アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員はコネがあるとなりやすいと聞いたのですが、それはコネを持つ人に受験生がお願いした場合にコネが考慮されるのでしょうか?(つまり受験生にはコネを使っている自覚がある)
それとも、親戚や知り合いが公務員であることによって自動的に有利になるのでしょうか?

ちなみに私自身は、友人で親同じ市の市役所を受けたら落ちた人を知っているので、コネがあるとむしろ不利なのでは?と思っています。

A 回答 (5件)

コネが考慮されることなどあり得ません、


というのが建前です。

実際は、やはりコネが有る方が有利と
言われていますね。

特に、地方公務員で、田舎にいけばいくほど
露骨になるようです。


”それはコネを持つ人に受験生がお願いした場合にコネが考慮されるのでしょうか?(つまり受験生にはコネを使っている自覚がある)
それとも、親戚や知り合いが公務員であることによって自動的に有利になるのでしょうか?”
   ↑
両方ありますが、ワタシが聞いた範囲では、後者が
多い、という話しでした。


”友人で親同じ市の市役所を受けたら落ちた人を知っているので、コネがあるとむしろ不利なのでは?と思っています。”
     ↑
例外的にそういうところもあるようですが、
有利だという方が多いと思います。

採用側に言わせると、コネというよりも
身元がしっかりしているからだ、
コネ先に迷惑を掛けまいと、汚職などしないからだ
と言っています。


ワタシの父が公務員だったので、
その内情を色々と話してくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。親戚が公務員かどうかって身辺調査でわかるものなんですかね。

お礼日時:2015/09/07 18:28

所得格差の是正から貨幣の廃止へ


 貨幣に関して、貴族政治の時代、すなわち農民から搾取した領主たちの時代では、農民を一とすると小領主が約千、大領主が一万、そして、その国を治める国王が十万以上という所得格差が存在した。今日この格差は著しく縮小している。フランスだけをとってみても、「フランス革命」の際には暴力的に、それ以降は漸進的に格差縮小がなされて、法定最低賃金制の導入にまで至っている。かつての国王に相当する国家の頂上にたつ人物、すなわちフランス共和国大統領も、現物給付される官舎や公用車といった特典を考慮しても、一九七七年度におけるその所得は、法定最低賃金の約三十倍以上はないのである。わずか二百年という年月を考えても、その格差はいまだに大きいが、格差は引き続き縮小していくことであろう。
 また、大領主に相当するものとして代議士、将軍あるいは実業家をあげることができるが、かれらも平均して最低賃金の約十五倍以上は得ておらず、前述した、かつての一万倍に比べると比較にならない数である。 最後に、小領主に相当するものとして、市町村長あるいは小企業の経営者をあげることができるが、かれらも最低賃金の約七倍以上は得ていない。

 世界中のあらゆる政府が、所得格差を減少させるための計画を立案している。 .....
 もし、その職業、人種、宗教もしくは性別に関係なくすべての人間が、ロボットやコンピューターによる生産で衣食住に必要なすべてのものを供給されるならば、価値あるものはその本来の価値を取り戻し、それに似合うだけの金銭的価値しか持たないものは、価値がなくなるであろう。
 ラエル著 天才政治
   引用文(  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7014536.html  )
_   _   _


1871年廃藩置県、1873年徴兵令、1876年廃刀令/秩禄処分、
佐賀の乱、神風連の乱、秋月の乱、萩の乱など、
1877(明治10)年西南戦争、
政府軍司令官山県有朋、「 もしもここで士族を頼れば、徴兵制は水の泡となる。農民や町民の兵隊でも侍を相手に勝てることを示さねば、近代的な軍隊は造れない。これだけは譲れない。 」、「 政府の兵は仕事のために闘っているが、薩摩軍は西郷のために闘っている。 」
 その時歴史が動いた_「さらばサムライ 西南戦争 - YouTube」

官僚制が確立し、太平洋戦争による敗戦まで続く、内務省主導の政治体制が始まった。

 士族を解体するのに、これだけ苦労している。 軍隊(陸軍・海軍)を解体するのに更に被害を拡大している。・・・( ̄ー ̄;(゚_゚i)


 年月を経ましたが、今様の社会問題・政治問題としては、経済官僚問題、そして世襲問題でしょうか。
 それらの統制支配を打開することは、困難&難解と見えても、絶えず浮上する社会問題であり、巷の不評でもある。
 消費者議会を新設することではないでしょうか。消費者議会を法制化しそれに議員を普通選挙で送り込む地方制度とする。現行の県議会なり(市町村議会)と併行となりますが、それにより 所得格差の是正 は進行するのではないでしょうか。消費者の消費本来を検討するのだから。
怪しい怪しいで、騒いで気付いて見れば、怪しいものは官給変わりなく、庶民経済だけは先細り、そのような悪政は根絶されることではないでしょうか。
 何の縁故であるのか正体の怪しい事件も、解消されるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

大阪の校長公募はコネです。

クビになった元新聞記者は、元は橋下の番記者でした。(しかもまだ37歳です。なぜ彼が校長になれたのか合理的な説明はありません。)
採用試験なんかありませんので、コネを持っている人の勝ちです。 
 公務員も面接だけだそうですので、これも維新の会のコネが重要だと思います。
 大阪市の新人の公務員には、東大も、慶応も早稲田もいないそうです。試験がありませんのでFランクの大学も一流大学も関係ありません。プレゼンの能力なんて点数化できる物ではありません。
 大阪以外では
 普通は採用試験である程度絞って面接をします。その面接の際には、何らかのコネが働くのはどうしても止む得ないと思います。
 例えば、市長の息子が採用試験を受けた時に、よほどの理由がないと落とすことは出来ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな世界が広がってるなんて怖いですね

お礼日時:2015/09/07 18:31

いやいや・・・コネ以前に馬鹿は採用しないということです。



合格レベルで縁故者ならそっちを採用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか…。ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/07 18:28

まず国家公務員試験を突破できるかでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

国家公務員にもコネがあるんですか?

お礼日時:2015/09/05 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!