プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜、充分に眠れなかったりするので、毎晩睡眠薬みたいなものを飲んでいます。
飲まないと、日中眠かったりします。
しかし逆に、飲むことで、日中に薬による眠気を引きずり、眠い状態が続くことがあり、ジレンマと思う事があります。
これは、睡眠薬の量が多いとか、そういう問題なのでしょうか?

A 回答 (4件)

睡眠薬と一般に呼ぶものにはいろいろな種類があります。


そして、効果の長さ、深さも、個体差(人によって違う)がかなり有ります。
作用が短いものなのに、なぜか残ってしまう場合も割とよくあります。
医師から処方されたものであれば、相談してその他の薬をいろいろと試してみて、自分にあうものを探しましょう。
自分で購入したのであれば、それは合っていないようですので、やめて、違う薬がいいでしょう。

一般論ですが、効く時間の短いものを何錠も飲んでも、無駄なだけで、引きずるのは作用が長いものを服用されている可能性があります。その他の睡眠薬以外のお薬との相互作用や、飲酒、睡眠環境なども関係してきます。

眠れないという症状だけでも、医師に相談して処方してもらった方がいいでしょう。
内科や外科では十分にあう薬を処方できないようなら、睡眠について専門に診ている科にかかられるといいでしょう。睡眠障害外来が近所にないなら、精神科がよろしいかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

>その他の睡眠薬以外のお薬との相互作用や、飲酒、睡眠環境なども関係してきます。

色々な事が影響するのですね。

>精神科がよろしいかと思います。

精神科の先生も、担当する分野なのですね。
初めて知りました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/13 17:59

睡眠薬服用者です。



睡眠薬には大まかな区分があります。(専門用語ではありません)
「睡眠導入剤」(ハルシオン、マイスリー、アモバンなど)
これは寝つきをよくする薬で中途覚醒(途中で目が覚めて寝られない)には効きません。
飲んだらすぐに寝て下さい。
自覚がなくとも飲んで30分くらいから効果が出てますのでその間の記憶が残りにくいです。
(いわゆる「記憶が飛ぶ」というやつです)

「睡眠薬」(レンドルミン、デパス、エリミン、ロヒプノール、ダルメート、ドラールなど)
こちらは中途覚醒を妨げる薬で種類によって効果が異なります。
5時間から7時間半程度寝られます。効きすぎると12時間以上寝てしまうこともあるので
注意が必要です。
だいたい最初はレンドルミン(ジェネリックは別名)が多いのではないでしょうか。
以前はデパスも多かったですが依存性が強いと最近は処方されにく傾向にあるようです。

他にドラッグストア等で購入できる市販薬もありますが、こちらは気休め程度ですね。
こちらで済むならそれに越したことはありませんので試す価値はあります。

睡眠薬は医師(心療内科、神経科、精神科)の好み(判断)で何が処方されるか決まります。
最初の診察時の問診で決まることが大半ですので個人の判断で服用量を変えることはせず
次回診察時に症状を伝えて相談されるといいと思います。
それまで待てそうにないなら薬の量を減らすと良いと思います。大体の薬は半分に割りやすい
ようになっていますのでピルカッターで簡単に割れます(手でも大丈夫です)。
逆に量を増やすのは絶対に止めて下さい。
効果が薄いと思ったら医師と相談すれば量を増やすか薬を変えてもらえます。

処方箋(病院から出される紙)つきのお薬は薬局で処方されたお薬について説明された紙が
渡されると思います。それをご覧になるといいですよ。
お薬手帳をお持ちならそれを持って薬局へ行けば処方されている薬について薬剤師さんが
説明してくれますのでそちらも参考になさってはいかがでしょう?

お大事になさって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

>それまで待てそうにないなら薬の量を減らすと良いと思います。

応急処置として、必要ですね。

>処方箋(病院から出される紙)つきのお薬は薬局で処方されたお薬について説明された紙が
渡されると思います。それをご覧になるといいですよ。

分かりました。見てみます。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/14 15:10

私も睡眠薬を4年間今も飲んでいますが、最初の頃は同じ症状でした。


だんだんと薬に慣れていき、量も増えていくと思いますが、
飲むタイミングと量を自分で調整できる経験も増えていくと思いますので、経験を積んでください。ただし、医師の処方は必ず守って飲んでくださいね。オーバードーズすると昏睡7日間とかなりますよ。
おだいじに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

オーバードーズなんていう言葉があるのですね。
初めて知りました。
怖いですね。
医師の処方は、守ります。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/14 15:01

こんにちは。

薬剤師です。
睡眠薬の種類(睡眠薬「のようなもの」も含めて)にもよりますが、超短時間作用型であれば、昼間まで作用が残ることはあまりないと思います。
一度現在飲んでいる睡眠薬のようなものの「半減期」と言うものを調べてみてください。それが2-3時間より長いようなら昼間に作用が残ることもあるかもしれません。また用量や、或は1969takaさんの年齢や体格や身体状況も関係しているかもしれませんが、この辺は情報を頂いてないので何とも言えません。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

>超短時間作用型であれば、昼間まで作用が残ることはあまりないと思います。

薬によって、作用の時間がいろいろ違うのですね。
今度調べてみます。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/13 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!