10秒目をつむったら…

昨日は、会社の大掃除の日でした。
事務所、食堂、会議室、応接室、ロッカー室2部屋、トイレ2つ、廊下、階段と、一人で掃除しました。
毎年一人で半日で大掃除します。へっちゃらだったのですが、今年はとてもキツく感じました。
30代後半ともなると、これぐらいでしんどくなるのでしょうか?
正月前の大掃除がぞっとしてきました。
効率良い掃除の仕方を教えてください。
ちなみに1人でしなくてはなりません。

A 回答 (5件)

しなくてはいけない病にかかっているのです。


拭かなくてもいいところは拭かない、でいいのです。
クエン酸なんて手間掃除するのは大勢でやるか、
一部だけ掃除をする場合に行うことで
完璧主義な行為をやってしまっているからキツいのです。

昔、私が行ってたバイトでトイレ清掃がありました。

私はゴシゴシ派。トイレ清掃がかなり嫌いでした
Aさん、ホースの水ぶっかけ派。すべてをぶっかけて終了。
Bさん、ピカピカ派。トイレ掃除大好き。
Cさん、掃除しているのかわからないぐらい変化なし。
Dさん、汚物入れと便器の裏側は掃除しない。

トイレ掃除でもめました。
そしてバイトを辞めました。
後々考えれば、ホースで水かけるだけの適当さがあれば
辞めずに済んだと反省しました。
掃除はごしごしやるのと、ぶっかけるだけなのでは
所詮評価は同じです。

手を、心を少し抜きませんか?悪いことではないです。
そもそも使用するすべての者が清掃すべき問題なのに
一人でやらせているのだから、一人でできることは限界があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、手を抜くのが嫌いでした。
で、13日は足が棒のようでした。
会社の人たちは、トイレ掃除が大嫌いのようです。私は大好きですが、いくら掃除が好きでも限度があるなとは思っていました。
手を抜きます。私の気持ち次第ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/14 18:22

効率の良い掃除の仕方・・・・・少しづつ、前もって掃除をすすめておく。

くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
普段は、事務と現場仕事と兼務なので、空いた時間がなかなか作れません。
給与計算の日でも現場仕事をしろと怒られるぐらいでして。
でも、なんとか時間を作れるよう仕事を見直します。

お礼日時:2015/08/12 23:49

項目見ただけで普通でもしんどそうかも・・


最初飛ばしたのが間違いだったかも
少しずつやるのはどうでしょう
しかし それだけあるのに 何故たった1人でみたいな・・
無理ですよ・・

大掃除は大抵自分の部署だけです・・多分・・
年1回
それ以外は毎日業者とか
それでも机の上くらいは 当番制で毎日拭くかなみたいな
過酷過ぎ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理なことはないと思うんです。
私が甘ったれているだけだと思いました。
空いた時間をなんとか作って少しずつ頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/12 23:51

毎日が暇で ココの回答だけが生き甲斐の おじさんです。


逆転の発想で 大掃除を 体力作りのための運動だと思えばよいです。仕事と思えば大変ですが お金を(給料)もらって筋力づくりをしていると思えば 苦になりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
トイレも床をふくだけじゃなく、壁やドアもふいて、鏡も磨いて、タンクもふいて、便器もごしごしするし、
全部屋の壁もふいて床も磨いて、たくさんの机もふいて、階段等の壁もふいて床を磨いて・・・で、帰宅時は、足がふらついていました。
体力がないなとつくづく感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/12 23:53

30代後半で年齢のせいだなんて言わないでいただきたい。


普段から運動してますか?
それこそ、今までは運動していなくても若さだけでやってこれたんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動と言えば、仕事が重労働なのでそれが運動になっているかなとは思います。
でも、家では運動はしていないので、運動してみます。
朝事務仕事をしたのち、掃除にかかりました。
階段は、床を磨いて周りの壁や手すりもふいて、廊下は、壁もふいて床も磨いて、トイレは、壁をふいて鏡や床を磨いて、ドアやタンクもふいて、4つの便器をごしごし磨いて、尿石汚れをクエン酸で落として(時間がかかった)、食堂は、たくさんの机をふいて壁の汚れがひどいところをふいて、床を磨いて・・・を5時間で猛ダッシュでやりとげました。
全部屋の壁と床ときれいにするのは、一度にするのは大変ですね。
自販機で栄養ドリンクを買ってそれを飲んで頑張りました。そういうのに頼らないといけないのも情けないです。
そのあと、また事務仕事をして、帰宅しました。
帰宅のときは、足がふらついて、まっすぐ歩けませんでした。情けないです。
ありがとうございました。
運動何をしようか考えます。

お礼日時:2015/08/13 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!