アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、フリーランスとしてSEをやっています。

A会社と個人契約を結び、A会社はB会社と契約を結んでいるので、B会社で仕事をしています。
A会社は、私のような個人とも契約を結ぶし、会社とも契約を結ぶような会社です。

1年ほど個人契約でやってきましたが、一人ででも会社を起こした方が税制上、有利なのかと思い、悩んでいます。
一人と言わず、同じような仲間は3~4人いるので、賛同する何人かで有限会社にする方法もあると思います。

考え出すと、すぐに会社にしたくなってきましたが、メリット/デメリット等、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

会社を作ったほうが、いろいろ操作(合法ですよ:-)できるのは事実です。

たとえば、所得がある金額を超えると税率がUpするのはご存知かと思いますが、会社を作れば、所得をコントロールできるので、有利です。

文面からは分かりませんが、ご家族がいらっしゃればさらにいろいろできます。

ただ、仲間と一緒に作る、というのは、簡単に考えないほうが良いと思います。
お金の面、意思決定の面で、もめた話はそこらじゅうに転がっています。
やるならば自分ひとり、あるいは「仲間」ではなく「部下」と共に(上下関係をしっかりしておく。)

それと、会社をおこす前に、A社にはきちんと話を通しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

家族がいれば、と言うのは家族を社員として給料を払い、経費にするということでしょうか?
妻は働いていないので、できますね。

「仲間」じゃなくて「部下」というのは、なるほど~と思いました。
まずは一人かな・・・。

A社の社長には話はしており、相談にものってくれます。
師匠として頼っていきたいと思ってるくらいなんです。
ほんとは社員になって欲しいと思いますけどね。。。