アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌舞伎役者の家族の件で話題になっていますが、睡眠導入剤、睡眠薬の過剰摂取と報道されています。

現在市販されている薬剤は過少摂取しても死なない、と聞いていたのですが違うんでしょうか?
製薬会社が自殺や殺人に使われないよう、嘔吐するように製造していると聞いたことがあります。

違うんでしょうか?
素朴な疑問です。

A 回答 (6件)

ニュースでは、大量摂取した場合は…とも、言ってましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

有り得る、という言い方ですね。

お礼日時:2023/05/31 22:55

睡眠薬単品はどんなに量を溜め込んでも、胃袋破裂して物理的に怪我を負わない限り死寝ません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

胃袋破裂とは怖いです。

お礼日時:2023/05/29 13:54

ある種の睡眠導入剤と、ある種の抗生物質の飲み合わせで、睡眠導入剤が効きすぎることが知られています。


通常は医療機関や調剤薬局でチェックされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

飲み合わせで副作用が強くなるのですね。

お礼日時:2023/05/29 13:55

近年製造中止なった、最強睡眠薬で飲む拘束衣とも呼ばれる、ベゲタミンA(通称赤玉)ならば200錠〜300錠も飲めば逝けます、たぶんですがまだ製造中止から日が浅いので、裏ルートには在庫は潤沢なので、数十万円で1000錠程かき集めて、一家心中を試みたのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前はそういう薬もあったんですね。
第一流の歌舞伎役者ならそれくらいのお金は出せるでしょうね。

お礼日時:2023/05/29 13:53

相当の量飲まないと失敗すると思います


でもそんな大量の睡眠薬をどうやって入手したのかが疑問
医師はそんな死ぬ程の量はくれないはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

医師は大量処方はしないですね。

お礼日時:2023/05/29 13:52

詳しくはわかりませんが、


やはり量なんじゃないでしょうかね。
大量に飲めば死亡してしまうということだと思います。
また処方してもらう薬の中には強い薬もあるでしょうからね。
そのような強い薬であれば量を沢山飲めばさらに死亡しやすくなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家族が処方薬をもらい、それを貯めこんでいたということでしょうか。
そうだとしたら、こういう話が広まるのは危険ですね。

お礼日時:2023/05/22 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!