プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある友人Aさんに、友達リストから外されました。
最近私のニュースフィードに、Aさんの記事が全く上がって来ないなぁと思い、Aさんの名前を検索してページを開くと『友達』となっているはずの所が『友達になる』となっていたので、外されていることに気づきました。
Aさんのページは全体公開になっているので、友達でない私でもページを見ることが出来ます。
Aさんと私は共通の友人が50人ほどいます。
友達リストから外された後でも、『知り合いかも』に表示された事は一度もありません。
また、今日またAさんのページを見ると、共通の友人Bさんをタグ付けした記事を載せていました。
普通Bさんがタグ付けされたら、私のフィードにも『Bさんが○○さんにタグ付けされました』と表示されるはずなのに、それがありません。

そこで質問なのですが、一度友人リストから外したら、知り合いかもには表示されないようになっているのでしょうか?
また、共通の友人のタグ付け記事がないというのも何故でしょう?
Aさんのページは見れるので、ブロックはされていないと思うんですが、他に何か特別な設定などがされているのでしょうか?
私がAさんと共通の友人をタグ付けした場合も、Aさんのフィードには表示されないのでしょうか?

教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>一度友人リストから外したら、知り合いかもには表示されないようになっているのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。友達解除をすれば、いつでも「知り合いかも」と表示される可能性はあります。ただ、「知り合いかも」に誰を表示するかは、FBのシステムによるので、解除後ただちに出るとは限りません。

>共通の友人のタグ付け記事がないというのも何故でしょう?
FB上の共通の友達というのは、あくまでFB上で友達承認しあった2人が別の人とも友達承認をしている場合です。現状、あなたとAさんは友達でないので、その間のBさんは、Aさんの友達であり、あなたの友達ではあっても、Aさんとあなた双方に共通した友達と言う風にシステム上では認定されていないということです。ですから、Aさんがタグ付け記事の公開設定を「友達」だけに限定していれば、友達でないあなたには表示されません。

>私がAさんと共通の友人をタグ付けした場合も、Aさんのフィードには表示されないのでしょうか?
この共通の友人がAさんとも友達承認をしていて、あなたがタグ付け記事の公開設定を「友達の友達」にしていればAさんのフィードに表示されます。あなたのタグ付け記事の公開設定が「友達」でしたらAさんには表示されません。
    • 1