プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲める人は、陽気になって楽しそうですが、
飲めないので、そのテンションに着いて行けず、非常に苦痛なのですが、
明らかに「飲めなくて飲み会を嫌がってる人」でも、やはり会社の飲み会に来てほしいものなのですか?飲める人達同士で楽しんだ方が盛り上がると思うのですが。
断りづらい雰囲気なのですが、嫌がって場の雰囲気を壊しても、参加した方が嬉しいのでしょうか。
本音で教えて下さい。

A 回答 (8件)

大勢でワイワイやったほうが飲める人には楽しいんですよ。

小人数だと湿っぽくなります。飲めて楽しめる人から見れば、なぜこんな楽しい場に参加しないのか、となるんですよ。「飲み会がそれほど嫌」とは思っていないんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。それ、納得です。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/19 19:33

自分が嫌な事は他人にしてはいけない。


自分が嬉しい事は他人にしてあげよう。
なんて言いますよね。
良かれと思って誘っているんですよ。

以前私が飲み会を断ったときに言われたセリフです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも、なるほどー!でした。
ありがとうございました!!

お礼日時:2015/08/19 19:34

誘う誘わないは仲間意識かな。

 
始めからお呼びがかからなければ別の派?
話上手な人は、立派にその場を務めることができます。
むっつり地蔵さんはみんなから嫌われる。

出来るだけ人生の知識・情報を得るように、会社の組織に潤滑油をそそげるようにした方が統率・掌握力の向上に得策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りのテンションについていけず、疲れてしまって、、
潤滑油そそげるようになりたいです!
まだまだ、修行しなければ!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/19 19:31

安く飲めるからでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

会費のある飲み会はそういう面もあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/19 19:27

私は28歳まで、会社の飲み会が嫌で嫌で、忘年会新年会でも


お開きになる前に帰ってくるタイプでした。
しかし、出張の折酒好きの上司に誘われて、
行っているうちに少しずつ楽しさとか分ってきて
最後は世界が広がった気がしました。
もともと晩酌すらしない私ですから、
あなたの気持ちはわからないではありませんが、
あなたには参加して酔ったふりをして、
陽気にふるまうことを薦めます。

会社の飲み会と仲間内の飲み会は全く別です。
嫌がる人など呼びたくありませんが、
外すわけにいかないから誘うだけです。
旅行に例えるとわかりやすいでしょう。
旅行ぎらいな人でも誘いますよね。

会社の業務の延長以外は、
基本は行きたくなければ断ればよいし、
そもそも仲間内の飲み会には誘われないでしょ?
誘う方だって飲んだ振りもできない人を誘っても面白い苦ありません。
しかし、会社の忘年会新年会、歓送迎会は
中身的には会社の業務、出るのが礼儀というものです。
自分は酒が飲めないからというのは理由になりません。
酒の席が好きな人だって、「会社の飲み会には出たくない」って
人も意外と多いですよ。
接待の酒席を考えたら判りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな、演技うまくできてるのかなあ・・
義務って、なんか、嫌ですね。
世の中がそうだから仕方ないですが。。
私も楽しめるようになりたいなーーと心から思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/19 19:27

飲める飲めないは関係ないんですよ。


会話、コミュニケーション、する場だから、って感じですかね。

あとは「飲めない」っていうのを、「飲まず嫌い」「美味しくなーい」って感じにとらえるのです。
だから、「頑張れば飲める!」「美味しいのだってあるよ!」で終了。



念の為言うと、自分のことじゃないです。賛同はしてないから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだか、お酒の飲める人って、かなり前向きな思考なんだな。
幸せでいいなあ、と思いました。羨ましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/19 19:22

他人の気持ちなんかわからないから、自分が楽しいから他人も楽しいものだと思い込んでいる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

(笑)いいなー。その人楽しそうな人だなーと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/19 19:20

自分は飲める人です。



嫌がっている人は僕は無理に誘いませんが、お酒飲む、飲めないに関わらず、大勢居た方が会話も弾むし楽しいからだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌そうにしてると雰囲気壊れそうな気がしましたが、
頑張って合わせてるだけでも大丈夫なのかな・・と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/19 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!