

プレッシャーに押し潰されそうです。仕事のことを考えると涙が出ます。仕事ができないのは自分がいけないので甘えなのは分かっています。
まだ入社して4ヶ月しか経っていないので、せめて1年は続けないと今後厳しいということも頭では分かっています。
それでもどうしても辞めたくてどうしようもありません。

働きはじめて4ヶ月で退職することは浅はかでしょうか。
皆様のご意見お聞かせ願いたいです。

A 回答 (4件)

一般的には浅はかだと判断される。


例えば転職する際に履歴書と職務経歴書を送るよね?
そこで普通はまず履歴書を見る。
この時点で4ヶ月で辞めていたら、そのまま不採用のカゴに入る可能性がある。
現状を見る限り、辞めても不思議じゃ無い環境であるのは確かだけど、履歴書からはその事が解らない。
職務経歴書に「そりゃ辞めるよな」って理由がそれとなく解るように書いてあっても、「職務経歴書を読んでもらう」って段階まで進まずに、不採用のカゴに行く可能性があるってこと。
もちろんその限りじゃ無く、ちゃんと状況を理解してくれる企業もあるけど、こればっかりは企業次第だからね。

まずは入社してたった4ヶ月の自分にはもう限界であること、ちゃんと指導を受けながら教室運営を学びたいこと。
このままだと限界だから辞めることも考えていること。
これらをもっと塾本部や上司に訴えた上で、それでも状況が改善されないようなら転職を勧める。
塾業界がブラックなのはけっこう知られているから、状況を理解してくれる転職先もあると思うしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に納得できるご意見ありがとうございます。

やはり勤続年数は重要視されるものですよね。自分が採用者の立場になったとしても、4ヶ月で辞めた人を積極的に採ろうとはしません。

先日上司に運営が厳しいことを申したのですが、自分がどういった経緯で実は退職を考えているか等詳しい話は伝えていません。

ですので、bfox様のご意見を参考にもう一度自分の心中を伝えてみて今後のことを決めようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/08/03 23:31

おじさんです。


「働きはじめて4ヶ月で退職することは浅はかでしょうか」
→そんなことはないでしょう。
そもそも、若い時期に自分に合う仕事や職場が分かるはずはありません。
職場に入って、仕事をしてみて、周囲の人間関係などが始めてわかるのです。
ですから、経験してみて自分に合わないと思えば辞めればいいのです。
人生はまだまだ長いのです。
いい経験をしたと考えて、自分に合うしごとをゆっくり考えましょう。
大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gouzig様、ご回答ありがとうございました。

自分よりも年が上であろう方に大丈夫と言って頂けて、正直安心しました。

気持ちが沈んでおりましたが、これも経験と思うと心にゆとりがでてきました。少し焦りすぎていたのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/14 11:41

高校受験なら大丈夫です。


大学受験の子が多いのなら手に負えなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kyilyu様、ご回答ありがとうございました。

現状は大学受験より高校受験の子が多いです。
なかなかに難しいものですね。

お礼日時:2015/08/14 11:47

>働きはじめて4ヶ月で退職することは浅はかでしょうか。


全然、アリですよぉ。。。
だけど、社会的には結婚ではありませんが、バツ1って感じですね。

そんなにつらいならおやめなさい・・・・と言いたいところですが、
もしかするとすごいチャンスをもらっている気がします。
>中途半端な知識で生徒と親御さんの人生をダメにするのではないか
そんなこと考える必要ないですよ。
もちろん、先輩や上席に指導を求め、自分ができる範囲で精いっぱいやればいい。
普通では自分が望んでもやらせて貰えない事を、ある意味任されている。
上席の人も多少の失敗があっても、その責任を君になんて思っていませんよ。

私の勘ですが、もしこれを乗り越えて数年すれば、
同期より二回り位大きな君がいるし、
もし、ここでやめれば、数十年たっても
このチャンスを生かせなかったことを後悔する気がします。
自分で起業したつもりで頑張れ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fnfnnis3様、ご意見ありがとうございます。

バツ1という発想が非常にしっくりきました。周りから見たら印象はあまり良いものではありませんね…

また、今の状況がチャンスであるとおっしゃって頂けましたがその考えは持っていませんでした。
仕事のミスによる責任を重く感じて偏った見方をし過ぎていたかもしれません。

先のことも視野にいれてもう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/03 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A