アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンは何故リモコン?

エアコン運転中にリモコンを破損してしまいました

運転を止めたいのですが本体にスイッチが見当たりません

電源コードを抜き差しで良いですか?AC100普通のコンセントです

サンヨーSAP-WK220Aです
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

>電源コードを抜き差しで良いですか?


夏期のエアコン停止時には一気に電源オフしてはいけません
その理由は湿気が残っているとカビが生え、能力が落ちるとともに清掃に手間がかかるようになるから
このためリモコンの停止ボタンを押してから1時間程度は湿気除去運転となり、その後に電源オフとなります。
 
No.3回答のように本体スイッチで操作できますが、大変なのでリモコンを買い直して下さい。
サンヨーエアコンSAP-WK220Aですが、「純正のリモコンは廃版※」になっていると思いますので、汎用リモコンになってしまいます。
エルパ(ELPA)RC-36AC
https://rank-king.jp/article/7931


※古いエアコンにも対応している汎用リモコンの説明
https://www.amazon.co.jp/hz/reviews-render/light …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/16 13:02

あぁ、ごめんなさい、停止も3秒でした!

「エアコンは何故リモコン? エアコン運転中」の回答画像5
    • good
    • 0

メーカのマニュアル見たら、


3秒長押しで運転
10秒長押しで停止
でした。

ウチのと同じでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何度もありがとうございます
温度設定とタイマーも出来るか見てきます

お礼日時:2023/08/16 12:28

吸込グリルを開けると、右側に本体スイッチがあります


http://img.gizport.jp/pdf/2013-01-15/52968.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/16 12:21

エアコンのカバーを開けると隅っこにボタンがありませんか?


リモコンが無いときの強制運転をするものです。
こちらのボタンを操作することで停止することもできるかもしれません。
(長押しとか、押すごとに切り替わるとか)

こちらにメーカーごとの操作例がありました。
  ↓
杉本でんき|伊予市、松山市でエアコンの取り付け・修理をしています。
ルームエアコンの応急運転・試運転・強制冷房運転方法・ポンプダウン・やり方
http://acsupport.starfree.jp/trun/rac/rac.htm

説明書にも記載があると思いますので、
上記URLの操作でうまく行かない場合は、メーカ―のサイトで説明書を参照されると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/16 12:20

ふたあけると、ボタンありますから押してOFF、


詳しくはとりせつみるか電話かwebで、
検索できますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/16 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!