プロが教えるわが家の防犯対策術!

カリフォルニア州ベイエリアの生活費はどの程度でしょうか。
転勤の話があり、会社から駐在での条件提示を待っているところです。小学生の子供が二人で夫婦で共働きですが赴任すると妻は働けません。
サンノゼを含むベイエリアで最低限の生活水準を維持するにあたって、年収や家賃補助はいくらくらい必要でしょうか?
目安を知りたいのでご存知の方、ご教示ください。

A 回答 (4件)

>電気、ガス、水道などの固定費や教育に掛かる費用などご存知でしたら


>相場でも結構ですのでご教示いただけるとたすかります。

夏場は日本のような熱帯夜になることは年間数日くらいしかないので、エアコンをつける必要はほとんどありませんから、ガス水道は4人家族で月$60くらいあれば十分でしょう。
水道代は、San jose water companyだと、1CCF(750ガロンくらい)あたり$3.5くらいで、一般的には人ひとりあたり一日100ガロン程度の水を使用するといわれています。4人で一日400ガロン、ひと月で12000ガロンとなると16CCFで、単純計算すればそれだけで$56ですが、基本料金みたいなのがあるので、$100前後かと。ただし、昨今の水不足で11CCFをこえると、ペナルティとして1CCFあたり$7になるので、そのあたり厳密に計算すれば$120くらいでしょうかね。
これはあくまでも一日一人100ガロン使うとした場合の話で、これを減らせばもっと安くなります。私は一日30ガロン程度で普通に生活できています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。光熱費のたぐいは常識の範囲内というでしょうか。ベイエリアでは年収10万ドル以上の稼ぎが当たり前、という記事が多く家賃が非常に高いのは理解しているのですが、それ以外のコストがどの程度かかるか分からず不安に思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/08 15:02

間違えた。


ガス水道は4人家族で月$60くらいあれば → ガス電気は4人家族で月$60くらいあれば
    • good
    • 0

サンノゼの日本人が良く利用しているスーパーのある地域は非常に家賃が高いです!


日本円で40万の家であれば、治安的にも不安なので、出来れば50万くらいは必要です!
スーパーも色々なものがビッグサイズで、豚肉等は安いですけど、普通に買うと思われるオーガニックの野菜は日本の倍はします!
当然車も一家に一台というわけにはいかないですし!
お子さんたちの送り迎えは必須になりますし、お子さんたちを家に置きっぱなしで外出も法律上できないので奥様は基本家にいることにならざるを得ないと思います!
どういった規模の会社かわかりませんが、持ち出しを400ドルで残りを会社がもつというような契約をされるのがベストだと思います!
ベイエリアで日本より安いのはガソリン位でそれ以外はほぼ2倍のコストがかかると思って勘定された方がいいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
ミツワの周辺は確かに高そうですね。ただオフィスから少し遠すぎなのでサンタクララ周辺で考えています。
食料品やアパーメントの相場はある程度わかるのですが、子供がいる際の費用や電気ガス、水道などの固定費が見えません。
ご存知でしたらご教示ください。

お礼日時:2015/09/08 10:56

サンノゼといっても広いので、地域を絞らないとなんともいえませんが、今は景気が良くて家を探している人が多いので、それなりの地域であれば2bed roomのアパートで最低でも$3000、一軒家だと$4000を下ることはないと思います。

サンノゼの東のほうに行けばもっと安くなりますが、おすすめはしません。
サンノゼ西部、サニーベール、サンタクララ西部あたりなら治安もいいので、安くはないけれども比較的住みやすいと思います。学校区はクパチーノがベストですけど、家賃がアホらしいくらい高いです。小学生であればあえてクパチーノの学校に行く必要もないでしょう。

サウスベイの一般的なエンジニアの給料はRSUやオプションなども含めると、好景気の今であれば、15万ドルから20万ドルくらいはざらです。それなりにいい地域では、家賃はそのくらいの収入のある家庭をターゲットにして設定されますから、その程度は必要だと考えたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうござます。オフィスはサンノゼダウンタウンにほど近い場所で車を二台持つのは現実的ではないのでbikeで通える範囲で考えています。サンタクララかキャンベル、北ならミルピタス辺りまでが範囲になります。

家賃の相場や食料品、外食時に掛かる金額はある程度理解しているのですが、それ以外の、特に子供がいる際のコストが見えず困っています。電気、ガス、水道などの固定費や教育に掛かる費用などご存知でしたら相場でも結構ですのでご教示いただけるとたすかります。

お礼日時:2015/09/08 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!