プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
工事費込みでエアコンを購入し、本日取り付けてもらいました。
その際、室外機の置き台の料金として、\18500とられました。
内訳は、ブロック5000円、ブロックの上の室外機を置く台10000円、延長ホース3500円です。

実は、工事費込みだと思って安心して、室外機の台のお金まで必要とは思ってませんでしたのであせりました(><)
正直、「高いな」と思ったのですがこんなものなのでしょうか?

よろしかったら教えて下さい!

A 回答 (4件)

こんばんは、地域の家電屋です、自営です。


その金額は何かの間違いでは有りませんか?
大体ブロックが5000円なんて有り得ませんしその上の台って何?
普通プラスチックのブロックなら数百円、当然標準工事に入っています。金額がおかしいですね。

話は変わりますがエアコン工事料が10000円などと言う話を良く聞きますがこの金額は妥当と思いますか?私はそうは思いません。
まともな材料と技術を使ってこの金額では私なら是対にやりませんね、馬鹿らしいですもん。

そもそも世の中安さが一番、安ければ良いと言うお客様が多いので結果このような金額が跋扈しているのでしょうけれど当店はお客様にキチンと説明して最低でも15000円は戴いています。
はっきり言いますが自営で十分な売り上げの有る店はそんな金額では受けません。私はそうです。

結局大型店がそのような業者を雇い、結果手抜き工事をされ、場合によってはそのような訳の分からぬ料金を請求されるのでしょうか。
貴方は全然悪くありませんが工事料金をディスカウントするのは異常である事は間違いありません。どこかで帳尻を合わせられるようです。
配管穴を貫通するスリーブを使う業者がほとんど居ないのは典型的な安工事の弊害ですね。

適正な料金でまともな工事をする、これがまっとうな商売人です。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
ブロックは標準工事に入っていませんと言われました。
ブロックは数百円との事なのに、5000円は謎です・・・。
アンカーブロックとは何なのでしょうか?
普通のブロックとは違うのかな?
その上の台とは、アルミの平置き台のことです。
やはり、この金額はおかしいのでしょうか?
その後電気屋に確認したところ、妥当な金額ということでした。

補足日時:2008/04/01 17:21
    • good
    • 1

エアコン工事経験者です。


室外機を設置した場所はどんなところでしょうか。
2階の屋根の上や、壁に設置するなら、専用機材が必要で、二人での作業になりますので1万円から2万円くらい標準工事費に加算されます。

しかし、ブロックということは一階地面に設置したものではないかと憶測します。ブロック設置にして水平を測っても5000円もしないと思います。

エアコン設置の為のプラロックにしても、通常タイプで一つ700円程度、安ければ200円程度ですから1500円くらい。10000円ということは、相当特殊な金属製の部材なのでしょうか。この設置台の種類で高かったのか、安かったのかが変わります。

延長は多分標準工事4メートルのペアコイルでは足りなかったので、その延長分だと思うのですが、メーター1000円程度追加ですから、3.5メートルの延長でしょうか。

あと残りが人件費・作業費ということになりますが、もし普通の設置でこれだけ請求できるのでしたら私は大喜びで何度でも設置します。
今、工事費、材料費、人件費込みで、標準工事なら1万円以下で仕上げろ、と非常に厳しい条件を量販店からご指示が来ていますので、利益が無いか赤字。材料費をケチるか、という非常に厳しい状況ですから、標準設置で追加料金18500円なら、相当デラックスな工事が出来るはずです。

ということで、標準工事での追加金額なら高い。特殊工事あり(その室外機設置の方法が不明な為)なら妥当だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご返答ありがとうございます!
そうです、一階地面に設置しました。
特殊工事とは思えないので、追求してみようと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/26 18:10

ブロック5000円、最近のはプラスチックです。


ブロックの上の室外機を置く台10000円、?
延長ホース3500円です。これは分かります。
ブロック5000円とブロックの上の室外機を置く台10000円は
払う必要無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ブロック5000円は確かに法外ですよね・・・。
大変参考になりました!!

お礼日時:2008/03/26 18:08

販売店へ「工事費込みで」の内容を確認して下さい。


基本の配管(1階に取り付け分位)・プラスチックの台は工事費に含まれている場合があります。
ブロックの上の「室外機を置く台10000円」必要な場所に取り付けましたか?
事前にこれくらい追加になります。の説明を受け了承した結果ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事前に全く説明が無かった為、あせりました・・・。
一度、電気屋(ヤマダ電機)に確認してみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/26 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!