アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の幼なじみの友人なんですが、4年前からデパスを服用し始めたらしいのです 私は最近までその事実を知らなかったのですが その友人からの相談で初めて知りショックだったのですが 医者から処方された訳ではなく母親が飲んでたのを興味本位で飲んだところ
酒を飲んでハイになったような状態になり それからはどこか遊びに行く時や飲みに行く時には テンションが上がりように毎回服用するらしんです 効き目も段々薄れてきたので飲む量も前より増え一度の6錠飲むと言うのです 以前は薬の影響で度々車をぶつけたりしていたそうです(感覚が鈍るようで)一番症状として怖いのが記憶が抜けてしまうことで 薬を飲んでいる時に話した内容は見た目普通に会話しているのに本人は全く覚えていないことがあるそうです でも友人はどうしてもやめられないと言っています とても心配ですが このままで友人はどうにかなってしまうんじゃないか心配です 友人もやめたいけどやめれないことで悩んでしまっています

A 回答 (14件中1~10件)

 デパスは抗精神薬なので、医師でなければ処方できない


類のものです。当然キツイ薬です。それを大量に服用して
いるのであれば、薬物中毒かもしれないですね。

 精神科医に本当に中毒かどうか、中毒であれば適切な
治療施設を紹介してもらってはいかがでしょうか。
ことは一刻を争うと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!友人本人もこれが薬中っていうのかな・・・と言っていました 絶対にやめてもらうために 説得し続けようと思います

お礼日時:2004/06/26 14:43

さて、そのデパスという薬は、どこから手にいれるのかな?



処方薬ですよね!。

お母さんも含めて、薬を変えるか減量しましょう。

デパスの注意点は、以下のようです。

酒といっしょに服用しない。

車の運転など危険な作業には注意してください。また、とくに高齢の人では、転倒につながったり、昼間からボーッとしてしまうことがあります。このような場合は、服用量を適切にコントロールする必要があります。

むやみに量を増やしますと、薬に頼りがちになり、やめにくくなってしまいます。決められた範囲内で服用するようにしましょう。また、定期服用中に急にやめると反発的な症状がでることがあります。イライラ、不安感、ふるえ、かえって眠れない・・といった症状です。自分だけの判断で止めないで、医師の指示のもと徐々に減量すれば大丈夫です。

と、言うことで、他の薬に変えながら、至急、減薬してください。
急に、自分だけで、止めるのは、難しい状態のようですので、医師の指示の下、同じ効果で、弱い薬を経て、減薬でしょうね。

もともと、デパスとは、そういう薬なんですから。

もっと強いものもありますが、薬名を挙げると、悪用されそうなので、控えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 友人の母がなぜ服用しているかは知らないのですが友人は 入手困難で高額ならもしかしてやめられるかもしれないが ある病院で簡単に出してもらえてしまうのでついついい服用してしまうと言っています 以前はリタリンとかいう薬も簡単に出してもらい それは体にもろに影響がありそうでやめたそうです まさか友人がそんなになってるなんて本当ビックリしています

お礼日時:2004/06/26 14:51

デパス6錠にアルコール。

危険です。
hanamarupuさんは、女性と思われますが、幼馴染も同姓とおもいます。女性の身体が壊れますよ。事故も起こしてるし。
友達を思うなら、処方されていない薬は、やめさせましょう。
処方された、デパス服用していますが怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!友人は女性です 確かに半年ほど友人が妊娠したんです 胎児がいつになっても心拍がみられないという理由で中絶をしたことがありました確かにその時期友人は現在よりたくさんの薬を服用していたような・・・ その後毎日服用してたのが減らして週2になったらしいですが 直ちにやめさせないと!大変ですよね

お礼日時:2004/06/26 16:03

リタリンもデパスも、処方薬で、簡単に出してもらえるというある病院というのは、薬事法違反行為ですね。

警察官も、ときにどろぼうになるように、医師にも悪徳医が居るんですね。

リタリンは、今、厚生労働省も監督を厳しくしてきたので、デパス+酒に、移行したのかもしれませんが、最後は廃人になりますよ。その医師は、1錠あたり、余程、高額に販売しているのでしょうね。

現段階でも、依存症傾向がありますから、至急、母親ともども、まともな心療内科へかかられることを希望します。

なお、リタリンとは、治療用の覚せい剤のことです。
販売した医師は、当然、6錠+酒を飲めば、体が薬物依存になり、購入のため、自分のところに高額でも買いにくると知っての、犯罪行為(障害罪)ですから、告訴しましょう。告訴は、警察署で、かくかくの事実があったと述べれば、それを書面にして出来上がります。

手術ミスと違って、内偵捜査ができますから、繰り返し、販売していれば、その医師は、逮捕ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 友人は大変な薬を飲んでいるようですね ビックリです 友人は普段から明るく別にわざわざ薬を飲まなくても・・・と私は思っているのですが 本人でないと本心は分かりませんが
直ちにやめてもらえるように 話してみます

お礼日時:2004/06/26 16:06

心配されていることはわかりますが、何を質問されているのでしょうか?


デパスの大量連用をやめるべきかでしょうか?
それとも、やめる方法をお尋ねでしょうか?

デパス(0.5mg錠、1mg錠)は向精神薬(精神機能を指向して作用するのでこう呼ばれる)のうちベンゾジアゼピン系という抗不安薬に分類されるものです。睡眠障害、不安性障害やうつ病の治療などに用いられており、大勢の方が年余にわたり毎日服用している薬剤です。つまり、通常は毎日何年飲んでもそれで生活しやすくなるのであれば、薬物依存としての問題はない薬です。

問題は、服用量と副作用でしょうね。飲み過ぎはもちろん体によくありません。1日3mg以内が常識的な服用量でしょう。

デパスはベンゾジアゼピン系薬剤のなかでも、比較的半減期が短い(体から排泄が早い)ので1回の服用では作用が短いです(数時間)。

急に中止すると、離脱症状といって、不安感が高まったり、けいれんが起きる場合があります。
半減期の長い薬に置換して減量するのがひとつの方法でしょうね(さらに粉薬にすると除々に減量しやすい)。

いずれにせよ、本人もなんとかしたいと思っているようですし、精神科の医療機関を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私自身 友人の相談にただただビクッリしてしまって たしかに一体何を質問したいのか伝わっていませんね すいません・・・
薬についての知識が私にはないもんで 友人がこのまま薬を飲み続けて死に至るなんてことになるんじゃないか・・・と心配でこちらの質問の欄で皆さんの意見をお聞かせいただけないかと思ったんです やはり体に良くないことが分かりました 再度友人に説明をしどうにかやめてもらおうと思います

お礼日時:2004/06/28 09:29

参考までですが、


リタリンの正規の処方は、頓服(必要なときだけ)1日朝のみ、1錠です。最大処方が1日2錠まで(倍量処方)、しかも、午後は飲めません。覚醒剤ですから、午後飲めば当然、夜寝れません。

デパスもせいぜい、1回1錠で、朝、夕で、1日2錠まで、酒は飲まない、車の運転はしない。服用したら、外出しない。が、原則です。これは、睡眠効果と記憶障害があるから、赤信号でも、進んでしまうので、外出しない。になっています。

どちらの薬も、長期うつ病などの改善薬ですが、ご存知なく服用しているのですね。
    • good
    • 0

薬物依存症ですね。

本気で治す気があれば精神科などを受診してください。中枢抑制のある薬で急に中止すれば離脱症状もあるでしょうから、時間をかけて薬を変えていったり減量したりしていきます。きちんと医師の指示通り減量等していけば必ずやめれます。この辺をじっくり説明して医療機関を受診するよう説得してあげてください。
↓余談ですが参考用量を書くのでしたら文献などで調べてから書きましょう。リタリンは覚せい剤ではないです。近いですが。治療で必要な方もいらっしゃいます。デパスも0.5mgなら一日6錠までは処方されます。必要な方には必要な薬ですので。誤解のないように。
    • good
    • 0

正しくは、リタリンは、覚醒剤か覚醒剤でないかと言うのは、


現在の日本の法律では、日本のみうつ病に処方が認められている薬で、厚生労働省の現在の規格では、覚醒剤ではありません。
ただし、特定の精神科医が乱発処方して、TV等で、報道されたように、覚醒剤並に、今後規制する検討が、厚生労働省で行われている薬で、
私自身も処方されていますが、1回の診察で合法的に処方できる量は、制限されてきました。(つまり、7日分と処方されても、依存症の関係で、7錠を一度に飲む。足りない分は、処方箋をカラーコピーして、別な薬局で処方してもらうなど)
このことはご存知の方も多いと思います。ですから法的には、現在は覚醒剤では無いが、規制強化薬剤に上がっているのは、事実です。なお、覚醒効果があり、依存性があるので、診察後、処方するのが、常識でしょう。

デパスは、1ミリ/錠と、0.5ミリ/錠があり、普通は0.5ミリ錠が処方されることが、多いです。
ただし、酒との同時服用し、交通事故を起こしている現実を考えると、1ミリ/錠と仮定して、6錠を1度に酒と同時に飲むと言う処方箋をまともな、医師が書いて、しかも、処方した母親から、譲りうけているらしい現実を、考えると、止めさせなければいけない状況ですね。

デパスと言う薬自身は、ウツ病等には、良く処方される薬で、精神科では、ごく普通の薬ですね。
倍量処方を考えても、すでに、依存症が出ていて、流産も経験しているとなると、
普通のうつ病のように、毎日、1日あたり、0.5ミリ/錠を6錠、処方されるのは、医師として、軽率だと、思いますよ。
また、胎児は、成人体以上に、薬物蓄積が先に集まりますから、排泄が早いと言われるデパスでも、胎児の体重を考えれば、オーバー処方ですね。

なおさら、注意が必要です。

私自身は、先のリタリンもデパスも睡眠薬のHも、長年、常用している身です(もちろん、毎週、心療内科医にコントロールされて、病気の治療のためですよ)

ですから、私としては、最近、リタリンの処方が厳しくなったことは困るし、デパスも必要ですが、忘年会などで、酒が入る可能性があるときは、飲用を控えますし、夜、リタリンを飲むことは、昼夜逆転の元ですから、しませんよ。

ただ、質問者自身、何ミリ錠がどんな形状か、ご存知無いようですので、安全パイを含めてわざわざ書いていますし、
文献等の所在を情報として渡せば、リタリンが駄目ならぺOOン系とか悪い方向に、行くでしょうから、教えることは出来ませんね。

今回は、止めさせることが目的であるなら、間違っているほどの書き方はしていないつもりですが・・・・。
    • good
    • 0

精神科医です。

回答に対するレスはルール違反かもしれませんが、さすがに黙ってられませんね。素人の中途半端な知識で、いい加減なことを書く人が大勢いますから注意してください。

hanamarupuさんも、本当にご友人が心配なら、何の根拠もなく薬事法違反だの、悪徳医だの、傷害罪だの逮捕だのと並べ立てる素人の意見なぞ参考にせず、専門家に相談すべきです。都道府県の精神保健福祉センターで専門家が相談に応じてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!昨日友人と話をしてみました 詳しい話を聞いてみました・・・ 一年前が一番薬を飲んでいたピークのようで朝・昼リタリン1錠ずつ夜はデパス5錠それを一年間続けた結果リタリンの効果で体重が7キロ減り確かに見た目病人の様に痩せていました 妊娠をきっかけに一度薬を全部止めたそうですが 中絶後結局薬をまた服用し現在はどこか人に会う時にだけデパスを飲むそうです 理由はデパスを飲むと話がしやすいんだそうです 緊張感がなくなって楽に話せると言っていました 薬を止める気があるか聞きましたら なるべく量を減らす努力をしてみると言っていました 相談にのってくれるようなとこがあるよ!とアドバイスしましたが まだ行く勇気はないようでした そのデパスってそんなに気持ちが楽になってやめられない薬なのでしょうか?

お礼日時:2004/06/28 09:53

NHKのクローズアップ現代 放送記録 30 Jan 04



... 必要としない軽度の症状であるにも関わらず、安易に処方する医師。患者の側にも、働きながら治療したいと即効性のある薬に頼るという事情がある。医者から過剰に処方されたリタリンやハOOOンといった薬はインターネットを通じ違法売買もされている。処方薬依存が深刻化する中、徹底した対話で薬を減らそうとする治療を始める精神科も出てきた。 ...
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2004/0401-5.ht … 13.2KB

参考URL:http://search.nhk.or.jp/query.html?qt=%83%8A%83% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!