アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキのレッツ2を1年ぶりに乗ろうとしたら
バッテリーは上がっていて当然ですが、セルが回らないのでキックでエンジンは掛かるのですが、アクセルを開くと途中迄は回転が上がるのですが、そこからが吹けなくてエンジンが止まってしまいます。

自分なりにガソリンも空に近かったのでガソリンが
古くなってるかと思い半分ぐらいまで付け足して
古くなったガソリンと混ざるようにバイク自体を
ふって混ぜて、プラグが点火して無いのかと思い
プラグ交換もしたのですが、改善しません。

後、考えらる所はキャブレターでしょうか?
キャブレターは掃除とかメンテナンスをした事が全く無いので知識が有りません。

どうしたら治りますか?
詳しい方が居ましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

お話を伺う限りでは、お察しキャブレターのとおり、


メインジェットあたりが、ガソリンの
固形物でややこしいことになっています。

>キャブレターは掃除とかメンテナンスをした事が全く無いので知識が有りません。
アドバイスは難しいです。
理由は、壊してしまって、バイク屋に泣きつけば、
バイク屋が泣くことになります。
(現実的には、どうせ壊れているんだから、下手に悩むより、
 お客さんとすれば、ばっちりのほうがいいんだし、
その費用はあれこれ悩むより迷惑がかからない方法ってことになるので、
客側からすると、そんなにお金がかかるなら、頼まなかった。
ってことになります。あれこれ考えると、うちではできませんとか
になってしまいます。)
具体的にはメインジェットとジェットニードルを分離して、
その部品だけをキャブレタークリーナという1000円前後で
スプレー缶にはいっている薬剤をガラス瓶に入れて、1晩おいて
組み直せば治ります。
ビンさえあれば、かつ、バイクのパーツショップへ行けて、
そこまで分解できる工具(大したものはいりませんが、
+ドライバーの使い方は使ったことがなければ、壊してしまいます。
メインジェットのマイナスドライバーの使い方も同様です(
六角かもしれません。その場合はサイズにあったソケットレンチが
必要です。モンキーはおそらくジェットを壊してしまいます。)
てなわけで、最悪1000円で済むわけです。

無理とはおもいますが、1年かけて、新しいガソリンで運用すれば、
おそらく治ります。溶けて流れるまで、固形までかかった時間は最低かかるのは
人間の病気もおなじです。
5年あればおそらく大乗部?(仏教伝来では ないですが、時間がかかります)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
アドバイス通りに一度キャブレターのメインジェットとニードルを
クリーナーに漬けて組み直してみます。
有難うございました。

お礼日時:2015/08/07 21:29

一旦はエンジンかかった。


>プラグが点火して無いのかと思い
エンジンかかるはずがないと思うが・・・・。
>どうしたら治りますか?
原因箇所を特定して、修復、調整すれば治ります。
それができないなら、バイク屋へ、または時々見かけます、エンジン乗せ換え。
    • good
    • 0

一年間放置したのでキャブが詰まっているようですね。


キャブの取り外し、分解、清掃にはスキルが必要ですし、分解すれば調整が必要になります。
ニードルやパッキン類の交換も必要になります。
メインテナンスの経験が全くなければ、バイク屋さんに持って行った方が良いのではないかと思います。
バイク屋さんで「キャブ新品交換」が、最良で、完璧かと思います。
自分で手を出すと高い買い物になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!