アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーバードーズが辞められない

真剣に悩んでます 既婚者32歳女です

私は統合失調症、不安障害、躁うつ病、
身体は、足の障害があり、
精神、身体どちらも手帳を持っています。

odを始めたきっかけは、
極度の鬱状態が強く、自殺願望も強い為、
日中をほぼ布団で過ごしていたのですが、
家事もまるで出来ない、ひたすら苦しく、何も活動出来ない苦しさから
始めるようになりました。

因みに市販の風邪薬を一回に20〜30錠ほど、、

友達に思い切ってLINEで相談したところ、
いい加減ダメなこと気付いたら?馬鹿じゃないの?
と言われ、
私の病気や、精神的苦痛、足も、両足の股関節の全身麻酔での大掛かりな手術を経て、少しだけ歩けるようにはなりましたが、長い距離は歩けず、趣味だったバレーボールも出来なくなり、家事も、立ち仕事を30分程で限界なので休み休みやっていて、
もう、健常者の方とは同じ生活が出来ないことに涙していました。

私のこうゆう経緯も知らず、
odをしている。という事実のみで
馬鹿じゃないの? と言われたことにショックで、
心の器が小さい私は、
それ以降ブロックしました(過去にも相談した事に対しての上から目線、自分の意見が正しい、その意見を押し付ける、等、チリも積もって、遂にブロックした感じです)

odをすると、
まずは布団から出ることが出来、
今まで(odする前)、好きなゲーム、YouTubeすらも全く出来なくなってましたが、
それらを出来るようになり、
好きなことだけしてるのは良くないと思い、
皿洗い、洗濯、料理等、股関節が痛むので
休み休みですが、するようにしました。

本当に最悪なんですが、odすることにより、
自殺願望は薄くなり、鬱も軽くなり、日中布団から出られるようになりました。

そこで問題なのが、最初始めた頃は、
今だけ。辞めたいと思えば辞められる。と考えてしまい、
考えがメチャクチャ甘かった、、、。と。

旦那にも相談しました。
すると、
odすれば、自殺願望も薄くなる、鬱も楽になるなら、
簡単には辞められないよね、、、。
飲まないと、気持ちが沈んで辛いんだもんね。
でも、身体には良くないしね...。

私は、odをしないと、廃人のように
丸一日、布団の中。携帯も見たくない。そうすると、やる事もない。でも携帯見たくない。意識があることが辛い。
odを2〜3日我慢した時があったのですが、
その時は、鬱状態、強い自殺願望に襲われ、
真っ暗な部屋の中で、あまりに辛く泣くことも出来ずに何時間も布団の上で体育座りしては、一点を見つめてボーっとすることしか出来ない。

od無しだと、普通に生活することが出来なくなり
意識があるのが辛いことから、
もう常に眠っていたい、と思い
精神科から貰ってる強い睡眠薬を1日に何度も飲み、
1日の殆どを寝て過ごすようになりました。
目が覚めればまた睡眠薬を飲み、寝過ぎて眠れなくなり、遂には睡眠薬まで量が増え、飲み過ぎてしまい、
トイレに行きたくなっても意識が朦朧とし、トイレが何処か分からなくなり、トイレじゃないところで漏らしてしまいました。

極論になるんですが、
odを辞めるなら、いっそのこと楽になってしまいたい
odを続けるなら、生きられる、、
と。

旦那に、
odをしないと、生きていける自信がない、
でも、odがいけないことは重々分かってる。それなのに辞められない。
odすると、私の精神疾患がまるで治ったかのように楽になる。odをしない日を続けてみたが、苦痛で生きた心地がしなかった。
odを辞めるくらいなら、もう本当にいなくなりたい
odすると気持ちは晴れて、活発化出来て、家事まで出来るようになった。
でも、罪悪感で、押しつぶされそうになる。

と本音を真剣に話しました。

私には、何があっても、絶対死んで欲しくない。
でも、心も体も、32歳の若さで大病して、
痛いだろうし、毎日、ただ生きてるだけで精一杯だったもんね。
odは出来れば辞めて欲しい、でも死んで欲しくない。
少しずつ、量を減らしてみよう?
本当は、スパッと辞めないといけないことだけど、
それも、私は分かってることだもんね、、。
と、、。

精神科のカウンターさんにも相談して、
スパッと辞めろと言われると余計に辞めれないし、
今は鬱状態と自殺願望が強い時だから
余計にすぐに辞めない方がいいかもしれない。
本当は、こんなこと言っちゃダメなんだけどね。
でも、〇〇さんが、それは分かってることだろうし、
辞めたくても辞められない理由とか背景っていうものがあるし、
周りも、〇〇さんの事情とか苦しみとか痛さとか精神的苦痛を知らないで、odしてるという事実だけで否定的な言葉だけを簡単に言う人もいるからね。

友達に言われたことをカウンセラーさんに話すと
それは1番言っちゃいけない言葉だね。
と言って下さいました。

私が辞められない理由として大きいのは、
・値段もお手頃でお金に困らず出来ること
・死にたい程辛い日常から抜け出せること
・犯罪ではないこと

なのかもしれません。

気分が楽になり、日中も行動的になれる反面、
飲むのを我慢した時の反動が強く、
間違えれば本当に死んでいなくなりそうな気がして。

私が意志が弱いこと、私が悪いことをしているのは
重々承知しています。
きっと、肝臓とかにも勿論良くないでしょう。
また病気になったとしても、自業自得です

でも、何処かもう諦めてしまった自分がいるようで、
精神障害、足の難病。32歳でここまで大病をしてしまって身体は健康とは言えません。
だから
自暴自棄になってしまってるんだと思います。

私がodで病気になったり苦しむのはいいかもしれないけど、
旦那が悲しむんじゃないかと。

沢山色々なことを考えてしまい、
辞められない自分に、
今、書いていて、涙が出てきました。

こんな私でも、辞められる日は来るのでしょうか?
odをしない日の気分の落ち込みが、本当にトラウマで、
薬漬けになっています。

もう、ここまで来たら、
od辞められないなら、死んでしまった方が...
とも思ってしまいます

鬱状態や自殺願望を高めてまでodを辞めるべきでしょうか。

精神科でもしっかり相談はしてます。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、
    わざわざこんな長文を読んで頂き、
    ありがとうございます。

    皆様の回答で、

    集まりに参加されては、
    主治医の先生に相談、
    と書いて下さりましたが、

    集まりの件、入院も勿論相談しました。

    ですが、集まりは
    全員が全員真面目に辞めたいと思っている人達では無い可能性もあること、
    入院の件は、入院に勿論お金が掛かること、
    そして何より退院すれば
    またod出来る環境に戻ってしまう為、
    勧められない と言われました。

    皆様が回答して下さったことは、
    もう試してきたことでした。。。

    このまま肝臓なり腎臓だか
    odでどの部分が悪くなるのか分からないけど、
    病気街道まっしぐらなんでしょうか。



    因みに、odを何年も続けると
    どういった病気にかかりやすいかも教えて頂きたいです。
    もしかしたら、それを知るのが1番かもしれません

      補足日時:2024/05/07 09:04

A 回答 (9件)

精神科看護師です。


職業を隠しオブラートに包みコメントしましたが...
納得出来る病院に出会えた。とのことですが入院をしても退院したら同じ環境。依存性の集まりは本気でない人がいる...
その病院はハッキリ言っていい病院ではありませんし、本気でない人がいるからって、逃げてるだけです。
どうしたいんですか?辞めたいんですよね?
集まりに行けば、本気で辞めさせたいスタッフが力になってくれます。
入院すれば、本気で考えてくれる看護師、医師がいます。
退院させる時と言うのは、この人は大丈夫かも!って考えて退院させます。不安があるまま退院させません。
デイケアというのもあり、毎日通い、ODをする時間や気持ちの傾聴など様々なフォローをしてくれます。
まずは、いい医者を。そして、入院して治療を。
    • good
    • 1

ODに関して、厚労省も、各地の自治体も、精神科の医者も、「こうしたらどう」というのはほとんどなくて、「相談してください」程度のようですね。



素人が、ODの経験もなく、知人にODもいないものが、コメントしているのだということを、しっかり抑えてこの先を読んでください。

➊ これやってるとのめり込んでしまう、他のことを一時的にでも忘れてしまうというようなことはないのでしょうか。
【今まで(odする前)、好きなゲーム、YouTubeすらも全く出来なくなってましたが、それらを出来るようになり、】ということは、ODをしていれば、ゲームを楽しめた時期があったということでしょう。 手芸とか、ペットの世話、調理や料理・スイート作り、休み休みでも【目と指と知恵と心を注ぎ込む】ようにされてはどうでしょう。 体力があるのならば、格闘技やスポーツクライミング・ダンスなどを勧めたいくらいですが、現状では無理かもしれないです。 (出来合のゲームに遊ばしてもらって)ではなくて、自分の発意で目標を決めて知識・知恵・経験を活かし心を注ぎ込んで目と指や舌、五感を総動員するようなのを、とにかく、何かやるようにされてはどうでしょう。
ODしてしまう大きな理由は市販薬剤に含まれる交感神経興奮作用薬の成分を大量に摂取することで、ふわふわした気分を起こしたり、どんよりした気分を高揚させて平常に近く持っていくということのようです。覚醒剤のような効果をODによってえているのでしょう。 そうであるならば、自分が好きでやることを見つけて、あるいは好きになるつもりで何かを始めてやることで気分を昂揚させのめり込めば、ODに頼る量を減らせるのではないでしょうか。
ネコなどのペットの世話でも、気が和むことはあるようです。

❷32歳で檀那さんもいらして、勤めに出て稼がなくても、なんとか生活が成り立っているのならば、お子さんをもってはどうでしょう。 お母さんがODで何も出来ないというのじゃマズイし、この先のことを考えれば、ODは何としても止めるんだという気にはなるのではないでしょうか。 妊娠中のお子さんへの影響を考えても、とにかくODは止めよう、なんとか自分の気力をもっと強くしようという決意は湧きそうです。 すぐに妊娠しなくても、年末までに妊娠して来年は赤ちゃんをと計画し、心を決め、檀那さんと相談してはどうでしょう。
   ODを何年も続けるとどういった病気にかかりやすいかが分かれば
   などと思うよりは、良さそうです。
    • good
    • 0

お礼へ


全部書いてはいけません。
1番目の医者は〇〇の診断、2番目の医者は△△の診断、この段階で〇〇は否定されています。3番目も同じです。
ぜんぶ書いたらお化けみたいになります。
特に精神科は前の医師の診断や処方を嫌ってひっくり返す先生が多いです。
繰り返しますが、こんな風に診断が定まらない人は発達障害や人格障害がメインである場合が多い。
4番目の医者は発達障害と診断するかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼に全部書いてはいけない意味が分かりません

あなたのように否定的なことを言っているのではなく、
皆さんは思ったことを言ってくださってるのですから
それに対して全部を書いてはいけません
とあなたに言われる意味が分かりません

あなたも精神科とかにかかっていて、
詳しいのであればまだ
言われたことも納得できますが、

精神科通院者ですか?
医療に携わってる方ですか?

申し訳ないですが、
迷惑なので、もうここに書かないで下さい

お礼日時:2024/05/09 12:20

>私は統合失調症、不安障害、躁うつ病、があり、


・・こんな病名をまとめてつける医師はいませんよ。転院するたび病名が変わったのでしょうか。それを全部書いたんですか。
転院のたびに病名がコロコロ変わった場合は発達障害や人格障害も疑った方がいいです。
こじれ系につきものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

25の時に不安障害(神経症)と言われ、
その3年後くらいに躁うつ病も診断され、

最近になり、夜中のチャイムの音がするようになり、(旦那が全く気付いてないので幻聴だと思わらます)
そこからドアを無理矢理開けられて殺されるんじゃないかと怖い妄想が止まらなくなり、
それを相談し、統合失調症も疑われると言われました。
16の頃から精神科通いでなかなか合うところが無く、いろいろな病名を考えられ告げられてきて
やっと納得できる精神科にて
言われたことです

あなたは精神科医ですか?詳しい医者ですか?

正直に全部言われたことを書くのはダメなんですか?

お礼日時:2024/05/07 11:11

ここの回答者には解決できないので、かかりつけ医に相談しましょう

    • good
    • 2

こんにちは。

辛い日々をお過ごしなんですね。
まず、今まで死なずにいた事...すごいことだと思います。
精神科で相談はしているということですが、依存性の集まりなどは参加されてたりはしてないのでしょうか?

そのような状況だと、ほんとうに体には良くないです。
パートナーの方に説明してもらい、セカンドオピニオンを紹介してもらった方が、もっと良い生き方が出来、いい方向に進むのではないかとおもいます。
    • good
    • 1

病院で適切な治療を受けましょう。


ご家族も可哀相です。

入院治療が必須だと思いますので、半年から1年ほど病院で過ごしてみてくださいね。
    • good
    • 3

追記 ODを辞めたら氏にたくなるのではなく、市販薬依存してるから手放した時氏にたくなるのです。

依存を克服すれば、それがなくても深刻な鬱に陥らない方向に向かって行けます。
    • good
    • 1

オーバードーズはリストカットと同様に依存症なので、


ナルコスティックアノニマスや、ナラノン等の自助グループに参加することが一番の克服法になります。
https://www.ncasa-japan.jp/you-do/other/self-hel …

個人的には、私も難病と発達障害がありますが、私は手帳も年金も一円も一切の福祉も受けられず、配偶者もいないので、あなたはまだ恵まれてるなぁと感じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A