準・究極の選択

私は数日前に別れた彼がいます。復縁を含め
二年ほど一緒にいて、いまでもとても大好きです。
それなのに、彼を大切にするような言動が取れず
またも別れてしまいました、
自由を奪った上に、とても傷つけて精神的に追い込んでしまいました、
LINEでは、もう無理、もう次とかはない、と言われてしまいました。

彼自身、かなりの覚悟だと思います。
それほどまで追い込んでしまいました。
束縛が理由ですが、その反動かいまの彼は
友達と遊びまわり、傷を癒しているようです。
この数日、今までないくらいに彼のことを考えて
彼のことをもう束縛しないように、と考えて
います。( 数日で完全に治るものではないし、
また付き合えたら、と望んでしまっていますが... )
ですが今日、私の送った「会ってから話したい」「返信待ってる」という言葉の返信を待たずに
「会って振られたいから 5分くらい会いにいってもいい?」
とラインを送ってしまいました...
彼はいまきっと私とは関わりたくないのに、です。
でも今までのように別れたくないとすがるつもりは
なく、私なりに、2年もお世話になったので
直接感謝をちゃんと伝えたくて言った言葉です。

彼にとってはやはり迷惑でしょうか?
返信はくると思いますか?

また、束縛で制限していたSNSの更新が
別れを告げた直後には積極的にあったものの、
数日経つにつれて減ってきています、
連絡がつかないので 彼の様子を知るのがSNSしか
なく、どんな気持ちなのかを知りたいです、

SNSの更新が途絶えてきた彼は、いま一体
どういう状態だと思いますか?

深く傷つけてしまったことに、自分の行動を
この上なく見直し反省しています、
同時に、私が束縛していた分をいま精一杯
のびのびと過ごしてほしくも思っています、
失ってからでは遅いですが、今では
執着心ではなくちゃんと愛情を感じています。
自分勝手な質問ですが、ご回答お願いいたします、

A 回答 (4件)

shut0325です。

お礼見ました。

>今も分かっていないのかもしれません..

そうですね。そうだと思います。自分も同じような状況になったとしたら冷静に判断できないかもしれません。
ある程度経たなければ落ち着くものではないものかもしれません。
ただ、今はわかっていないことがわかっているだけ、ちょっとは落ち着いてきたと考えましょう。

>自分を傷つけた相手からの謝罪を受け取れるのでしょうか?

先ほどの回答に「許してもらえることはないと思いますが」と書いた通り、多分それで彼があなたのこと受け入れるようなことはないと思います。

10年ほど前に、JR脱線事故があったのを覚えていますでしょうか? 「当然」JRは遺族に謝罪に行きましたよね。
遺族は謝罪受け入れず、罵声を浴びせていましたよね? それもごく当然の話だと思いませんか?

謝罪とは許してもらうためにするものでもありませんし、相手がどう受け取るかは相手が考えることです。
もちろん、許してもらった上に、復縁がどうとか、、そういった見返り(期待)を考えているのであれば、それは謝罪ではありませんので、しない方が良いです。

その状況で感謝の気持ちを伝えるという事は、JRの件になぞらえると、遺族に「いつもJRをご利用いただきありがとうございます。おかげさまで儲かりました。」って言うようなものですよ? そんな大事な相手に対して、そのような仕打ちをするというのは、嫌いな人に嫌がらせするより酷いことだと思いませんか? それをわざわざ「ありがとう」という事の意味、、わかりますよね?

それをするくらいなら、「どう受け取られても結構」という事で、一切口を閉ざす方がよっぽどいいですよ。

以上を踏まえて、それでも謝罪したいというなら、ブロックされている可能性がある連絡手段以外、、できれば電話で、繋がらなかったら留守電に入れればよいかと思います。本来は会ってから、、というのが通常ですが、どうもあなたの場合は、直接的に会いたいという目的が先行し、謝罪や感謝を伝えるというのは口実に近く感じます。相手も「会って話したい」と言えばそういう感じにしか受け取らないと思うので、それ以外の手段を選んでください。

謝罪内容はシンプルなものでよいと思います。どうもいろいろ積み重なって、限度を超えたという感じなので、具体的にどれが、、というものではないと思うので。


最後に、JRの例を出しましたが、あなたの場合は、JRのように一方に重大な過失があって、、というつもりではありませんので、その点は誤解のないようにお願いします。カップルの喧嘩のような場合は、大小はあっても双方に過失はあると思っています。というか、その気持ち(自分にも何か悪い所がなかったか)をもち、、そして、お互いに解決しようと努力する姿勢でいないと、拗れてしまうものだと思っています。ただ、それをやっていても尚、うまく行かないときもあります。 価値観が根本的に違いすぎる場合がそうだったりしますが。
    • good
    • 0

前回の質問にも回答した者です。



やっぱり、それ以前の大事なことについてはわかってもらえなかったようですね。
自力で気付いてほしかったのですが、教えますね。

あなたは彼を傷つけました。それもあなたを拒絶する程に。
それに対してあなたは「感謝の言葉」なんて寝言みたいなこと言っている。

これをわかりやすく置き換えると、あなたは彼を感情の高ぶりから、めったざしにしました。
当然彼はあなたから逃げようとします。
それを見たあなたは「悪いことしたな」と思いつつ、、できれば関係を元に戻りたい。
なので、今度からは感情的になっても人を刺さないように心に誓い、彼には「今までありがとう」という、、、そんなかんじですよね?

そして、今 彼はどうしているのだろうとか、「いま精一杯のびのびと過ごしてほしくも思っています」って何様な思考。

自分を刺した人、、しかも刃物持ったままの人から「今までありがとう」って言われりゃ、恐怖か殺意くらいしか浮かび上がらないでしょう?
それが彼の心情です。

抜けている大事なもの、、謝罪です。
許してもらえることはないと思いますが、刃物を置き、とにかく傷つけたことを謝罪する。
刃物を置く=身を引く という事です。

そういった姿勢があなたにはないのです。
あれば「会って振られたい」って自分の不始末まで相手に拭わせる行動だと気付けるはずですから。
自分の行動が迷惑かどうかだってわかるはずなんです。
相手の気持ちを推し量れているのであれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
理解力がなくてすみません...

そうですよね、もし精神的な攻撃が
目に見えていたら、きっと彼は
血だらけだと思います..
刃物を置くという表現、謝罪の大切さが
身にしみて分かりました、
彼にとって恐怖でしかないですよね、、
全然分かっていませんでした、多分
今も分かっていないのかもしれません..

謝罪は実は考えていました、でも、
自分を傷つけた相手からの謝罪を
受け取れるのでしょうか、?
もう聞きたくもない、と思われそうで、
ならせめて幸せにしてくれてありがとうと
言いたいと思ったのです、
謝罪をしても大丈夫なら、具体的な謝罪か、
もっと短い言葉で謝罪か...など、
勝手ながら頭の回転が追いつかないので、
アドバイスが欲しいです、!

そうですよね、自分の始末くらい自分でしなきゃなのに、
彼にまだつらく思わせることばかりで...
彼には「会って振る」というニュアンスで
伝わっていると思いますが、私的には
彼に直接振らせる、というよりも
彼に謝罪、感謝を伝えたいと思っています、
これも立派な独りよがりですよね..
でも他に伝えるすべがなく困っています、
そもそも、伝えようとすること自体間違って
いるのでしょうか、??

すみません、質問のようになってしまいました..

お礼日時:2015/08/07 12:49

二つ書かせてもらいます。


あなたの行動と、現在の彼の心情です。
かなりきつい意見ですので読みたくなければ読まなくて結構です。

まず、いままでのあなたの束縛、バカ女の典型です。
論理的に考えてみましょうよ。

家の中にずーッといる引きこもりと
外で活発に山に海に友達にと遊んでる子と
どちらが世の中を知ることになると思います?
あるいはどちらが将来出世すると思います?
どちらがたくましいと思います?
どちらが生活力あると思います?
どちらが危険回避能力が高いと思います?
どちらがあなたを助けてくれると思います?

彼氏(あるいは旦那さん)には伸びてもらったほうがあなたにとって得でしょ?
あなたがやってきたことは
「引きこもってろ!」といってるのと同じなんですよ。
それだけ考えても頭悪過ぎないですか?

鵜飼ってご存知ですか?
ウという鳥の首に縄をつけて魚を獲らせる漁法です。
この縄が長いほうが広く遠くまで行って魚をギョウサンとって来るでしょーよ!
この縄が30センチの鵜と10メートルの縄の鵜とどっちが
たくさん魚を獲ってくるでしょう?
あなたはこの問題がわからない人なんですよ。
これがわからないんだからやっぱりバカでしょ?
幼稚園の子供だってわかるような問題をあなたは間違ってしまったんですよ。

男はね、世間体で生きてるんですよ。生きるってことは陣取り合戦。
いかに広いところで生きるか、行動できるかが
人生を面白くするかの勝負なんですよ。

家族、友達、彼女、同僚、先輩、上司、
近隣住人、元カノ、飲み屋のオヤジ、遊び先の従業員
などなど、様々な人間関係の中と、
スキー、サーフィン、ゴルフ、マージャン、まぁ、あなたの彼がどんな趣味をもってるか知りませんがその遊びと様々な行動による経験が勉強にもなり
知識につながり大いに陣取り合戦に役だつんですよ。

それを、制限するバカ女、まぁ、あなただけじゃないから安心してください。
10人いれば9人までそういう意味ではバカ女です。

制限すれば、人生充実感を味わえないんですよ。
浮気だの不倫だの、人生が充実してないヤツの逃避行動ですよ。
彼女(奥さん)ひいては家庭、仕事、遊び、充実していればばかばかしくて
他の女なんかにちょっかい出しませんよ。
差別しているわけではありませんが
昔から「所詮、女子供だよ」とよく言うでしょ?
男友達と遊ぶほうがよっぽど面白いんですよ。
したがって、制限なんかなければ精神的に不安定になることなんて
ないんですよ。

ウチのカミサンを自慢するわけではありませんが
おれが香水の匂いプンプンさせて酔って帰ってきても
「あら、なかなか趣味の良いホステスさんね」
なんていいますよ。

一人旅がしたくて3ヶ月ほど旅に出たとき、まったく連絡取らなくて
帰ってきたときも
「どう?楽しかった? こんなに長い一人旅なんて滅多にできないからよかったじゃない」
でしたよ。

先の鵜の話は実はカミさんの受け売りですよ。
俺が、お前はなん妬いたり心配したり、俺一人で遊びに行くとき嫌がったり
止めたりしないんだ?
普通女は妬くだろ?
と聞いたら。
ふふふ、と笑って
「鵜飼のヒモは長いほうが獲物をたっぷりとってくるじゃない!
たった一人の旦那じゃない、あなたに伸びてもらわないと困るのよ」
と言い放ちやがった。
こんな女を誰が不幸にすると思う?
どんなことあったってこの女だけは手放すもんか!
大事に大事にしたる!と思うよ。

朝食の時に「今日は部下の壮行会やってくるから帰りは遅いぞ」
といっておいた。
出かける時玄関までジャケットを持ってきてくれる。それをパット着て
じゃ行ってくる、と迎えの車に乗った。
あれ?
内ポケットに違和感が・・・なんだろうと思って探ってみると
封筒があった。
裏に「足りなかったら使ってください」と書かれ、10万円が入っていたで。

こんな女房がいて、俺、浮気できると思う?
他の女なんか目に入らんよ。

そのくらい度量が広くなければいい女とはいえないんだよ!

きがついてもう束縛しないといっているんだからバカ女は卒業したようだけど
男はできるだけ精神的に広く遠いところまで行かせたほうがいい!ってこと
は間違いない!
彼氏がじゃなくてあなたにとってそれが一番得なんだぜ。

さて、次は彼氏の心情だが
そんなのわかるはずねーだろ!
だいたい自分の頭ン中もわからんくせして
人が何を考えているかなんかわかるはずなかろう!

人の頭の中を読むなんて失礼千万!僭越至極!
彼が何を考え、どう行動するかなんてことは彼のお仕事。
あんたには一切関係がない!

あんたはあんたの仕事をすれば良いだけ。
彼の気持ちだの彼の考えだのお構いなくあなたの仕事をするんだよ!
つまり、愛しているなら愛すれば良いだけ。
彼にぶつかっていくだけでいいんだよ。
それを見て今度は彼が仕事するから。

彼がどんな仕事をするか、それはあなたには一切どうこう言えない。
その仕事は彼だけのものだから。
逆にあなたの仕事はあなただけのもの。
あなたが彼を愛そうが愛すまいが彼は何かいう権利はない。

たまたまお互いの仕事が一致した時
つまり彼があなたを愛し、あなたが彼を愛した時
それを相思相愛というんだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね、活発さや自由さが魅力
なのに、全否定してしまいました..

男性にとってそんなに大事なものだったのですね、
彼の人間関係に全く理解してあげられませんでした..
本当に馬鹿です、どうしてそこまでしてしまったんだろうと思い返すと後悔ばかりです、、

回答者様の奥様はとても素晴らしい方ですね、
相手が遊ぶことも自分のために必要という考え、
前の私ならどうして女の人と遊んでくるのと
責めてしまいそうです。
私もぜひそうなりたいです..

本当に器が狭い人間です、彼の全てを
受け入れられませんでした。
彼はどんな私も受け入れてくれたのにです...
身勝手さで、本当に大切なものを失ってしまいました、

分かるはずないですか、、
なんだか、目が醒めた思いです...
しかし、理解力がなくてごめんなさい、
愛するというのは、彼が私と連絡をとりたくない
今、私の気持ちを伝えてもいいということですか?
彼にとって煩わしい存在にこれ以上なりたくないので、本当は伝えたい気持ちもまだ伝えないつもりです、
仕事という表現について、具体的に知りたいです、!

厳しい意見、とても参考になります。
束縛なんてもうしたくないです、
ご回答ありがとうございました、!

お礼日時:2015/08/07 12:36

>彼にとってはやはり迷惑でしょうか?


>返信はくると思いますか?

迷惑です。
返信は来ないと思います。
彼を幸せにするために自分にできることは何か考えましょう。

1年くらい経って彼からメールが来たら、その時は明るく対応してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり迷惑ですよね...
返信はこないですか、
正直ブロックされている可能性もあると
思うので、あまり期待しないように
しないといけませんね、

完全に自分が招いてしまったことですが、
とても辛いです...
それほど傷つけてしまったのですね、
返信がきたらラッキーだと思って待ってみます、
頑張りたいと思います、
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/07 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!