プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼は、私が友達(もちろん女)と飲みに行くのを嫌がります。

例えば、彼が1日仕事で、私は休みの場合、昼間から友達と遊んでも、

「飲みに行くのはダメだよ」とか
「夜は19時までに家に帰りな」とか言われます。

理由はあの辺(新宿etc)で飲んだら危ないとか、
帰りが遅くなったら治安悪くなるからとか言われます。

じゃあ彼とつき合ってる限りもう友達と飲み行けないの?と最近思います。
これって普通ですか?

私は今までつきあってきた人に言われたことなかったので、
なんだか束縛されてるような気がするんですが、
みなさんは彼の気持ちわかりますか?

A 回答 (8件)

束縛ですね~。


mayuutkさんのことが心配で仕方ないんでしょうね。
愛されてる証拠ですよ。
夜は誘惑が多いし、お酒が入ると誰でも
気が緩んでしまうので、羽目をはずしてしまうんじゃ
ないかと心配してしまうんでしょうね。

でも、19時までに帰れっていうのはいきすぎですね。
友達なくしちゃいますね・・・守ってたら。

解決策?になるかわかりませんが、
・彼に迎えに来てもらう。
・こまめに連絡(メール・写メ・電話)をいれる。
・19時までにというのをもう少し時間を遅くしてもらう。

をいうのを提案してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好かれて心配してくれるのは嬉しいですが、
友達なくすのは困ります(; ;)

彼に迎えに来てもらうっていいですね!思いつかなかったです!
お互い安心できますね。

時間の事も含めで次の機会の時に提案してみます。

お礼日時:2005/09/08 12:45

私は最近、彼の「束縛」が原因で別れた人間です。



>これって普通ですか?
普通なのかどうかは人それぞれの捕らえ方によると思います。
世の中には色んな考え方の人がいるように、
付き合い方もそれぞれなのだと思います。
「19時までには帰るように」だとか
「飲みに行くのは駄目」なんて彼から言われて
嬉しい!彼から想われるんだ!という気持ちを持つ人と、なんで?!束縛じゃん??という気持ちを持つ人に別れるのでは無いでしょうか。
私の場合は「なんで?!」派でした(~_~;)
束縛を束縛と思わず心地よいというスタイルを持つ人もたくさんいると思います。

あなたのように彼の言うことなどに少しでも疑問を感じるのなら、これから先はあんまり長くないと思われた方が良いと思います。
我慢して一緒にいるようになったら苦しいだけです。
こんな事を言ってしまい申し訳ないです。
私は半年以上彼の束縛に耐えて精神的にまいってしまいましたから…。
私の彼の場合は「俺は束縛してない」と断言していましたよ。

私は特に誰にも干渉されたくない人間なので、恋人だからといって色々言われるのは嫌でした。

付き合っていた時やりたい事があったんですが、
「そんなのやったら会う時間が無くなる」なんて事も言われましたー(-_-メ)
ちなみに伯母が亡くなった時に彼の家に居て、親から連絡貰って帰ろうとしたときも、
「今度はいつ会えるの?」なんて事さえ言われましたから…。

今はひとりになって自由になれて幸せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談やアドバイスありがとうございます。

私も自分に無理してつき合っていくのは嫌なので、
これからは自分が「?」と思った事は、彼にドンドン言っていこうと思いました。

お礼日時:2005/09/12 12:54

私は女ですが、彼の気持ちが分からなくもありません・・が、私は束縛されるのが大嫌いです。

私の流されやすい性格のせいか、今までの彼氏全員かなりの束縛タイプ。高校のときは短いスカートだめ、他の男と話すな、俺にしか笑うな、その後の彼氏はどこにいってた、何時に帰ってきた、ちょっと電話にでないと怒られ、トイレやお風呂に入る前にも電話してから・・ひどいもんですよね。よく束縛する人は自分に自信のない人というのも聞いたことがあります。質問者さんの彼氏の言い方&理由を聞いていると純粋に心配なんだなあと優しさも感じますが、でもそれを質問者さんが苦痛と思っているのならばやはりきちんと話し合ったほうがいいのではないですか?
つらくなってきますよ、その上で質問者さんも彼の気持ちは理解して「遅くなるときは必ず電話するし」と何か約束事を作ったらいかがでしょうか?
私は結婚していますが、今の旦那はうるさくありません。友達は大事にしたほうがいいよ、と言ってくれます。でも、「はめはずすなよ、すぐ流されるからな~」とか、「飲みすぎるなよ」といったことは言ってくれます。
いいという人でも、多少の心配はあるでしょうね。私も旦那の飲み会にはうるさくいいません、もちろん信じているのもあるし。でもいろんな意味での心配心は全くないわけではありませんよ(酔っ払って、ケンカになるとか・・先輩に風俗でも誘われたりとかするんじゃないかといらない心配です 笑)でも、好きな相手であれば心配な気持ちがあるのは当然です。それがやはり男と女では女のほうが危険な目に合いやすいと言うのもあるのではないでしょうか?彼もあなたを好きだからこそだと思いますのでお互いの意見が尊重できるように話合ってみてくださいね。あなたも行きたいのに我慢するのはよくないと思いますよ^^あまり参考にならずすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

runrun9さんもスゴク束縛されていたんですね。
でもやさしい旦那さんに巡り会えて、今とても幸せなんだなぁと文面から伝わってきました(^^)

私も束縛大嫌いで、今まで束縛なんてありえないって思ってたので。。。

彼が心配してくれるのは嬉しいのですが、やはりそれで私が我慢したり苦痛に感じたらよくないですよね。

アドバイス頂いたように、
彼に自分の意見を言う代わりに、約束事など提案して
お互いの納得いく結果になるように話し合いしたいと思います。

お礼日時:2005/09/09 16:38

こんにちは。



私の彼も最近、束縛するようになりました。
「見かけの割に男の子と付き合ったことないなんて」とよく言われていたので、携帯のアドレス帳に、彼と彼の友達以外のアドレスも入ってなかったのを本当に不思議がられたこともありました。それも少し疑いがかかってるんでしょうけど(^_^;)

ただそういうのって明らかに過剰な「束縛」ですよね。
彼があなたを信頼してるようには思えないのです。あなたからすれば、付き合っているのだから、信じてほしいと思いますよね?

いくらあなたが可愛くってしょうがなくて、自分のもとに置いておきたい気持ちも分からなくないですけど…それはそれであなたの為にはならないですよ。
あなたのプライベートな部分に、彼がどこまでもズケズケ入っていいなんてことはないのですから。
あなたの気持ちを考えればすぐに分かることなんでしょうけどね。
でも信頼関係はゆっくりでも築けるものだと思います。説明不足にならないように、二人で納得するまで話すといいと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

回答ありがとうございます。

やはり束縛ですよね。。。
このままじゃお互いの為にもよくないし、
私の気持ちをきちんと話、彼に私の事を信じてもらい
今後彼とイイ関係を築いていきたいです!

お礼日時:2005/09/08 17:35

こんにちは。


僕は彼氏さんの気持ち、よく解りますよ。
だからと言って、過度の束縛はよくないですよね。
彼氏さんは、あなたの事がそれだけ好きっていうことです。あとは、心配性の性格ってことですね。
どうでもよいっていう相手を束縛したりはしないと思いますよ。例えが悪いですけど、単なる遊び相手の子だったら、簡単に「行ってくればー」って言えると思います。大切な彼女には、危ない目に合ってほしくない、悪い男に絡まれたり、ナンパされたりしてほしくないって考えるはずです。
男性だから解るんでしょうけど、女性二人っていう組み合わせで、しかもお酒が入るとなると、一番ナンパされやすい状況だと思います。あわよくば、「もっと酔わせて、やってしまえー」みたいな男性も多いと思いますし。
それと、あなたの事は信用できても、その一緒に行く友達を信用してないってこともあるのでは?ナンパされたとして、あなたが断っても、友達が「いいじゃん、一緒にいてくれるだけでいいから。私はこの人達と遊びに行きたい。お願い、一緒に付き合ってよ。」って言うかもしれません。これは事実、昔僕の友達の彼女に起きたことなんです。そのまま、かなり危ない目にあったみたいです。
ですから、行ってはダメということではなく、行く相手次第とか、行く場所とかを考え、それから、彼氏さんに心配をかけないように、hikokoさんもおっしゃってありますが、こまめに連絡を入れ、その状況を写メで送ったり、なるべく早く帰るように努力したりすることが必要ではないでしょうか。
どうやっても、今あなたが好きな彼氏さんは束縛するタイプなのですから、お互いよく話し合って、工夫をして、お互いの妥協点を見出すしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

詳しい回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

実際に危険な目に合ったという例もあるんですね。
怖いですね。。。

友達の件なるほど~って思いました。
まだ彼は私の友達と会ったことないので、どんな子かわからないからよけい心配なのかもしれないですね。
1回会ったら安心するかもしれないですよね。

今度彼とちゃんと話し合って、
妥協点を出しながらお互い納得できるようしていきたいです。

お礼日時:2005/09/08 15:26

私は付き合い初めの頃はそれで彼とケンカになった事があります^^;


話し合いで解決しましたよ。
私にはこれから先一緒にいたいけど、いられるか分からない彼よりも
これから先もずっと一緒にお付き合いする友人の方が大切ですから^^
今はだいぶ落ち着いて友人と自由に遊びに行ったり食事をしたりしています(もちろん女友達)。
きっと彼はmayuutk 05さんが大好きなんですよ。
そして恐ろしい事に、束縛になれてしまいました…。
彼を置いてどこかに行く時は、自然にしている事があります。
参考になれば…。
(1)遊ぶ前、ご飯を食べている場所をメール連絡する。
(2)友人に協力してもらい写メを送る。

あとは、一番しちゃいけませんが黙って遊びに行く知恵をつけました^^
いかにも家にいるような感じでメールだけで連絡をとります。
私達はめったに電話をしないので出来た事かも知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>話し合いで解決しましたよ。

心強いお言葉嬉しいです(^^)

sadoboboさんも経験アリなんですね!
やっぱり彼氏の立場だったら「飲みは嫌!」って人いるんですね。

私も同じ事考えてましたよ。
これからも一生つき合っていきたい友達は大切にしたいですよね!

当日はまめにメールして彼に安心してもらい、
今後の事はちゃんと話し合いしたいと思います(^^)

お礼日時:2005/09/08 12:59

心配されてるんですね。

ナンパされたりするかもって思ってるのかもしれないですね。
私は彼女が同性の友達2人なら飲みいくのは構わないと思っています。あまり遅くなるのはさすがに心配になるので、早く帰ってこいよ、くらいは言いますが。異性と二人っきりだとさすがに嫌です。彼氏の気持ちはわかんないことはないですが、そこまで言うと彼女のこと信じてないのかなとも思います。彼氏と話し合ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、「あまり遅くならないようにね」くらいだったら、
私も素直に心配してくれて嬉しいなと思えるのですけどね。

彼はスゴイ心配性みたいなので、今度もっとちゃんと彼と話し合いしてみます。

お礼日時:2005/09/08 11:25

女の子と遊びに行ったり飲みに行くのは全然構いません。

「楽しんできてね」って言いますね。
男友達の場合は相手によりますが…俺自身が信用してる共通の友達(どちらかと言えば彼女との方が仲がいい)なら気にしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男友達もOKなんですか!
ryo-7188 さんは、きっと彼女といい関係を築いているんですね。
うらやましいです(^^)

お礼日時:2005/09/08 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A