プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンのリモコンが壊れた場合、同じメーカーのリモコンを購入すれば使えますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

密林で互換買ったけど、対応メーカー項目が50ぐらいあって世界には色んなエアコンメーカーがあると知ったw

• 0

同メーカー同シリーズの後継機のものなら使える可能性は高いですが、その前に。

ほとんどメーカーで、製造終了10年以内なら保守部品で取り寄せできます。メーカーサポートに在庫状況を聞いて、家電量販店にて注文すれば、入ってきます。結構な値段3ー8千円くらいしますけど。

汎用リモコンもありますけど、細かい操作ができないと思う(電源オンオフ、温度上げ下げ程度が中心)ので、あまりお勧めしません。

あとはヤフオクとかメルカリなどで、同型番をみつけることはできる可能性があります。ハードオフのジャンクボックスの中で、偶然見つけるというウルトラCもあるような。
    • 0

メーカーで、リモコンに幾つかのパターンを(周波数とか)作っていれば、単純に同じメーカーのリモコンを購入して使えるかは分かりません。

そのメーカーの問い合わせ窓口へメールや電話をして確認し、購入することをお勧めします。

また、必ずしも同じメーカーである必要はありません。

リモコンで検索すると壊れたリモコンの代わりになる他社のリモコンを安く売ってたりもしますが、設定が面倒なものがあるので、お気をつけください。

賢く、できるなら安く、購入できるなら素晴らしいですね✨

ありがとう❤️
    • 0

1,電池交換してみる。

2,スマホかデジカメでボタンを押した時の撮影を観て判断。
  赤い光が撮影されていれば3へ、されていなければ買い替え。

3,リモコンのカバーを外し、接点復活剤塗布。
  結構これだけで直る場合が多い。
  接点復活剤でも反応しない場合、反応しないボタンにアルミテープを貼る。

参考:https://yaaboo.net/?p=1043

添付したURLはテレビのリモコンの修理ではあるが理屈は同じ。

新たに接点復活剤を購入して修理するか、買い替えるかは出費する質問者様の判断になります。
    • 0

基本操作はできると思われる

細部のコマンドは使えないかも

他に
汎用リモコンやスマホ
遠赤スマートリモコンなどからも
簡単な操作可能なものもある
    • 0

ほとんど使えます。

古い機種だとダメな場合があります。
    • 0

汎用のリモコンが売ってますよ。

(1500円くらい)
純正は高いです。
「エアコンのリモコンが壊れた場合、同じメー」の回答画像6
    • 0

同じのでも良いし互換でもいい

• 0

エアコンのリモコンに「型番」があるはずですから、その「型番」で検索してみましょう。

同じ型番のリモコンが、メーカー製の新品やメーカや通販会から出ていることもあるし、または、中古品が出品されていることもあります。

もし、通販で買うならば、トラブルを避けるために、使い慣れた有名な通販会社を使いましょう。
    • 0

電器店に行けば、どんなエアコンでも動かせる

汎用リモコンを売っています。
細かい操作までしたいなら、機種名を書いて質問
すれば、買える場所を探してもらえるはずです
    • 0