プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイスリー10を飲んでいたのですけど何回も目が覚めるというわけで、リスミーを飲むことになったんですけど、なんかすごい寝るんですよ。14時間ぐらい。医師は睡眠薬でも弱いものだから心配ないからと言ってたんですが。5時間ぐらいで目が覚めるんです。二度寝してしまうと結局14時間になってしまう。一回起きたら頑張って目覚めてしまえば目が覚めるもんなんでしょうか。飲むときの注意事項とかありますか。

A 回答 (1件)

リスミーは睡眠薬としては非常に弱い部類に入る薬です。

マイスリーより弱いというイメージです。ただ、やはり薬の効きには個人差が大きいので一概に言えるものではありませんが。

質問を読んで感じたのは、半減期が影響しているのかな?ということです。
マイスリーは最高が0.8h半減が2hと超短時間型なのに対して、リスミーは3h/10hと短時間型と言われていますが、半減期が長いため、個人差はあるでしょうが効く人には非常に長く効いてしまう可能性があります。
またリスミーはハルシオンのように眠らずにいると覚醒(表現わるいかも)してしまうようなお薬ではなく、まったり効いてしまうため起きても眠気が抜けずに再び眠りについてしまうのでは?と思いましたがいかがでしょうか?

あくまで素人意見ですが、気をつけながら飲めばハルシオンの方がいいのでは?もしくはマイスリーに短時間型でキレのいいレンドルミンなどの組み合わせで中途覚醒を防ぐ方がいいのでは?と思います。
薬を増やすというのは抵抗があるかも知れませんが、個人的には睡眠薬は組み合わせてうまく眠りを操作するのが正しいと思ってますので2種類で入眠と中途覚醒を防ぐというやり方はありだと思います。ちなみに僕は今は3種類の睡眠薬(1つは抗不安薬)を組み合わせて飲んでます。比較的安定しています。

このようなことを踏まえてお医者様と相談されてみてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。素人意見ですのでその点はご了承ください。
お大事に。
    • 0