プロが教えるわが家の防犯対策術!

一日8時間 残業もしてやっと生活してる人が多い中
投資や不動産で大金を設けて 働かずして労働を買って贅沢している人も多いです。
上手いこと言ってお金を吸い上げるような 怪しげな販売、宗教、詐欺も多いです。

そういう事が許されるのでしょうか。違法なケース、合法なケースも含めて
不労所得で贅沢な暮らしをする様なこの社会、この世界
これを共産主義ではなくて もっと資本主義を修正するような安全な方法で
もっとみんなが幸せになる様な方法、思想、主義はあるのでしょうか
原始的なものでは現代文明の恩恵に浴せないので辛いと思います

なにかヒントとかアイデアとか考えがあったら教えていただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>例えば国王一人が贅沢を尽くして後の者は極貧生活とか、そんなんでいいんでしょうか?



これが日本の現実ですか?
中東や北朝鮮の話ですか?
私は現実の日本の話をしているつもりなんですけど
絶対君主制と資本主義ってなんかいろいろごちゃまぜになっているみたいですけど・・・大丈夫?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

極端に言えばそいう事になるという 例え話ですよ。

大丈夫です OK OK^^

お礼日時:2015/09/09 15:31

不労所得で稼ぐこと自体は皆の憧れです。



ただ労働に見あった賃金が受け取れていない実情は、あまり好ましくありません。

長時間勤務で給料が安くては、意欲が減退し、サービスが低下します。今の日本の生産性が低い理由のひとつです。

今の時点では、資本主義に変わるシステムは見当たりません。

今のシステムを調節しながら運用するのが現実的です。修正資本主義というやつです。ケインズ学派。

昭和の好景気の時はこれでした。麻生財務相が近い考えです。中負担中福祉を唱え、中流階級の増加を訴えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なりほど、しかし資本主義というのは誰が考えだしたのでしょうねえ?

気がついたら資本主義になっていた という感じじゃないでしょうか?

それに修正を加えるわけですが、相当修正を加えないと、野生の王国(資本主義)に家を建てるようなものですから

半分野宿状態では堪りません。是非、中負担中福祉で中流階級階級を行き渡らせて頂きたいものです。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/09/09 11:09

貴方の文を読んでいていろいろ思う所はあるのですが、


一点だけ。

>上下関係ではありません。沢山金もらって地位も名誉もある国会議員が偉くて
>皆が食べるアイスクリームや牛乳を作る工場を、最低の人員でやってる工員は何なんだ?
>金の奴隷ではありませんか。私はちっとも共産の毛は無いのですが、
>グローバルスタンダードでますます格差のついたこの社会はおかしいと思います。
>労働を馬鹿にするな と言いたです。
労働に価値を見出さないの低賃金の人が多かったりしますけどね。
最近でも牛丼屋のコストカットが問題になりましたけど、
チェーン店に過当競争と言えるほどのコストカットを求めたのはほとんどが低賃金労働者です。
(本人たちは自覚していないかもしれませんが、10円・20円で客の流れが大きく変わります)

資本主義の世界では、己の資産をどう処分するかは自由なのですから、
資本家が低賃金の人たちに再配分したいと思わせる行動をしたらどうですかね。

・過剰に安い外食店に行かない(自分より貧しい人にしわ寄せしない)
・地域の環境がよくなる行動をする(ゴミ拾い、あいさつ運動)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

低賃金の労働者はよその店に負けると自分の職業がまず危なくなるからコストカットを求めたのでしょう?

安い外食店に行かないように出来るでしょうか?

ゴミ拾い、あいさつ運動で本当に社会が変わるのでしょうか?

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/09/09 11:01

良いのでしょうかという質問に対しての答えは2つ。


良いor悪い
良いという人はいいとしても悪いという人をどう説得するのだろう。
不労所得の何が悪いのかという問いに対してどうこたえるのだろう。
贅沢の定義は何だろう。
今、ヨーロッパに流入している難民にとって日本で生活している大部分の人は贅沢に見えないだろうか。
なら私たちは罪びとなのか。
どんな主張も万人を納得させることはできないと思う
どんな手法をとったとしても誰かを幸福にしてだれかを不幸にすると思う。
結局多数決によってマジョリティーとマイノリティーに分かれるだろう。
そういう意味では今と何も変わらないだろう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

例えば国王一人が贅沢を尽くして後の者は極貧生活とか、そんなんでいいんでしょうか?

働いた人が僅かなお金をもらって 殆ど働かなくても儲かる人がいる

それも労働環境も悪化している その辺に問題がありはしないかと言う話なんですが。

お礼日時:2015/09/09 10:56

>一生懸命働いている人がただお金を持ってるだけの人に頭を下げて愛想を振りまいてサービスする


>それが行き過ぎていると思うんです。お客様は神様ですと言いますが。お金を持ってる人が

このような問題意識ですか、、、。
資本主義の問題というよりは、上限関係当たり前の日本的な文化が問題なのかもしれません。

アメリカに行けば、敬語もないし、お客様は神でもなく、日本人のよくやる過度なサービスやへつらいは「芸者根性」として、嫌われるようです。

資本主義ではなく、まず、日本の上下関係を見直しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

確かに日本は妙な仕事が多いですねえ。販促の仕事など、誰も居なくても心を込めて

美味しい新商品如何でしょうかあ?北海道の海のミネラルがどうのこうのとか

CMでも兎に角人目を引いて名前を売れば後は何とかなるみたいな、

その機能や利便性は有るのですが、結局は買って貰う以外に生きる術はないみたいな。

アメリカでもハードな労働は多いでしょう。格差も日本以上でしょう。

上下関係と言いますが 一時期までは人間に上下はない という考えさへ在ったのです。

それが今ではどうでしょう。医療機関でさえ差別をするような現状です。

上下関係ではありません。沢山金もらって地位も名誉もある国会議員が偉くて

皆が食べるアイスクリームや牛乳を作る工場を、最低の人員でやってる工員は何なんだ?

金の奴隷ではありませんか。私はちっとも共産の毛は無いのですが、

グローバルスタンダードでますます格差のついたこの社会はおかしいと思います。

労働を馬鹿にするな と言いたです。

お礼日時:2015/09/07 21:28

頑張ってお金をつくり、投資や土地で贅沢できる側に


なるしかありません。

それで社会が活性化するのです。

そういう頑張りを無視して
ムリヤリ平等にしようとして、失敗したのが
社会主義です。
社会主義が産んだのは、独裁と貧困と大虐殺
だけでした。

ハイエクが指摘するように、自由にしておくのが
最良です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

無理あり平等にしろとは言いませんが みんなが安心して働ける社会

いつリストラされるかとストレスの掛かる事のない社会になって欲しいものです

日本はこれだけ豊かなのです 少し貧しくなったっていいじゃないでしょうか?

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/09/06 14:33

これは、単に再分配の問題です。



現在の日本の制度では、再分配がよく機能していません。
金持ちから税金を取って、苦しんでいる人に再分配するはずが、金持ちは法の網目を潜った税金逃れをし、ヤクザが医者に恫喝し診断書を強要し、生活保護を受けてベンツを乗り回すような暮らしをしている。そして、本当に苦労している人たちには、生活保護が行き通らない。

歪んだ再分配の構造が問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

その通りですねえ。一時は老人の医療費は無料なんて時代もありましたが

今は後期高齢者は保険料も高いようです。

マイナンバー制が実行されればヤクザも嘘がつけなくなるかもしれませんが

とにかく再配分をうまくやって欲しいものです どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/06 14:22

しあわせとは何かを考えたらいい。


所得の大小でそれが測れるのか、自問自答するがいい。金持ちでも虚しい奴はいくらでもいる。金銭的に貧しくとも、富める人はいる。
家族が居ても不和な者がいる。
家族はなくても和する人がいる。

無論、金持ちでも奢らず、家族があっても和する人もいる。しかしそれは、難しいことである。金は人を縛るし、家族も人を縛るものでもあるからである。
シッダルタは家族や城、お金や地位を捨てて出家したと言うが、何故それらを捨てることが出来たのかを考えるといい。

質問者はなにを目指しているのだろうか。
それを自問自答するべきである。

堅苦しく考えろというのではない。
むしろ、自由な心に尋ねてみれば、ありえべき人のカタチが分かるのではないだろうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

私はただ 食べるのがやっとで 修学旅行さえ行けないような子供や

ますます厳しくなる労働環境、いい仕事がなくて不本意な仕事でこき使われて

辞めるに辞められない人など 経済が問題で苦しんでる人すべてをもっといい状態にする事ができないか

資本主義というものが、人間が望んで作り上げた主義ではなく お金と労働で何時の間にかおかしな世界

一生懸命働いている人がただお金を持ってるだけの人に頭を下げて愛想を振りまいてサービスする

それが行き過ぎていると思うんです。お客様は神様ですと言いますが。お金を持ってる人が

社会に貢献した人とは限りませんので。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/09/06 13:59

> 原始的なものでは現代文明の恩恵に浴せないので辛い


現代文明だけでなく、古代文明でも、中世文明でも、富と力を強く持つ者が強く希求して造り上げてきたものです。その富と力を持つ者が築き上げる技術や美感の実現と保存が周囲や後世に広がって世の中の10%、20%のような多くの人が恩恵を浴する状態になってきたというのがこれまでの歴史でしょう。
「今後はその恩恵を受取っているだけでいい、富と力を強く持つ者が強く希求して新たな文明や利器やシステムを造り上げることは拒否したい」と考えるのは自由でしょう。しかし、現実では「富と力を強く持つ者が強く希求して新たな文明や利器やシステムを造り上げてくれる」ことを期待し、その新しい文明や利器、システムを歓迎し、これまでのものを捨てるのが、多くの人のとる行動でしょう。

> 働かずして労働を買って贅沢している人も多いです。上手いこと言ってお金を吸い上げるような 怪しげな販売、宗教、詐欺も多いです。
貧困というか、社会全体の生産力が乏しく、かつ蓄えもない状態なら、不労生活が可能なのは乳幼児だけで、高齢者や身障者や就業能力の乏しい人は早期に排除され、また不労で贅沢することも出来ないでしょう。しかし、社会全体の生産力が少しでも余裕が出て来ると他人から掠める略奪する奪取するという盗人詐欺武力集団が出て来るということが多かったのもこれまでの歴史です。道徳教育や倫理教育あるいは刑法などの強行などで奪取を少なくすることはできても、自分が得するために知力や弁舌、技術、攻撃力や集団の圧力を使うということを減らすのは無理ではないでしょうか。 人間のもつ本性の顕れ方の一つとして、他人を使う、組織力を高める、組織を利用する、知識や経験、設備や資産をうまく活用するというのがあるのだから、他人を利用して稼ぎを多くする、他の組織を利用して自分の組織の収益力を高める、自分の知識だけでなく他人の知識や経験、ビッグデータを活用し、高度なシステムを利用し確実で安全で高収益の得られるようにするのを止めるのは無理でしょう。

> 共産主義ではなくて もっと資本主義を修正するような安全な方法でもっとみんなが幸せになる様な方法、思想、主義はあるのでしょうか
なにが共産主義、なにが資本主義なのかがわかりませんが、現状の社会は様々な力動的な動きをしています。決して単純な仕組みではないし、どこでも同じように力動が働いているのでもないです。東京都23区に存在する構成員1000~2000名程度の株式会社を30社取り上げても、その行動や経営のスタイルだって違います。構成員30名以下の事業集団だと全く異なる運営が基本になっている可能性が高いです。現状でもそんなに単純ではないのに、「これこれの仕組みだともっとみんなが幸せになる」というような単純なことはあり得ないと思います。

> なにかヒントとかアイデアとか考えがあったら教えていただけないでしょうか?
そうしたヒントやアイデアを出してくる人がいたら、大きな勘違いをしているか、おかしな狂信をしているか、詐欺やだましをねらっていると疑った方がイイと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーん・・・

なんか社会を変えようというよりは どうやって儲けるか、どうやって生きていくかという感じですねえ

世界を変えたいものです それも根本的に、原理的にです

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/09/06 13:46

世の中の不条理を見るにつけ、己の力のなさを思うにつけ、


危機感は募るばかり。
私の心境はこうですが、haru27さんも同様ではないかとい
つも思います。

こんなことを言うと、大抵馬鹿だと思われるのですが、「革
命は死なり」です。
社会を変革するということは、大変なことで、既得権を得て
いる人あるいは保守的な人から、現実に命を狙われかねない
ことであると思います。
「本当に変える」ということはそういうことで、何の反応も
ないということは、何も変わっていないということであると
思います。

ですから、まずは自身に情熱があるかないかを問うべきです。
覚悟があるかないかを問うべきです。
その二つがありさえすれば、アイデアは自分の中から湧いて
くるでしょう。また、その二つがなければ、とんなにいいア
イデアを聞いても、頭の上を滑って行ってしまうと思います。

こんなことを言うと、時代錯誤だと言われますが、「男は身
も心も焼き尽くされる苦しみを越えて、本物になる」この言
葉をあなたと共有したい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私は経済に詳しい訳ではありませんが 経済に苦しんでいる人は山ほどいます。

それを共産党が批判しますが、共産主義と聞いただけで拒絶反応をする人も多いです。

共産主義だけが改革ではないです。もっと全く違う改革をしたいものです

お金のない社会を大真面目に考えてる人もいますが すぐには無理でしょう

協力主義は目的主義 目的主義は存在主義です

結構苦しみました 主に病気で。どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/09/06 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!