牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

オゾンホールってもう話題にもなってませんよね
結局解決したのでしょうか?
なんかエアコンとか冷蔵庫がどうたらって言ってましたけど本当に原因はそれだったのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


他の方も言っているように、今世紀中にオゾンホールは消滅する可能性があるとの発表をされております。

原因と言われてきたフロンガス等が使用禁止となったので、徐々に縮小されてきたのでしょうね。
    • good
    • 0

未解決ですが縮小傾向だそうです。

結構大きなニュースに
なってましたよ。ニュースで3~4回読んだ覚えがあります。
科学雑誌の記事にもなりました。

原因と思われる物質を全廃したことで縮小したので
疑う余地はないでしょうね。
    • good
    • 1

マスコミは常に目新しく大きな変化があるものだけにフォーカスしますから、変化の度合いが少なく長期にわたって観察が必要なものには食いつかないものです。

ニュースにならないから問題がなくなったという訳ではありません。

オゾンホールが解決するというのが、オゾンホールが消滅することであるならば、解決はしていません。ですが21世紀末までには消滅する可能性があるとNASAが発表しています。
http://wired.jp/2015/05/13/ozone-hole/
一度できたオゾンホールが消滅することはないと言われてきたので、これは朗報です。

>エアコンとか冷蔵庫がどうたらって言ってましたけど本当に原因はそれだったのでしょうか?
エアコンや冷蔵庫、スプレーなどに使われていたフロンやハロン、四塩化炭素が原因というのは確かです。こうした化学物質を期限を切って全廃するモントリオール議定書に基づいて各国が努力した結果が表れているということです。人間が英知を集めて協力すればできるじゃないかということですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!