プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。20代女です。

気になる人がいて、先日lineで食事に誘いました。
すぐに返信があり日程は相手に合わせて約束をしましたが、当日ドタキャンされ流れてしまいました。
後日、別の機会に会うことがあったのですが、その時は特に何もありませんでした。いつも通りでした。
でもその時出会った彼の友達が私を気に入ったのかなんなのか頻繁に連絡をして来て「○○と俺と食べに行こうよ!」という話になり「あの人がいるならいいかなー」くらいの軽い気持ちでOKして私も女友達を連れて行ってみたら、気になる彼の前で他の人からみてもわかるくらいガンガンアプローチされてしまい、困ってしまいました。
でも好きとかはっきり言われてないのに「ごめんなさい。」とか言ったら勘違い女とか言われても嫌なので、その人にどうやって対応するか参考にするために、気になる彼に「 あの友達ってどんな人なの?」という感じで聞いてみたのですが…
それくらいから彼の態度が少し変というか…そっけないというか…
ご飯に誘っても断られてしまって…(即答ではなかったけど)何日か前にみんなでごはん行ったときはいい雰囲気で避けてるとか嫌いっぽい態度なんて全くなかったので…正直ビックリしました…

彼は私の事がいやになってしまったのでしょうか?
それとも彼の友達に気を使っているのでしょうか?
ほんとは最初に私にごはん誘われた時、嫌だったのでしょうか…
彼の気持ちは彼にしかわからないけど、ひとりで考えるともっとわからなくなってきたので、あえて知らない人に意見を聞きたいと思います。参考にしたいです。

*断られたあとはまだ彼とは会ってませんが、lineは送れば返信はあります。
いちおう気まずくはならないようにはしているつもりです…

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

気になる人は、ご友人に気を遣っているのだと思います。

当日ドタキャンは断れなさそうな理由ですし、2回も謝罪があったなら貴女への気持ちとは関係なさそうです。
でもそのあと何もなかったというのは、ただ単に「フォロー」を知らない人なんだと思います。
男性って、そういう人、多くないですか?わざわざ埋め合わせをするのはイベントのキャンセルくらいかな。
きっと、「またそのうち誘おうーっと」と思って、その1回1回はその都度、完結しているのでしょう。
フォローする男性もいますが、良く見てみると、それは彼女がふてくされて怒ったから、とか分かりやすい
理由がある時ではありませんか?なので、彼の友達が出て来なければ、また普通に誘うつもりだったと思います。

でも問題は彼の友達ですよね。貴女はその彼に迷惑していて付き合う気がないけれど、告白されたわけでもないのに
拒否もおかしい、そういうことですよね。それなら、彼に言ってしまえば良いと思います。なんかあの人に
褒めまくられるー、あんまり興味ないからちょっと困るなー。なんて。そしたら彼は「お?」となるし、
今後アプローチ君が彼の前で貴女にアタックしても、貴女がとりあえず彼に気持ちがないのが分かるでしょうし。
まあ、本当は彼に告白してしまうのが一番ですけどね。まだ無理そうであれば、とりあえず、アプローチ君に
興味がなくてちょっと困っちゃうなー、と言っておくのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

埋め合わせがないとかそういうのってそもそも彼女じゃないし、期待するのはダメでしたね…
もしかしたら彼の友達の出現で私の態度が曖昧だったのもあって一旦様子をうかがうことにしたのかなぁなんて思います。
でも誘いを断られちゃったのは悲しかったなぁ…
彼の友達には全く興味がないことを伝えて彼のことが好きだとわかるように態度をしめしていきたいと思います。

ご意見ありがとうございます!!

あなたはアプローチ彼を全く何とも

思っていないのか、それとも
本命彼と脈なしなら付き合うことを
考えても良いか、心のなかで整理しま
しょうね。

いかがですか?
自分に問いかけるって結構だいじですよ
どうしても本命彼が良いのなら
本命彼に、わかりやすくアプローチ
していけばよいと思います。

アプローチ彼をどんな人か聞いただけ
で好意を示したわけではないので
本命彼があなたに気があるなら
チャンスはあります。

ただ、食事の約束を当日キャンセル
されていることが気になりますね。
好きな人に、約束をキャンセルするのは
よほどでないとしないと思います。

その時の謝り具合や、代替の提案など
がないのなら、なんとなく気持ちが
ないと判断してしまいますが。

その点も含めて考えてみて下さい。

最初はあなたから本命彼を誘って
いたのだから、本命彼があなたに気
があるならアプローチ彼に気を使う
なんてことしないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私の気持ちとしてはアプローチ彼は全く興味ないです。
付き合うとかそんなのも考えられないです。正直苦手なタイプだと思ってます。
本命の彼の友達だからとりあえず愛想よくしてたのがいけなかったかもですね…

ドタキャン理由は地域の清掃の手伝いに駆り出されて…とかなので断れなかったんじゃないかなぁと。
当日はlineでごめんなさいって2回ほど謝ってたのですが、後日あったときは直接ごめんとか別の日いこうとかそういうのはなくて…本心はどうだったのかは謎です。

男同士の友情とかわからないですが、こういうときは身を引いたりしないものなんですかね?

本命彼に会ったときはもっとわかりやすくアプローチしたいと思います。
ご意見ありがとうございます!

>気になる彼に「 あの友達ってどんな人なの?」という感じで聞いてみた

このことで、あなたが友達のことを気になっている(好意を抱いている)と思ったんじゃないでしょうか。
良い悪いは別として、その友達に興味あるからそういう質問内容になるんでしょうし。

それから、確かに勘違い女は痛いけど、勘違いさせ女も人によっては嫌うかも。
気になる彼に誤解されたくなかったら、「誰が見てもアプローチされている」と同じように「誰が見てもアプローチを快く思っていない」という対応をするといいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。たしかに気の多い女みたいに思われるのも嫌ですね…
彼が私に気があるかないかはわからないけど、彼の友達には全く興味がないので、いまやるべき事ははっきりと意思表示することですね。
ご意見ありがとうございます。参考になります!!