プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供(小1)とハゼ釣りに行きます。子供にとって初めての釣りなので、出来れば坊主は避けたいと思ってます。ここで失敗すると次回は嫌がると思います。といっても私自身、30年ぶりです。

ところが、当日は小潮らしいのです。前後の週は都合が悪く行けません。大潮まで待つと10月になります。

小潮でも釣れるでしょうか?
時間は早朝6時のつもりです。干潮6時、満潮13時。潮まで見て日程を決めるのは初めてです。

質問者からの補足コメント

• 皆さま、ありがとうございました。
    行ってきました。釣り始めたポイントがたまたま良かったようで、周囲に数十人居る中では私達が一番多いようでした。と言っても6匹ですけどね。干潮→満潮の中間で突然食い始め、1時間でパタッと終わりました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/05 17:46

A 回答 (2件)

いいんじゃないですか、小潮。

昔、大潮の日に防波堤でハゼ釣りしようとしたら引き潮になってて、海底が見えてて釣りになりませんでした。大潮の満潮ならよかったんでしょうが。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行くことにしました。

基本的に、磯釣りも波止場釣り大潮はよくないです。

同じようにハゼ釣りも小潮のほうがポイントが安定してつり良いとおもいます。

ただ、磯魚のカサゴ釣りは穴狙いなので大潮で潮が引いた時間帯が狙い目です。潮が引くと穴が近くなるからです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供には釣れない時の退屈しのぎを用意して、行くことにしました。思い起こせば私も釣れない時は放置して遊びに行ってました。