プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デパートの化粧品売り場でメイクをしてもらいたいです。
私はメイクが下手なので、アイシャドウの塗り方などを教えて欲しいのと、メイクをして雰囲気を変えたいので、どのようなメイクをしたらいいか知りたいです。
デパートの化粧品売り場でそのようなこたは教えてくれますか?
また、なんと声をかけたらいいですか?

A 回答 (5件)

あなたはおいくつでしょうか?


中学生や高校生なら 売場の店員さんに声をかけてメイクの仕方を教えてもらい、一番安い化粧品を買っていけばいい
 中学生や高校生なら 店員も高い物を売りつけよう などとは思わないので 気楽に言ってください
言うのが苦手なら商品を見ているとむこうから声をかけてくるので 「メイクの仕方がわからない」と言いましょう
 きっと「若いので肌がきれいですね 歳をとるとなかなかお化粧が乗らないんですけど」なんていいますが無視して
 メイクのやりかたについてあれこれ質問してください
ただし、店員はメイクの専門とは限らないので 完璧は望めません
    • good
    • 1

素直にメイクレッスンに行くことをお勧めします。



化粧品会社がレッスン場を設けている場合、
例:資生堂のメイクレッスン→https://thestore.shiseido.co.jp/personal/
ブランドが店舗で場所を割いてレッスンを受け付けている場合
例:RMK→https://www.rmkrmk.com/event/yoyaku/
ヘア&メイクサービスがメイクレッスンも行っている場合、
例:アトリエハルカ→https://www.haruka.co.jp/menu/lesson/
などなどがあります。

私はストアカという、個人の講師と生徒を仲介するサービスでメイクレッスンを受けたことがあります。
https://www.street-academy.com/
すーごかったですよ。1回きりだけど体系的に学べたうえに実践つき、自分の顔に合わせて細かく教えてもらえたし、日ごろの疑問にも答えてもらえました。

上のメイクレッスンの例にはデパートの化粧品売り場に入っているブランドも含まれますが、
こうしたサービスではなく、直接カウンターへ出向いてメイクレッスン的なことを依頼する、というのはお勧めしません。

BAは販売員であって、メイクレッスンの講師ではありません。
もちろん買う気がある商品の使い方はいろいろレクチャーしたり提案してきてくれたりしますし、ほかの商品の使い方も合わせて勧めてきます。仲良くなったり話がはずんだらメイクのコツを伝授してくれたりもします。
ですが、本来個人の無料メイクレッスンのためにいるわけではありません。

ですから、
>アイシャドウの塗り方などを教えて欲しいのと、メイクをして雰囲気を変えたいので、
これにこたえてくれるかどうかは込み具合や、会社の方針、BAの気分次第、ということになってしまいます。
またBAによっては体系的な知識がありません。扱う会社の商品の知識に詳しいだけで、あなたに合ったメイクを提案できるとは限りません。

メイクの知識全般を持っていてそういうサービスもやぶさかではないBAを見つけ、距離を縮めて教えてもらう、ということができればデパートでいいかもしれませんが…。

正直、e....さんはそういうタイプじゃないですよね。このサイトでの参加歴、以前お見かけしたときのことを覚えていますが、質問したらしっぱなしで時間を割いてくれた回答者にレスをしたりお礼を言ったりしないでしょう。
そういう人って人の懐にもぐりこむのが下手ですよね。

だから、最初から「メイクを教える」ことを目的にした教室を探したほうがベストの結果を得られますよ。
    • good
    • 2

デパートで商品をたくさん買うと、メイクなどのアドバイスはしてもらえます。


アイシャドー1つでは無理ですね。

たくさん買わないと、むこうも商売なので・・・。

私は、10万くらい化粧品を買った時には、サービスで、メイクをしてくれました。

もしも、メイク方法や似合うメイクなどは、メイクスタジオを検索して行った方が、お安いと思います。
    • good
    • 0

お化粧品売り場は、メイクが目的ではなく


商品を売るのが目的です。

フルメイクはサービスの一環です。

勿論、ファンデが欲しい、アイシャドウ、マスカラ、アイライナー
リップ・・・
つけてみたいといえばつけてもらえます。

お化粧の濃いBAさんはやめたほうがいいです。

はっきり言って下手です。

アドバイスはもらえますが
色々買うつもりで行かないとただの冷やかしになってしまいますよ。

デパコスはシーズンのものを売ることが
一番の目的です。
あなたに似合うかどうかを選ぶのは
メイクアップアーティストの方が確実です。

因みに百貨店なら平日の昼間に行くことです。
比較的すいている時間なら、教えてもらえる・・・かもしれません。
    • good
    • 0

教えてもらえますヨ♪


お店側は買ってもらうのがお仕事なので、喜んで色々教えてもらえます♪

メーク、苦手なので、使いやすいの、探してるんですけど、とか、お訊きになるといいと思います。
憧れのタレントさんとかいらっしゃったら、〇〇さんみたいな顔になりたいです! でもいいし、夏に合う、爽やかなイメージ、とか、ゆるふわ系の優しい感じ etc.etc. なりたいイメージ、そのままお伝えになれば、色んなメーク見本のお写真を見せていただけると思います。

行かれる前に、ご自分に似合う色をチェックされるといいと思いますヨ♪
ネットで、『 パーソナルカラー診断 』で検索すると、色んなサロンやお店が、似合う色の診断チャートを載せているので、やってみると面白いですヨ♪
ショップごとに、チェック項目が違ったりするので、楽しいです♪
お店で、何色系のカラーが合うみたいなんですけど、って伝えると、より選んでもらいやすいと思います。

どこのコスメにするのか、もちろんお値段もあるし、お肌に優しい、とか、パッケージがすごく可愛いかったり、デパートに行ってから悩むと時間がもったいないので、それも先にネットでチェックされた方がいいですヨ♪
色々お訊きになって、ステキに変身して下さいネ♪
お互い頑張りましょうネ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!