プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何もやる気が起こらずにたまに死にたくなったりしていたので、もしかして欝ではないだろうかと思い精神科を訪れました。
SSRIのデプロメールをいただき、
これを寝る前に一錠、睡眠薬と一緒に飲んでいたところ、
一ヶ月くらいすると恐ろしいくらいに改善しました。
ちょっと怖いくらいでした。
それでさらに二ヶ月くらい飲み続けていたのですが、
落ち込むことがほぼ完全になくなりました。

しかしある日、二日ほど飲み忘れたことがありました。
すると、まるでダムを開けた様にせき止められていた三か月分の欝が一気に襲ってきました。

めちゃくちゃ怖くなりました。

まさか、この薬を一生のみ続けないといけないのでしょうか?

できれば精神科に通いたくないので、いつかはやめたいと思っています。

そこで質問です。

(1)SSRI、睡眠薬を飲み続けることで、後に重大な副作用が出たケースはないですか?奇形児が生まれた、突然死したなど…

(2)一生SSRIと睡眠薬を飲み続けても大丈夫なんでしょうか?

SSRIは比較的新しい薬だと思います。
ですからもしかすると2030年くらいに、
SSRI服用者の間で
奇妙な病気が続々発症するとか…考えると怖くなってきました。

A 回答 (6件)

私の場合、安定剤、睡眠薬一日最高五錠飲んだ事あります。

今年で飲み始めて、22年目です。21年間は完全に飲み続けました。
5錠は良くないと思いますが、今で一日三錠、普通に眠り、普通に・・・いや、「ちょっと生活レベルは落ちているかも」
只、悪くなったのが50歳で、出産、育児は終わっていたので、薬飲用中の妊娠、出産は何とも言えません。医師とのご相談をお勧めです。
    • good
    • 3

私は通院9年目です。


文面のみでは、個人的に充分完治される方じゃないかなと
思いました。
不安の先取りしやすい病気なので、お気持ちはお察しします。
次の通院日に、完治する確率など、ご相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>文面のみでは、個人的に充分完治される方じゃないかなと


何気ない一言かもしれないですが、ものすごくうれしかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/11 00:28

(1) 子供を作る時は、主治医と相談してください。


(2) おそらく大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

一般的なやり方…


症状をみながら、だんだん分量を減らしていきます。
最後は薬がなくても大丈夫になります。
それは医者が決めます。
普通の鬱でしたら、半年は呑み続けたいですね。

自分勝手に飲むのをやめたりしては、逆戻りになるので
絶対やめましょう。
あなたの場合、薬が効いていたようなので
一生のみ続けることはないでしょう。

医者に説明してもらえばいいですが
忙しいので、面倒くさがられるかもしれませんね。
    • good
    • 0

(1)突然死した・奇形児が生まれたというケースは聞いたことがありませんが、自殺したり、重大事件を起こしたというケースはあります。



以前あった「全日空機ハイジャック事件」の犯人も、抗うつ剤(SSRIかどうかは不明だが、おそらくSSRI)を服用していたといわれています。

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0581.h …

米国でSSRIの「ルボックス」(デプロメール)が発売禁止となるきっかけとなった、コロンバイン銃乱射事件の犯人もSSRI(ルボックス)を服用していました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AD% …

(2)現在、不明です。
おっしゃるとおり、SSRIは比較的新しい薬であるため、10年以上のスパンで飲み続けている人が少なく、データがありません。

SSRIには重大な副作用があるということを、ショッキングにつづった本がありますので、興味があればごらんください。

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%81%86%E3%81 …

著者によると、SSRIは構造的に覚せい剤と類似しており、脳を興奮させる作用があること、セロトニン神経を破壊し、脳に恒久的なダメージを与えかねないことが書かれています。

ただし。

いきなりやめてはいけません。
SSRIには強力な離脱症状があるため、いきなりやめると耐え難い苦しみを味わうことになります。
あなたが味わったのは、「鬱がたまっていた」のではなく、薬を切らしたことによる離脱症状です。

上記の本にも書かれていますが、SSRIの離脱は「少しずつ」が原則です。

私は上記の本を読んで怖くなり、現在SSRIはやめて栄養療法を行っています。
    • good
    • 0

急にやめることは危険です


徐々にやめることをお勧めします。

いずれにしても
一生のみつづけてよい薬などないと思います。
(異物なわけですから)
医者と相談して「薬をやめる」という方針にて
治療をつづけるのが
病状の揺りもどしをおこさない、安全な方法です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!