アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いかもしれませんが、健康よりは人間関係に関わる問題なので。

職場の人に誘われてモーターレースを見に行きました。2輪レースでシートもなく、好きな位置で立ち見をするようなレースでした。
その人とは休み時間に話をするくらいの仲で、誘われたのは初めてでした。

メンツは職場の人(男性)・その人の奥様(初対面)・そのお友達3名(初対面・全員男性)と私(女性)。全員30代前半~半ば。
職場の人の車で行きました。

ところが見始めてすぐにものすごい睡魔が襲ってきました。

今にも意識が飛びそうでフラフラです。
時々膝をガクッと落としながらも、倒れまいと頑張りました。
2~3時間で急にすっきりしました。
眠気のためレースはほとんど記憶にありません。
こんなこと初めてです。

後日、友人に「失敗しちゃったよ」と話したら「おかしくない?薬でももられたんじゃないの?」と言われました。

奥さんも一緒だったから警戒心はゼロでした。
薬って我慢しても立っていられないんじゃないかと思います。
っていうか、薬を盛る意味も分からないし。
眠かったので何かもらって口にしたか覚えていません。

ただ、あの時の私は端からみて明らかにおかしかったと思うのですよ。なのに、一緒にいた人達からはなんのツッコミもなし。

それが春のことで、今日まで普通に過ごしています。冬になったらスキーに誘われています(奥様込み)。

中途半端な疑いを持ったままでいるのが嫌なので、質問しました。
できれば今後も遊び仲間として付き合って行きたいと思っています。

睡眠薬って飲んでも立っていられるものですか?
それとも私の体調不良でしょうか?

主観ですが、その人は家庭を大事にする正義感の強いまっすぐな人。ユーモアもあり仲間も多くてアウトドアスポーツが好きなタイプ。
アウトドア好きの方なら分かると思いますが、遊び仲間を増やしたかったのが誘いに応じた理由です。その人に対して恋愛としての興味は全くありません(好みじゃない&私もその人も既婚)。
でもプライベートで会ったのは初めてなので、その人のことは一面しか知らないです。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

常識的に考えて、普通はありえないですよね・・・睡眠薬なんて><
あなた自身もおっしゃってるように、何のため?って感じです。

しかし、睡眠薬をもし盛られたら、常用してない人でいないならば、多分確実に寝ます。でもあなたは多少なりとも意識はあった。寝てないんですよね??その間に何かされたわけでもないし、可能性は低いと思います。

でも何かあってからでは遅いので、もし不安なら、食べ物や飲み物は自分で買うようにし、しばらく様子を見た方がいいですね。

あと、余談ですが、生理前、生理中は眠いですよ。意識が朦朧とします。個人差はありますが、私の場合はいつもより余分に睡眠時間を取らないと持ちません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さんもおっしゃる通り、私の日常に睡眠薬ってありえないんですよね。
普通の職場で普通の人と接しているわけですから。

常用していないなら確実に寝るものですか。
安心しました。

当日は眠くなってはいけないとおもって、花粉症の薬も飲まずに行ったので、私の体調はぬかりがなかったという記憶が一番にありました。

でも生理は避けられないので、あったかもしれません(春のことなので覚えていませんが)。確かにそれもありえますね。その可能性があったか!とちょっと安心しました(^-^)

眠くなった→睡眠薬

という疑いに直結びつくところにびっくりしました(^^)
昼間立ち見で,大勢の中で見ているレースの最中に,
相談者さんを眠らせて,何のメリットがあるのでしょう?
身体を触られた?何か盗られた?
もし何か目的があるのなら,車の中などではないでしょうか?

>眠かったので何かもらって口にしたか覚えていません。

順番が逆ではないでしょうか?
何かもらって食べる→眠くなる
なら疑わしいでしょうが
眠い→何か食べたか覚えていない
では,睡眠薬飲ませられる前に眠くなってるのではー?

>一緒にいた人達からはなんのツッコミもなし

レースに誘って,居眠りされたら,突っ込めないですよー。
「ああ,つまらなかったのかな。興味なかったんだなぁ。誘って悪かったなぁ」とか。
ましてやおつきあいも浅いんですよね。言えないですよー。
先に「居眠りしちゃってごめんなさい」って言われたら,「ああ,眠そうだったねぇ」とかって言えますが(^^;;

まあ,逆の立場で,誘った相手にこんな疑いをかけられるのはご免ですね…しかも居眠りされて(^^;;

他の方へのお返事にありましたが,相談者さんは花粉症なのに,薬を飲まなかったのですよね?
花粉症の方が薬を飲まなければ,目も鼻もクシュクシュで,頭もぼーっとしませんか?主人は普段眠くならない薬を服用していますが,飲み忘れた日なんかは逆に,一日ぼーっとしてうつらうつらしていますよ。

ただ,世の中にはどんな人がいるか分かったものではありません。
相談者さんが,私の体調ではない,相手の方がおかしいと思うのならおつきあいはしないことです。
ここで相談されても,私も含め,回答者は全員想像でしかお答えできませんものね。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足だと思っていた点を色々ご指摘いただきました(^^;)

やはりメリットはお金か性的なものと思われますよね。
それだと今回の出来事は意味が分からないのですよ。
それ以外の私の気づいていない可能性があるのかも、と思っていたのですが、ここまで回答をいただいてなさそうだと思えてきました。

>眠かったので何かもらって口にしたか覚えていません。

これなのですが、あの日の記憶がほとんどないのです。
もう眠くて仕方なかったことしか残っていなくて。すっきりしてからのことは覚えているのですが。
待ち合わせ~移動~到着して見学~睡魔に襲われる・・ここまでの記憶はぼんやりです。眠くなる以前もぼやけています。

で、すっきりして~帰りに食事して~帰宅、は覚えています。
表現が分かりにくくてすみませんでした。

>一緒にいた人達からはなんのツッコミもなし

いえいえ。居眠りはしていないのです。
立ち見だったので座れないし、親しくない人ばかりだったので車で休ませてともい言えずに我慢していました。

「眠い」と言うのは失礼かと思い何も告げなかったのですが、端から見たら今にも気を失いそうに目をつぶりかけてて後ろに倒れそうになったり戻ったり、ガクッと何度も崩れかけたり・・。
「大丈夫?」とか言われなかったことにその時は「気づかれなかったんだ。良かった良かった」と思いました。でも今回友人に指摘されてみて「絶対気づいてたよな~。なんで何もツッコミ入らなかったんだ?」と思い直したので質問に加えてみました。

つまらないとは思われてないと思うのですよ。
普段から車やバイクの話をよくしていましたから、私が興味あるのは分かってもらえていると思います。だから私に誘いが入ったのだと思います。

やっぱり花粉症の薬を飲まなかったのが原因なのかもしれませんね。
飲まない方が症状がでることがあると今回知りました。

むしろ、私の体調だ、相手は悪くないという説明?をいただけると嬉しいなと思って質問しました。睡眠薬は私に無縁のもので、無知なものですから。

説明不足な点をお礼にかえて補足でき、良かったです。
ご指摘ありがとうございました。

睡眠導入剤を使っていた時がありますが、睡魔に襲われる、というより、意識がふっと抜け落ちて睡眠に陥るといった感じでした。

強い眠気を感じる前に意識がなくなるというような……私の場合は、ですけど。
 なので、睡魔を我慢して、立っていられたという事は、睡眠薬での眠気ではないように思います。ただ、微量の場合は、我慢できるかもしれませんし、絶対に睡眠薬ではない、とは言い切れません。
 ご参考まで。

この回答への補足

こんなにたくさんの意見をいただけると思いませんでした。

もし睡眠薬を盛られたのなら、何が目的?というのが分からないでいました。
普通、お金か性的なことですよね。
それ以外の目的はあるものかな?と思いましたが、そのご指摘はなくかえって安心しました。

それから睡眠薬自体についても、全く無知なもので本当に睡眠薬の効果なのか?と思っていました。
が、こちらも「本当の睡眠薬はそんな効き方はしない」といったご意見をいただき安心しました。

じゃあなぜ眠くなったのだ?という点については、眠くならない為に避けた花粉症の薬が逆効果を生み出したようで、とても納得のいくご意見をいただきました。

すっきりできました。質問して良かったです。
100%、職場の方を信じられます(^-^)

皆様の意見全てが参考になりましたので、皆さんにポイントをつけたいのですがそれは叶いません。
ですので、
花粉症の可能性を最初にご指摘くださった#2さん。
タイミング的におかしいだろう、とものすごく納得のいく回答をくださった#5さんにつけさせていただきます。
正直言いますと、タイミングのお話が一番悩み解決に直結したのですが、親身になってくださった#2さんに感謝を込めて20ポイントにさせていただきます。

ポイントこそつけられませんでしたが、#4さんと#12さんの睡眠薬のご説明もとても参考になりました。ありがとうございました。

改めまして、全ての皆さんありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

眠くなるのではなく、いきなりおちるのですか。
とても、とても参考になりました。

実際に使用された方のご意見をいただけて嬉しいです。
回答していただきありがとうございました。

薬を盛られたというのはテレビや小説などに影響されすぎていると思います。

No5さんと同じで場所もタイミングもおかしいです。

私もNo8さんも言われているように普段飲んでいる花粉症のお薬を逆に飲まなかったからの睡魔と思われます。
アレルギー症状がでると自分ではどうしようもない睡魔に襲われることがあります。
多分、そのレース場にmyaさんにアレルギーを引き起こす草花、動物などがあったのではないでしょうか

可能性は低いとは思いますが絶対無いとは私には言い切れませんので
その職場の方に少しでもお疑いをお持ちならそういったお付き合いは避けられた方がお互いの為と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

職場の人とはまだ付き合いが浅くて、信じ切れるほど全てを知らず、疑ってしまう程悪い人とは思えず。何とも言えないのです。

春にその出来事があり、先日友人から言われるまで全く疑っていませんでした。

本当に小さな小さな疑いなのです。
睡眠薬についての知識がほぼ皆無なので自分で否定しきれないのですよね。
信じたい気持ちでいっぱいです。

ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

睡眠薬の効き目といっても薬の種類と分量、飲む人の体格などによってもどの程度利くのかが多少違ってくると思うので一概には言えないと思います。

それよりも例えば、質問者様(お友達)の言うとおり薬を盛られたとして、それで何を目的としたのだと思いますか?
質問者様と2人っきりとか男性数人に質問者様というんだったら、悪さをするためとかなど想像できるんですが、ほかに女性(奥様)もおられたようですので、薬というのはちょっと考えすぎのような気もしないでもないですね。

春に誘われているスキーというのは日帰りでしょうか?1泊とかするのでしょうか?
もし宿泊なら薬の効果を試した?というのも考えられなくはないとは思うけれど。
それでもやはり考えすぎのような気がします。

それでも不安なら、他の方も言われているとおり、
口に入れるものは全て自分で用意したもの、自分で蓋を開けたもののみにするとか。
宿泊する場合はどんなに注意していても防ぎようがないように思われるので、宿泊なら参加しないとかしたほうが賢明だと思います。

でもそうまでして、そこまで疑った上で行っても楽しくないのではないかしら?とふと思ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

睡眠薬って効き方がそんなに変わるものなのですね。

目的が分からないのですよね。
普通に考えたらお金か性的なことですよね。
でも奥様もいたしな~と思っています。

あとは私の考えつかない目的とか。
でもここまでの皆さんのご意見を聞いていると、新たな可能性というのはなさそうなので私の想像は超えなさそうでホッとしています。

スキーは細かい打ち合わせはまだ何もなく、「スキーやる?冬になったら行かない?」くらいの話です。話を聞いた感じだと、夜発で駐車場泊の日帰りだと思います。

そこまでして行ってもというのは、私も感じています。
考えすぎと言っていただけて安心しました(^-^)

眠くなる理由は他の方が書いていらっしゃることに同意です。

それより文面を拝見してまず質問者様のお友達が質問者様に悪意があるんじゃないかと感じたのですが。
悪意は言いすぎかもしれませんが、楽しそうにしている人への嫉妬や、よくいる、何かひと言言わないと気が済まないタイプかもしれないと感じました。
もしくはドラマの影響受けすぎとか(笑)

だって普通は特別なメリットもないのに睡眠薬なんでもらないでしょ。
仮にそこまで意地悪をするような人なら、その場でかなり嫌な感じを受けると思うのですがどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。
彼女(友人)と話していると、私って世間知らずかな~と思うときがよくあります(^^;)

私と正反対の性格の友人なので、私の思いもしない発想で意見をくれるので、まあ楽しんでいます。多分お互いに。

悪い子じゃないし、多分素直な感想が口をついて出ただけだと思います。
「そんな人じゃないよ」
「睡眠薬ってそうなの?」
「ほんとだったら恐いな」
という風に私の気持ちは変化していきました。
彼女は「いや、私も分からないけどね」と言っていましたが、小さな可能性が頭を離れなくなってしまったもので「睡眠薬ってどんなですか?」と皆さんに聞いてみたくなりました。

あと、私の気づいていない「メリット」があるのかな?というのもあります。

もう本当に私は平和な頭なもので・・。

こんなご意見をいただけると思いませんでした。
回答ありがとうございました。

#2のkatelynです^^

たびたびすみません><

お礼文の中に、花粉症の薬を当日は飲まなかったとあったので、気になって再度回答します。

実は私も花粉症(というよりは、アレルギー)なので、春と秋か病院からもらった薬を常用しています。恐らく市販のものも成分的には同じだと思いますが、最近の薬は、風邪薬や、生理痛止めなどの鎮痛剤にすら、眠くなる作用を抑えるためのカフェインは入っています。カフェインが入っていないのもありますが、入っているものがほとんどです。
なので、飲んでもさほど眠くならないのですが、逆に常用している人の場合、飲まないことによって、その日眠くなることもあるみたいです。というのは、私が体験済みだからです^^;しかも、花粉症の場合、鼻もつまり、頭もボーっとします。普段薬で抑えている分、飲まなければ、倍増といった感じでしょうか。眠くてたまりません。

前に、どうしても重要な会議があるので、その日はしっかりしなきゃ!と思い、薬を飲まなかったのですが、眠くて眠くて、ふらふらでした。後でボーっとしていたぞと怒られた経験があります^^;

なので、こーゆう場合も考えるんじゃないかな?と思いました^^

最期に↓に睡眠薬は常用していなければ多分確実に寝ると書きましたが、あくまで多分で、絶対じゃないですので^^私は医者でも専門家でもないし、経験もないので、誤解されるような書き方してごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

薬って飲まなければいいってものじゃないのですね。
体験談も聞かせていただけると説得力があります。
その可能性、大いにあると思えました!

睡眠薬の効果についての補足を、わざわざありがとうございました。
優しい方だなと感じました(^-^)。

風邪や花粉症で、鼻炎に効くような薬を飲んでいませんでしたか?

医師の処方にしろ市販薬にしろ、猛烈に眠くなることはありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

花粉症です。
ですが、あまり親しくない人との初めてのお出かけなので眠くなっては失礼と思い、むしろ薬は避けました。

眠くなることは避ける!という気合いを覚えていたので、随分前のこととはいえ当日の体調管理には自信があるのです。

お薬の可能性を指摘してくださり、ありがとうございました。

相手を疑うなら行かない方がいいと思いますよ。

万が一があったら嫌ですし、無くても完全に安心できず楽しめないのでは。
参加したい気持ちが強いならご主人もご一緒に行ってもらえばいいのでは?
「ずっと側にいて、なにかあったら助けてね。」と言っておけば良いとおもいます。旦那様に頑張ってもらいましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

少しでも心配なら行かない方がとのご意見を数多くいただきもっともだと思ったのですが、今後の職場での付き合いもあるのですよね。
疑いはきれいになくしておいた方がいいなって思えてきました。

旦那さんは猛烈なインドア派で、絶対行ってはくれないですね~。
「なら行くな」と言われるのが関の山です。
信頼なのか無責任なのか私の行動には口を出さない人ですから、私もその気持ちを裏切らないように行動しなくてはと思います。で、世の中にそうそう悪い人はいないんじゃないかと思っている自分との戦いになるわけで(^^;)

ご心配と回答ありがとうございました。

何かしたくて睡眠薬を盛るのであればタイミングがまったく違うでしょう・・・

春の陽気に誘われて眠くなっただけかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

まあとにかく強烈な、かつてない眠気でした。
春の陽気、他の方に指摘を受けました生理や緊張による気疲れの相乗効果もあったかもしれませんね。

睡眠薬を盛る側の心境を考えていませんでした。
おっしゃる通りです。タイミングが違いますね。
このご指摘はものすごく納得しました。

ありがとうございました!