プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、睡眠薬(ハルシオン、レボトミン、ヒベルナ)ハルシオン以外は安定剤なんですけど飲んでも眠くもならない。で、翌朝ぐらいになってくると急激に眠気が襲ってきて困ってます。医師と相談した方がいいと思って今日行ってくるつもりです。マイスリーとデパスで以前寝れてた気がするのでそれにしてもらおうかなあって考えてます。
今飲んでるのが強すぎるのかもしれない。
もう睡眠薬使い始めて1年半、これまでにも何回も変更しました。
早く自分にあった薬に出会いたいです。
睡眠薬は長期服用で効果がなくなるもんでしょうか。

A 回答 (7件)

睡眠薬に限らず、薬にはある程度の常習性があります。


便秘薬なんかでも、そのうち効かなくなってきたりしますよね?
恐らく、薬に体が慣れてしまったのかもしれません。
今日お医者様に見ていただくとのことなので、相談された方がいいかと。
質問者様にあった薬に出会えるといいのですが、できれば薬なしでも
眠れるよう祈っております。
    • good
    • 4

すみません。


昼夜逆転の生活をしてはおられないと思われますが……眠る数時間前に、プールで長距離を泳いだり、20~30キロ走ったりしても眠れませんか。

わたくしも眠れないときがありましたが早く起きて、エクササイズetc.で限界以上に肉体を疲労させると、夜早い時間に眠気が襲ってきたことがあります。

4時ごろに起きて20~30キロ走ってからキチンと朝食を摂って、仕事 or 学校に行き、夕方また、走ったり、あるいは泳いだり、とエクササイズを採りいれてみませんか。30キロ走は連続が無理ならば、3キロ走×10回ならば大丈夫でしょう。経験がなければ歩くところから始めて……

暮らしにメリハリをつけることで眠れるようになるとおもいます。
なお、薬品類は止めてバランスのとれた食生活が暮らしの基本ではないでしょうか。

休日は夜行日帰りの登山で肉体を虐めてください。つかれますが良い栄養を摂ることで、スタミナがつき病気に負けない肉体になります。炭水化物は控えめに。

ドクター、栄養士、スポーツ・インストラクターに相談してエクササイズ中心の健康的な暮らしに、改善してください。
    • good
    • 1

私の極、近しい人の話です。

経験談としてお聞きください。かなり体質に左右されるようです。睡眠薬に耐性が出来る人出来ない人は。その方は耐性が出来てしまい寝れなくなりました。(その為かなり病状が悪化してしまいました)たくさんの薬を服用していたのでこれ以上薬の量を増やしたくないと思い医者と相談するのをためらっていたのですが、結局医者と何回も相談を繰り返して自分に合った薬を見つけ出し今は寝られるようになりました。
急に運動をしたり、薬に頼らないでいたいなどと思わずに、無理をせずに気長に医者と相談すればいいと思います。いつか自分に合った薬と出会えます。
    • good
    • 2

極端に耐性ができてしまうことはないとおもいますが、若干はあるとおもいますよ。


また、薬を飲んでいることによるちょっとした体調の変化などの影響の方が大きい気がします。
なので、都度、お医者様に相談して薬を体調に合ったものに変えるのがベストでしょう。
なぜ、以前効いていたマイスリー+デパスからハルシオン+αになったか?そのあたりもあわせてお医者様に考えてもらいましょう。
    • good
    • 3

睡眠薬は長く飲んでいると、実際は効いているのですが、効いていない様な気がしてくることがあります。

耐性ができてくると言うことですね。

あと、睡眠薬には、中期作用型、短期作用型、超短期作用型がありますの。超短期作用型がいちばん作用が強いです。医師とご相談の上、いろいろ飲み比べてみて、いちばん合うのを探してみたらいかがでしょう。
    • good
    • 4

私も以前、ハルシオン、マイスリーとデパスを服用していました。

ですが、やはりしばらく服用していると体が慣れてきてしまって、思うように眠れなくて何度も薬を変更してもらいました。睡眠薬に関してはやはり慣れみたいなものがあるのではないでしょうか?

私も質問者様と同じように「早く相性のいい薬と出合いたいものだな」と思っていました。ですが、どの薬もあまり効果がない、もしくは効果がありすぎて翌日に残るなどの副作用もあり、そのうち、睡眠薬に頼るという考え方を変えて少しずつ量を減らし、今はデパスだけで気持ちよく眠れています。相性のいい薬との出会いを求めて薬を毎回変更するよりは、自然な睡眠への転換を心がけるのも一法かと思います。毎朝太陽を浴びる、無理のない範囲で体を動かすなど睡眠しやすい体作りも効果的です。

いずれにせよ、担当のお医者様とよくご相談なさってください。
    • good
    • 5

 初めまして、うつ病20年のおじさんです。


私も眠剤を利用しております。内容は
1、ハルシオン0.25mgX2錠
2、ドラール錠15X1錠
3、サイレース2mgX1錠    です。
この処方で暫く経ちますが、初めの頃は良く効果が感じられたのですが、最近ではハルシオンは殆んど効かないし、早朝覚醒も毎日です。
 この内容を主治医に伝えても1日で5~6時間位の睡眠時間が取れて居れば大体良いと仰って、余り薬の変更をしたくないようです。 まあ、其の分昼寝でカバーしております。と言った状態です。
 貴方が仰る様に、長期間使用していると身体が慣れてしまう?様に私も感じます。従いまして私は体を少し疲れさせて眠りを誘う方法が一番良いと思います(理想論ですが)。今日は体を使い疲れたなと感じた翌朝は早朝覚醒が有りませんので眠剤は其のままにする積りです
 回答に成っているか分かりませんが。 御自愛の程、宜しく。 
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!