アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノーメイクで出勤するのはマナー違反だと思いますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (12件中1~10件)

追加です。


公共交通機関で、乗り込むと同時にメークを始める人もいます。
アイメーク・付け睫毛・ファンデーション・安物の香水etc。
結構周りに迷惑です。
    • good
    • 0

やはり女性としては、マナー違反です。


キャンバスのように塗りたくらなくても、最低は口紅くらいはして欲しいです。
*ナチュラルメーク
    • good
    • 0

違反です。

女の常識だと・・・
    • good
    • 0

はっきり言って 人によりますよね?


きれいな人は、メイク無しで十分いけるし
そうでない人は チョット チョットだよね?
だから、メイクが必要です。
    • good
    • 1

内勤ならいいと思う。


お客さんと顔を合わせるなら別だけど。
接客でないならいいと思う。
    • good
    • 2

仕事をしに行くのに化粧の是非など関係ないでしょ、関係するなら男にも化粧させるべき。

いい加減そんな社会ヤメにしましょうよ。どんな社会を作るかは皆さんの意志なんですから。
    • good
    • 1

私はもとの顔だちが濃い(眉毛しっかり、二重目)ので、口紅だけ塗っていれは、先方がファンデーションもばっちり塗ったフルメイクと勘違いしてくれます(笑)


私は肌になにかを塗るのが好きではなく、100歩譲ってBBクリームなのですが、
眉を整えてチークで顔色をよく見せ、あとはヘアスタイルもボサボサにならないようにすれば、素っぴんもありだと思います。
    • good
    • 1

違反じゃないと思います。

ノーメイクで出勤してますが、怒られたことはありません。
時と場合によるのでは?
接客系の仕事(レストラン、営業、ホステス)はメイクしなきゃ印象が悪いと思われるかもですが、OLとかは大丈夫じゃないのでしょうか。
私の場合はメイクしていてもノーメイクでも印象は変わらないです。メイクした時とノーメイクの時の顔の印象が違うのであれば、したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

ハラスメントが怖いから、違反ではないと思います。

    • good
    • 0

ノーメイクの時の顔の状態によるのでは?と思います。



眉毛が無い、肌が汚い、やたら血色が悪い……とかであれば、
最低限のメイクはしないと
一緒に働く人に不快な思いをさせてしまう可能性もある訳で。。。

接客や、受付け、営業など客人をもてなす事がある場合は
余計に気を使う必要があると思います。

本人が良くても、会社のイメージを悪くすることになるので。


スッピンでも、お綺麗な方で血色もいいのでしたら、
メイクしなくても良いと思いますが。


せめて、UV下地、おしろい、眉メイク、薄いリップクリームくらいは
しといた方が失礼がないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!