プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 子宮と左側の卵巣を摘出 右側の卵巣は 悪い所だけを取り い所を 残しました。腹腔鏡手術だったのですが 左側のお腹が痛く 1ヶ月検診で先生に伝えた所 排卵しているからだと言われて 右側の卵巣が癒着をして左側で排卵してると言われました。癒着じたいは ほってても大丈夫だと言われたのですが そんな事があるのでしょうか? 左右の卵巣を取り間違えたんじゃないのかと 少し心配です。又 腹腔鏡で開けた 穴の一つが シコリがあり 凄くチクチクと痛いです。先生は 縫い方かなぁと 言われ 抗生剤で様子みてと飲み薬が出ましたが それも 大丈夫か心配です。どなたか 経験されたり 知っている方 お話を 聞かせて下さい。

A 回答 (1件)

可能性としては、排卵している側の排卵痛は考えられるかと思います。

また、術後もエコーなどを受けられているのであれば、左右の卵巣を取り違え、それに今まで気づかないということは考えにくいと思いますよ。術後の病理の結果にも、右卵巣の病理組織として通常記載があったかと思うのですが、そのようになっていましたか?子宮との位置関係、血管のつき方などで、病理でも左右を間違える、ということはないと思いますから、ご安心されて大丈夫ではないかと思いますよ。
    • 0