プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルは悲観的な内容ばかりですが、どうにか現状を打破すべくお知恵を拝借できればと思い質問します。

中学から対人恐怖・醜形恐怖
高校から +抑うつ、過労、登校拒否(卒業はなんとかできました)
大学 うつ状態が続き退学

という過去です。
高校時代、進学校で毎日3時間睡眠くらいになるほど勉強をしていました。
というのも、(最近になってやっと分かったのですが)発達障害があり、授業が全く理解できず(聞くのが苦手)家に帰ってから自分の授業(進研ゼミを見る自習)でやっとついていっていました。
が、課題が多いことで有名な学校のため、プラス課題もしようとするとほとんど睡眠時間がとれず、それでも全部なしとげようとしたし、テストは学年トップでないと気が済まなかった(変なところが負けず嫌い)ので勉強しないわけにはいかず、寝ずに泣きながら勉強する日が続き、ある時からぱったり脳が機能しなくなってしまい燃え尽き症候群だと医者には言われました。

脳が機能しない、というのは文章読んでも何も頭に入ってこなくなり、機能停止、ただひたすら毎日眠いだけ。学校に入ろうとするとものすごい動機がして、無理に登校すると体調が悪化しました。
その調子で受験もできず、かろうじてセンター試験に一日だけ行きその点数で大学に滑り込みましたが調子が戻らず大学も一年で退学。
その後うつ状態と付き合いながらアルバイト生活という具合です。

アルバイトもなかなか難しくて、ホールスタッフ等臨機応変に動くものは全然仕事にならずミスばかり。自分の特性を理解しないままいろいろ手を出しましたが、書籍の販売(レジと品出しと接客)や大学事務(入試のサポート)は長く続き期限が切れるまでは続けることができました。

長くなりましたが、現在大学事務の仕事を終えて数か月無職状態です。
発達障害もあり何でもやれるというわけではないので、求人とにらめこっこの日々。それでも就職に生かせればと、アルバイト時代には宅地建物取引主任者の資格を取ってみたりパソコンスキルを身に着けたり勉強は無理のない範囲で続けています。発達障害の支援を行っている施設も利用し、自分の特性をはっきりさせるべく適性診断を受けそれは現在結果待ちです。以前ウェイス3というのでしょうか、IQのテストも行いました。(IQ130でした。)


いろいろ自分で考えて動いてはいるつもりなのですが、求人に応募すると落ちたり、毎日体調も変わりうつ状態になったり、過緊張で求人に受かってもプレッシャーのあまり動機が止まらなくなり断らざる負えなくなったり。なにやってるんだか、と自分でも情けないです。
楽しいと思えることもなく、友人と遊ぶこともなく、コミュニケーションがうまくいかなくて誰とも話が続かなかったり、今は目標が見つからず毎日茫漠とした日々を過ごしています。ただただ孤独と時間をもてあましています。

どうしてこうなったんだろうか、みんなのように大学を卒業できてたら就職できてたかな、やっぱり障害があるからつまいづいてたかな、…書いてみるとすごくうざったい考えですね。でもこんな考えがずっと頭をぐるぐるしているんです(苦笑)


叱咤激励、アドバイス、何でも構いません。ただの甘ったれだと笑ってくれるだけでもいいです。
狭い視野しかもたない私なので、何か新しい情報を入れて新しいことを始めたいと思っています。コメントいただけると大変ありがたいです、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はて 人間てのはみんなそんなもんだと思う。


本当は大変な事を感じてたり悩んだりしそうでも なんとか現実を維持するために 最低しなくちゃいけないことから選んでやってる。
だからその働きは矛盾がないし 異常ではない。

障害って壁と考えているんだろうけど 単なる癖にすぎんから。
習慣と条件付けからなるものだ。
試しに文明からかけ離れたサバイバル生活でもすればわかる。
簡単なものなら山奥で一週間とかね。
寺でもいいな。
自分が「弱い」と思ってるところと本当に「弱い」部分は違うし「やらなくちゃ」っていう優先順位も思い込みが大きい。
「本当はもっと大切な基礎があったんだ」とわかればそんなには自分を否定しない。

別に宗教じゃないぞ。
守らなくちゃいけない自分はそれじゃないってことだ。
もっと簡単でアホなやつなんだよ。
「俺ホントはこれだけあればいい」って言ってるやつが正解。

まあ山にこもるのも無人島もなかなか簡単ではないから
最初はとにかく瞑想でもやってるほうがマシ。
手に持ってるものは放す。
「自分は何も持ってないな」って思うまで。
それから基本を拾うのだな。
案外答えはもう持ってるかもしれんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実は読ませていただいて、おっしゃることの本質がまだあまりつかめてません。(読み取り能力なくてすみません)
でも持っているものは放す、て考えると両親や食べるのに困らない生活など、いろいろ恵まれてるのに気付かず、一部分で人と比べて嘆いているだけなんだよなぁ、と思いました。けっこういろいろ持ってるじゃないかと。自分のことでいっぱいいっぱいで、そういうことをすぐ忘れちゃうんですが感謝して生きねばなぁと思います。

お礼日時:2015/09/02 14:17

こんにちは。



ここをみていると、就職や仕事関係で健全な人でも多数苦労して
います。病をもっていて何か出来ないという人の多くは病を原因
にしていて、根本がダメだという可能性を無視している傾向が強
いと思うのです。

頑張れば高校卒業程度の能力をもっていることは学校が証明して
くれるでしょう。なのに病が原因でうまくいかない、なんていう
のは、高校卒以上の能力が必要な高望みしているか、頑張ってい
ないか、ではないでしょうか。頑張るのがきついのであれば頭は
使わない単純作業の繰り返しなんて仕事もあると思うのです。

>数か月無職状態

私が脳障害性うつ(脳卒中等が原因で体が満足に動かせなくなり、
焦りとかからうつになる)になった時、2年くらい働けませんで
した。働く意欲どころか、うつにありがちな死の願望が普通にみ
のまわりに存在していました(赤信号でひっかかって死にたくな
るなんて事もありましたが、今考えればありえない話です)。

うつ病は心構えを変えないと改善しない傾向があると思いますが
(薬だけで治るなんてことはありえないでしょう)、その為、もっ
と長く働けない人もいるでしょう。私でさえ長い範疇ではないと
思います。

私が働こうと思い始めた時、今までの職務経験(電気系開発経験)
とうつ病の障害者枠ならそれほどきつくないはず、と思っていま
したが、そんな私を待っていたのは、約50社による書類選考落ち
というどうしょうもない話でした。

その頃にはうつ病に考え方が引きづられておらず、何故こうなっ
たのか分析する余裕もありました。

何がダメなのか履歴書の書き方から見直しました。恐らく志望動
機の文章がまずかったと思うのです(与えられた仕事なら何でも
頑張りますという言葉の裏に「病気で仕方がなく」という背景が
出ちゃっていました)。
そりゃ無理だよなと考え、当時脳出血の後遺症(微小ながら思考
・記憶が怪しかったのです)で今までの電気系の仕事は無理なん
だと諦め、障害枠で精神系は就職が一番きつい(一番いいのは身
体系、続いて知識系)という推測を考慮し、うつという弱みはみ
せず、人不足と普通に聞こえてきていた介護職(ホームヘルパー)
に応募し、あとは今も続いているという感じです。

あなたが私と同じような考え方でうまくいくとは思いません(状
況全然違うでしょう)。しかし、大丈夫(よかれ)と思ってやっ
ていた事が実はマイナス要因だったのではないか、病はそれほど
大きな影響をもっていたわけではなかったのではないか、と見直
す参考にする意味はあると思うのです。

以下雑談
かつて同じような大きな病気をしたことがあってこれが2度目だ、
という記憶があるのですがI(今もあります)、そんな病歴はなく
(家族にも確認とりました)、脳って精密なわりにいい加減だな、
と思う所存です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うつや発達障害を理由に求人の幅を狭めたくない、むしろ何でもやりたいのですがこれまでの経験からどうしても努力で補えないことが多々あります。いろいろ手を出すとそういった負の記憶が増えるばかりだから、10年お世話になっている医者には「できないことをすべてオープンにしたうえで就活してください」、と言われ最近はその方向でやってきました。ただ、当然のことのように私も障害枠でオープンにして就活すると書類落ちします。
私も元気なときには今までやめた仕事や受かってもいけなかった仕事、どうしてそうなったのかの検証をノートに細かくまとめています。これらをふまえて障害だから、と甘えず前向きに工夫次第でやっていける仕事を見つけようと思います。やはりどうしても苦手なことは多いのですが、うつでも、障害があっても、できることはあると言い聞かせてます。

お礼日時:2015/09/02 15:43

今27歳ですよね。

30歳越えたら価値観も変わって考え方も変わるから、あんま考えすぎんでもいいと思う。
俺も精神病になったことあるけど、時間が解決してくれたし。
お金に不安があるなら投資とかはどうでしょう。素人にはインデックスファンドがおすすめ。時間はかかかるけど、
じっくりと資産を形成するにはいいです。ウォール街のランダムウォーカーや敗者のゲームの本を読んで
勉強してみるのもいいかも。頭が良さそうだし、読むだけでも面白いですよ。気楽に適当にいきましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
投資について考えたこともありませんでしたが、いま時間のあるうちに勉強してみるのもいいかなと思いました。
30歳すぎると価値観変わるんですかー、20代はまだまだ多感なのかもしれませんね。今必死で就職先見つけようとしてますけど、気楽に適当にとおっしゃっていただいて気持ちが少し楽になります。ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/02 16:10

http://maminyan.com/asd/link/post-19.php
発達障害成人の当事者の会に参加してはどうでしょう。たいていの発達障害当事者が通っている道を、同じようにたどっているように思います。どこの地域か知りませんが、近くの会に連絡してみたら、新しい(そしてたぶん、あなたに有益な)情報は間違いなく得られると思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そして有益な情報もありがとうございます。HP見させていただきました。
私の住んでいる地域でも開かれているようなので参加してみようと思います。

お礼日時:2015/09/02 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!