アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンのリモコンってベッドから落ちただけで壊れてしまうもんですか?

エアコンのリモコンをベッドから落としてしまい、落としたあとからボタン反応が効かなくなってしまいました(切る事すらできない)

A 回答 (8件)

その人の持っている運しだいでは、壊れます。

    • good
    • 0

関連の仕事をしています。



一度落としただけで壊れることもなくはないですが、落とした時に電池が電池ケースの中でズレた可能性はあります。

一度電池を取り出してもう一度入れ直して見ましょう。
(もちろん電池切れではないと言う前提です)
    • good
    • 1

可能性的には、角から落ちたりしたら、壊れるコトも十分にあり得るけど・・・



リモコンに限らないけど、ありがちなのが、コストダウンなどの理由で、電極(接点)が小さいなど造りが微妙なモノがあって、墜としたときの衝撃でほんの僅かに動いただけで接触不良を起こすことがある。
更に、100均都下で売っている格安の電池だったりすると、+極。-極廻りの設計が微妙なモノがあって・・・以下同文。

経験的にも、中華の激安ラジオの電極と激安乾電池の組み合わせで、電極がうまく接触できなかったことがある(国産電池に替えたら普通に使えた)。

電池を外さなくても、電池実の蓋を開けて電池を微妙に動かしただけで復活するコトもあるんだな と。
    • good
    • 0

あらー、もうそのエアコンは使えませんよ!(嘘です)


電池を1度全部外してからまた入れてみると大丈夫かもです。
それでもダメだったら接触なのでトントン軽く叩いてみるとかww。
それでもダメだったら、電気屋さんでリモコンの品番を言って、リモコンを取り寄せてもらって購入しましょう。
無事に起動しますように!
    • good
    • 1

家電修理屋です。

エアコンの不具合ってわりとリモコンが原因ってことが少なくないです。落としただけでリモコンが壊れることはまずないです。

まず電池がちゃんと入っているか確認してください。リセットボタン(小さな穴があり、ピンで押します)を押してください。リセットボタンがなければ電池を外して、しばらくしてから入れてください。

これで直るはずです。
    • good
    • 1

落としただけで、簡単に壊れるものではない。



ただ、最近のエアコンでも昔よりも液晶画面が大きくなっていることがある。
だから、下手に落としたら、スマホとかと同様に壊れることがある。
また、壊れたら、リモコンの費用が高い・・・・

リモコンって、電池が入っているから、落とした弾みとかで、電池の接触不良って可能性もあるから、再度電池を入れ直してみるべきですね・・・
まぁ、最終手段って、エアコン本体に強制ボタンがついている場合があるので、その機種なら、強制ボタンを押す。
あとは、コンセントを抜くってことになるが・・・
    • good
    • 1

コンセント抜いちゃえ!

    • good
    • 0

普通の回路なら、多少の衝撃では壊れません。


電池が外れたのでは?
一度、電池を抜き差ししてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A