プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シップといえば、大正製薬系のトクホンと、久光製薬のサロンパスがあります。

あなたにとって、どちらが知名度高いですか?

私は、トクホンですね。
関東地方在住、24歳。

A 回答 (7件)

サロンパス 昔は番傘の破れに貼っていました。

    • good
    • 0

今では香取慎吾くんがやっているフェイタスなど他にもCMやっている湿布薬あるし、両方知っているけど、サロンパスですね。


貼るのではなく、塗るのを使っているので。
    • good
    • 1

サロンパス一択


サロンパスというと鳥栖市を思い出します。

トクホンは西日本では知名度がいまひとつ。
    • good
    • 0

私的にはサロンパスですね 


日本女子バレー選手のユニホームの1枚 
いやー考えましたね 相当宣伝費かけたかな
    • good
    • 1

大阪在住ですが、今ではほぼ互角ではないでしょうか。


子供の頃は、サロンパスのほうが、知名度が高かったと思います。
しかし、トクホンは、TVCMを積極的に行っていたようで、トクホンが提供スポンサーになっている番組内で、キューピー人形にトクホンに似せたシールを貼り付けているのを、見たことがあります。

「トクホン」のHP
http://www.tokuhon.co.jp/company/history/
「サロンパス」のHP
http://www.salonpas.jp/index.html

 特に、TBS系火曜19:30(関西地区は、いわゆる腸捻転ネット解消の75年3月までは、土曜18:00に移行)からの、「55号決定版」「ぴったしカンカン」などのスポンサーとなったことは、トクホンの全国的な知名度を上げることに、貢献したと思います。

 それにしても、トクホン本舗が、大正製薬の傘下になっていたことは、初めて知りました。
 製薬業界は、業界の統合が進んでいて、「第一三共ヘルスケア」などの、合併した企業が多いようです。

 「サロンパス」「トクホン」とも、鮮やかな色のセロファンに包まれた膏薬というイメージが強いですが、サロンパスは青色、トクホンはそれよりも、赤みがかった紫色だったと記憶しています。
また、銭湯の番台では、これらと類似した、無名ブランドの商品も、売られていました。
    • good
    • 1

西はサロンパス、東はトクホンというのが衆目の一致する所ではないかと思われます。


とはいえ、サロンパスが東エリアでも(トクホンには劣るが)知名度が高いのに対し、
トクホンは西エリアだとかなり知名度が低い印象です。

そういう意味で、トータルで見るとサロンパスが優勢かもしれません。
    • good
    • 2

シップじたいをもう、サロンパスと言っています。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!