アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPadとiMacとガラケーを持っています。

iPadは基本WIFIがフリーで使える場所でない限り、インターネットはできません。自宅のインターネット環境はWIFIです。ですから自宅ではiPadもiMacもWIFIでインターネットができます。

ガラケーをiPhoneにする予定は全くありません。その理由は現在夫婦でdocomoのガラケーですが、2人合わせての通信費が高くて5000円、安いと3500円で収まってしまいます。

しかしLINEの必要性が出てきて、検討をしています。

iMacでLINEを使うのにはiPhoneでLINEをインストールしていないと使えないと聞きました。ガラケーしか持っていないので、パソコンでLINEをすることは不可能だと判断しています。また一説によるとガラケーの番号を入れて使えるが、その場合LINEをつなげている時間分、携帯電話の電話料金がかかってくると聞き、パソコンでの利用は的外れだと考えています。

iPadにはiPad for LINEをインストールして「Facebook認証」か「固定電話番号認証」のいずれかでできるとどこかで読みました。その場合、料金はどのような仕組みになるのでしょうか?料金は無料なのでしょうか?固定電話番号でインストールすると、固定電話料金にLINEをしている時間分料金が追加されるのでしょうか?フェイスブック認証も同様になにか別料金がかかってくるのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ということは、例えばiMacにLINEをインストールする際にガラケーにLINEをインストールしてその番号を使ってパソコンでLINEをした場合、docomoのガラケーに料金は影響がないと考えてもいいでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/22 23:16

A 回答 (2件)

まず、LINEの通信料に関してですが

WI-FIを使用して通信する分には、まったくお金はかかりません。
Ipadでも、スマホでもWI-FI通信でLINEを使えばタダです。
外で使う場合は、通信回線を使う必要があるのでLINEを使う場合は、データ通信量がかかる。
Ipadも、外で使用する場合はSIM差さないとつかえませんよね?
ipadでLINEを使う事は可能なはずです。
私はipad持ってませんけど、知人がipadを持っていてそれでLINEをしていると聞きました。
FaceBookに登録する事で認証できるはずです。

http://www.ipodwave.com/app/line_ipadsetup.htm

ipadでLINEする方法

ちなみにですが、私は白ロムスマホをネットで購入して
MVNOの格安SIMを差して、ネットをしています。
月にかかる費用はたったの1125円です。
LINEもこの値段で可能。
ドコモのガラケーを通話し放題プランにしているだけなのでこのガラケーの毎月の使用料は2700円です。
スマホの方はデータ通信のみにしているプランなので1125円です。
2台でおよそ4000円以内で使用しています。
1ヶ月3GBプランなのですが、外でもネットしてますし、LINEもしてます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うまい使い方を教えていただきありがとうございます。

>その場合、料金はどのような仕組みになるのでしょうか?

ご契約の通信会社の定めた通信料が発生します。
NTT東西のFTTHを契約しているなら、定額だから、定額になります。(ライトプランは、上限ありだが変動する)
例え、PC含めて月720時間使っても同じです。
LINEとしては通信料が発生することはなかったはずです。(IP電話サービスを利用する場合を除く)

あと、固定電話で認証出来るかは不明です
携帯電話の電話番号ですと認証出来たりします。
あと、携帯電話だと、SMS(ショートメッセージサービス)が利用出来る携帯電話なら認証出来ます。
NTTドコモのFOMA端末(P2101V以降)の電話機(データ通信端末を除く)なら、SMSに対応しております。

>また一説によるとガラケーの番号を入れて使えるが、その場合LINEをつなげている時間分、携帯電話の電話料金がかかってくると聞き

そのデマを言った人に詳しく聞いて下さい。
どのような理屈でそのよなデマを言っているのか詳しく説明してくれるでしょう。

NTTドコモは、利用した分しか請求しませんよ。あなたが利用していない通信分を請求しません。
スマートフォンと呼ばれる携帯電話にSIMカードを入れて、データ通信を行ったなら、その通信を行った分が請求されます。
無線LANを使ったものは、携帯電話会社は、関係ないのだから、請求しない。
よって携帯電話番号での認証でも問題ないよ

スマートフォンって呼ばれる携帯電話を持っていないなら、使いたくても使えないから、請求されませんよ
タブレットでも、無線LANのみなら、SIMカードは関係なし。だから、請求しようがない。それでも請求するのが詐欺会社ですけど
この回答への補足あり
    • 0