アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所有している携帯電話(SOFTBANK)はワンセグTVが見られるのですが、外部モニターで見られるようにできるでしょうか?また可能ならば何を用意しなければなりませんか?又はをモニターにつなげて地デジTV放送を見ることは出来ますか?見れるなら同じく何が必要なのかをお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者様が「知識不足」をおっしゃっている分、どうもやりとりがちぐはぐでかみ合っていませんね?

余計なお世話かも知れませんが、どこまでおご存じかもわかりませんのでいくつか説明させていただきます。
・ワンセグ放送と地デジ放送は違う物です。地デジは縦横の画素数の大きい大画面放送、それに対してワンセグは縦横画素数に小さいポータブル端末に適した小画面放送です。
・で、いずれの放送も放送である以上は受信する「チューナー」が必要でして、お持ちの携帯にはワンセグのチューナーが搭載され受信できている訳です。

以上を踏まえて、
・携帯で受信できるワンセグ放送を外部のモニターで視聴するには、携帯が自ら受信したワンセグ放送を外部に出力する機能を持っているのかどうか、機種がわかりませんと判断がつきません。
・仮に出力できたとしても、先の説明通りワンセグは小さな画像放送ですので、ご利用になりたい外部モニターがどの程度のサイズをお考えなのか、大きな画面サイズのモニターに映そうとも小さな放送画面を拡大するだけでしかなく、画面がギザギザに荒れ、あるいはぼやけるばかりで見にくいだけです。

次に外部モニターで地デジ放送を見るには、携帯には地デジチューナーがないかと思いますので、携帯は使わず(使えず)、別に「地デジチューナー」(ワンセグチューナーではなく)を購入し、そのチューナーで受信した地デジ放送をモニターに出力する必要があります。
この場合もチューナーはともかく、モニターがチューナーからの出力信号を受け取れる端子を持たねば意味がありません。
つまり、地デジ視聴をお持ちのご家庭用地デジテレビ以外で実現するには「地デジチューナー」と「外部モニター」を購入しなければならず、要するに両方の機能を備えた「地デジテレビ」を一台購入するのも一緒、となります。

わかります?
    • 0

>地デジチューナーでの回答がいただけないので・・・

スマホ等に外付けで使うチューナーのことかと思ったので、チューナーが内蔵、外付けどちらにしてもスマホの画面をモニターで見れるようにすれば同じことなのでと思ってあえて触れなかったのですが、普通の地デジ単体の地デジチューナーのことを言っているなら、本来モニターに繋いで使うものなので見れて当たり前ですよね?
モニターの入力端子と、チューナーの出力端子の規格が合うものを使えば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか説明が悪いのか望んでいる回答は手に入らないものなのですねっ。
「何事も知っている人には当たり前でも、それについて知識不足の者には・・??」って事で昔から「教えてほしい!」時と言うものは「具体的な回答なのですよ」

いったい何のため?

わざわざ外部モニタに出力させるための投資をするくらいなら、テレビそのものを買ったほうが手っ取り早いのではないでしょうか?

ポータブルタイプで2万円前後、19インチのテレビでも3万円前後で買えますよ。
フルセグ搭載なので画質差は歴然です。
    • 0
この回答へのお礼

私の望んでいないメッセージを・・・ありがとう。

携帯電話の機種が不明では回答できません。

ガラケーではまず無理でしょう。
スマホなら可能かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとう。携帯電話での可能性は無いようですが??地デジチューナーでの回答がいただけないので・・・まあ、いいですわ!!他の回答をもう少し待つことにします。