アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビックカメラでエアコンを2台買いました。
最初ビックカメラさんの方で8月7日に来るとなっていたのですが、2日前に行けなくなってしまったので、べつな日にしてくださいと言われたので、11日に工事してもらうことにしました。
お母さんもわざわざ仕事を休み、私は部屋の片付けをしました。
しかし11日の当日に、1~3時のあいだに来ると言ったのに、工事業者の人が不幸が起きてしまったので、明日にしてもらってもいいですか?と言われました。
11日にわざわざ予定を合わせたのに、明日でもいいですか?と言われても急すぎると思いました。
それが11日のあいだに何回か続いたので、もう全部キャンセルしますといいました。
すると、工事が今日できるか話し合ってみますと言われたので、全部キャンセルすると言ってからそんなこと言うなんてありえないと思いました。
5~7時という話になったのですが、電話の人の対応がとても気に入らなかったです。
普通だったら前の日かもっと早い日に工事業者が不幸ができたので違う日にしてくださいと電話するのが常識じゃないの?と思いました。
大きな声で対応され、10分たったら電話しますと言われ、1,2時間後に電話がかかってきたり、違う電話の人がゆった事をゆってないと言ったり電話をガシャっとおもいっきり切ったりと、ありえないと思いとても不愉快で酷かったです。
こういう時はどうすればよかったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 購入自体をです。
    エアコン代は工事費も含まれていたので!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/11 14:57
  • ありがとうございます!
    エアコンを買うのが遅かったなと思いました!
    今日2時に来ると言ったに3時過ぎても来ません。
    ほんと嫌になります。

    キャンセルもエアコン代に工事費が含まれているのでできないですし(•∇•;)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/11 15:11

A 回答 (9件)

ビッグカメラに限らず、殆んどの量販店は工事を業者に委託しています。

つまり、業者が何らかの理由で動けないなら販売元は実質無力。

今年の猛暑、買う予定がなかった家庭が心変わりし、買い替え予定がなかった家庭も心変わりし、間違いなく需要が満員電車並みに増えている事でしょう。しかし、取り付け工事は精々日に数件が限度。朝から日が暮れるまでの間、行って、付けて、他の家に移動、さて、何軒出来るかなと考えると、おのずから限界が判ります。取り外して新しいのを付けるはずが、取り外しに30分余計に時間が掛かる。再設置する場所がそのまま使えない等の余計な仕事が増えて、結果、毎日1軒づつ予定がずれる、等の見当違いは日々起こっていると思います。

委託された業者は1台取り付けてナンボ、数をこなせばそれだけ見入りは良い。はっきり言うと、夏と冬場で一年の稼ぎの多くを獲得しないといけない職種故、かなり無理をして予定を組んでいるはず。こうなると、それを承知で受けた業者が悪いのか、それを見越せない売り元が悪いのか、結局両方悪いのですが、究極、この時期に頼む人にも責任あり。

欲しい人が増えれば物の値段が上がるという道理に照らせば、増えた時期にこうした予定外が出ても織り込み済みで考えられないと買い手も有る意味片棒を担いでいるのと同様です。
    • good
    • 2

#1です。



そういえば、エアコンの取り付けではなく修理なのですが、似たような不満を感じる場面がありました。
それほど強くクレームを言ったわけではないのですが、やんわりと不満を言ったところ、他のスタッフの手配がつかず、普段はデスクにいるらしい技術担当の責任者が直接来て修理をして行ったことがあります。
こちらの気持ちが伝われば、それなりの対応があるかもしれません。
    • good
    • 1

最初の日にち変更を了解したことにより、甘く見られたと思います。


販売店の店長へそちらの都合で振り回され、猛暑を耐えたことをどうするのか、
 追及すべきです。
たぶん、当日か翌日に取り付けできます。
    • good
    • 2

ビックカメラだといっても、工事は指定業者です。

時期が悪いですね。今の時期は、どこも忙しい。先月取付工事をしてもらいました。ヨドバシカメラでしたが。12時から14時に行きますと前日の夕方に電話が来た。まさか、昼飯時間はさけるだろうなと思いきや。なんと12時半来ました。こちらは食事終わっていましたが。業者の方に聞いたら、忙しくてゆっくりと食事取れないんですって。うちで3件目、これからあと2件行かなくちゃ間に合わないだって。早くつけてくれるのはいいけど手抜きしないでくれと祈りながら工事を見ていました。1時間ぐらいで取り付け完了しました。でも、下見がなかったので予想外の工事費を請求された。それがちょっと不満かな。やはり、地元の電気屋に頼んだほうがよかったかなと反省しています。
取り付け工事は、早めにお願いしましょう。不満のはけ口は、ビックカメラにどうぞ。
    • good
    • 2

エアコンは家電屋さんで販売しますが取り付けは指定業者です。

取り付け費用も安く利益はほぼ無いです。利益を得るには数をこなすか付属品を販売するしかありません。
不幸が本当かどうかは分かりませんがこの季節忙しく雑な対応になったのでしょう。
しかし、お客有っての仕事なのですから接客対応が悪いのは許せません。
一番の発注元であり販売元であるビックカメラにガツンといいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
がつんといいたいと思います!!

お礼日時:2015/08/11 15:12

エアコンは、必要とされる猛暑になる前に購入しましょう。

そうすれば多少の納期遅れがあっても、イライラしないで済みます。

大手家電は、取り付け工事を小さな電気屋さんに下請けに出します。
請け負った業者さん、アクシデントがあって予約日に出来ない。もし日にちを変更してもらえば、自分が仕事をして、工事代金を稼きたいというので、延長を申し出たのでしょう。

ビックカメラさんの方に強く話せば、工事を担当する下請け業者を替えて、予約日に確実に取り付けます。

ビックカメラさんと、下請けの業者さんたちの連絡が上手くいってないみたいです。工事をする業者さん本人は、機械相手の仕事は上手でも、電話の応対など接客に関しては、おそろしいぐらい不器用な人がたくさんいます。仕事さえきちんと出来れはいいことですから、多少の不愉快は多目にみてあげましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

ビックカメラに電話する

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうします!!

お礼日時:2015/08/11 15:07

その担当者がふがいないのです。


「あなたの上司を出してください」といいましょう。
そして、理由を述べた後、担当者を変えてもらうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そこまでやった方が良かったなって思いました!

お礼日時:2015/08/11 15:06

全部キャンセルというのは、購入自体をキャンセルなのでしょうか。



こちらは、
「全部キャンセルすると言ってからそんなこと言うなんてありえない」
とおもうかもしれませんが、先方にとっては
「こちらは出来る限りの努力をしているのに全部キャンセルはありえない」
と思っているかもしれません。

急な不幸は、前もってわかることではありませんので、仕方がなかったのだと思います。
人のご不幸に関しては寛容になるのが世間的な常識です。
たしかに、急すぎるのですが、だからと言って「全部キャンセル」と言うのでは、相手の方に同情します。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!