プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイクを友人が売ってくれるというのですが、相場はどうなのかわからず投稿しました。

7.8年前のもので、だいたい週1ペースで近距離を乗る程度らしいです。
メットやライト、速度測定のやつ?などがついて3万くらいらしいのですが、どうでしょう?
たしかジオス?
高くないのか、もしくは良い中古屋が他にあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

正直な話


私が、持ち主なら、友達に売るのでなく、譲るになります。

価値は、ほぼゼロと考えた方がいい。

でも欲しい人には、3万円でも安いかも。
要らない人には、タダでも・・・。

他の回答者の通り、グリスアップ、ワイヤー交換、タイヤ交換などしなければならなかったら1万円かな。
    • good
    • 0

保存状態と、ロードバイクのモデル次第です。


室内保管でよく手入れされていて、あなたの体格に合うサイズのフレームなら安めかなー。。。

でも基本的に、それを買うなら自分でメンテナンス出来なきゃだめですよ。

具体的には、

ワイヤー類、
バーテープ、
タイヤとチューブ、
ブレーキシュー

は交換になると考えておいたほうがいいです。
後は、回転部分のグリスアップですね。
お店に頼むと、三万前後はかかるかな?
    • good
    • 0

そのジオスを検索して 当時の価格を探し当てる。


7,8年前では、下取りの価値は、0円 有りませんが 市場価値
買い手はいるので ある程度値段は付きます。

中古の注意点 フレームが転倒等で 歪み変形が出てないか ハンドルが違和感なく切ることが出来るか ゴリゴリ感が有れば 避けた方が良い
アルミフレームの場合 クラック ひび割れが来ていないか良く確認

変速機の動きがスムーズか レアエンドが曲がってれば リア変速機の動きや シャリシャリ音が出ます。 エンドを直す際 折れる可能性もあります。
一番の問題は、チェーンリング、スプロケットの歯とチェーンの摩耗と飛びです これは、チェーンが徐々に伸び ギア歯もp伸びたチェーンに合わせて歯の隙間が広がる摩耗するので 1個新品に替えると 摩耗し合わず 歯飛びします。 3点セットで交換 7~8年使用だと
摩耗が進んでるでしょう 今更同じモデルの部品が有るか?
結構お金かかり、ますよ。
メンテしてもらえる お店も消化してもらう事も重要
 通販や中古購入品の場合 修理整備を 受けてくれる店を探すのも大変 何処の店でも 整備受けてくれる訳ではありません
自店販売のみという ロードショップも有ります

タイヤは、ごく最近変えたものでなければ 交換必要。
ホイールも振れが出てれば 調整出さないとダメ 酷い振れの場合
ホイール交換です。
3万で購入しても4万位掛かっては、お金がもったいない
新車で10万位を買った方が 気持ちもすっきり楽しく大切出来ます。
時代は、リア 11段です 悪くても 10段に乗ることをお奨めします。

友人から買って 乗り出し次々とトラブルが起きるのも 友情亀裂が生じる元です。無料で貰うなら 仕方ないで済みますが 3万も払うと
気持ちは、変わってきます。

ヘルメットは、3年程度で発泡スチロールが 衝撃吸収性が失われるので交換です。なので 中古は、止めましょう。
ライト等も 自身で選んで買って付けた方が 好みに揃えられ良く無いですか?
一見安く感じるかもしれない 3万円 実際は、中古を見る目が無く選ぶと 大損します。
良く考えてみて下さい。
    • good
    • 0

サイクリーあたりで相場チェック


http://www.cycly.co.jp/
あとはヤフオクなど。

元の値段がわからないので3万円が安いか高いかは判断不可。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!