プロが教えるわが家の防犯対策術!

【CPU】AMD Phenom II X4 945(3GHz)
【RAM】DDR3 8GB
【VGA】GTX560Ti 1GB
【電源】650W
【OS】Windows7
以上の構成のPCを使用しています。
普段選択している解像度は1600*900です。

SkyrimやKillig Floor2などのゲームをプレイするに際して、現状でもグラフィックの設定を下げればそこそこ遊べる程度のフレームレート(40~60fps)を確保できるのですが、エフェクトやNPCが増えるなどして負荷がかかるとどうしても安定性に欠いてしまします。(30~40fps)

本心を言えば、この際、CPU(とマザーボード)とVGAの両方をいっぺんに交換してしまいたのですが、金銭的な都合で厳しいのが現状です。
とは言え、今すぐ少しでも良い環境で遊びたいため、どちらか一方だけを先に交換しようと思います。
一時的にでも良いパフォーマンスを得るためにはどちらを選べば良いか、私の知識では判断できなかったため、こちらで質問させて下さい。

今のところの候補は以下の二つです。
(1)CPUをIntel Core i5 4460 3.2GHz(とマザーボード)に交換する
(2)VGAをGTX960 2GBに交換する

私のにわかな知識でベンチマークを見比べてみたところ、ゲームのパフォーマンスを重視するのであれば、先にVGAを交換するのが良いのではないかと考えました。
しかし、CPUの性能がどのようにゲームに影響を及ぼすかをよく理解していないため、もしかすればCPUを先に新調した方がより良いパフォーマンスを得られるのではないか、とも考えました。

VGAは1GBのVRAMがボトルネックになるかと思い使用率を監視してみたところ、KF2のHigh設定だと使用率は80~90%。Skyrimで高解像度のテクスチャを導入した際には流石に1GBでは不十分でしたが、テクスチャを圧縮して最適化すればなんとか1GBでもやりくりできています。

いずれは、CPUとVGAの両方を交換する予定ですが、一時的なパフォーマンを考えた場合、どちらを先に導入するのが良い判断だといえますでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

AMD Phenom II X4 945(3GHz)をお使いですね。

交換予定のCPUと性能を比較をしてみました。これは、PassMarkと言うサイトで公開されている独自のベンチマークテストを使って、サンプルを沢山集めて集計し、比較しているものです。余り一般的ではありませんが、比較する場合は参考になります。
https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php ← 「Find CPU」の欄に、"Core i5-4460" のように入力すると検索できます。

AMD Phenom II X4 945 3GHz スコア=3,729 消費電力 125W、この頃のAMDは爆熱ですね!
Intel Core i5-4460 3.2GHz スコア=6,632 消費電力 84W

約2倍の性能です。次に、グラフィックカードの性能の比較です。これも、PassMarkで可能です。
http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php ← 「Find Videocard」の欄に、"GeForce GTX 560 Ti" のように入力すると検索できます。

GeForce GTX 560 Ti スコア=3,544
GeForce GTX 960 スコア= 5,989

こちらも約2倍の性能です。CPUとGPUのスコアは、足し算できませんが、CPUとGPUを交換すると4倍の性能になる訳です。ただ、ゲームを場合、グラフィックカードの性能を優先するほうが一般的です。CPUは、そこそこの性能があればゲームは動きますが、グラフィックカードがしょぼいと画がまともに動きません。VRAMはGTX960は2GBなので、大概のゲームでは不足することは無いと思います。

因みに、私もAMD PhmemⅡ X6 1100T 3.3GHz + Radeon HD6950のパソコンを持っていますが、そこそこゲームは動きます。一寸、グラフィックカードが古くて弱いですが、GTX560Tiと同じ時期でしょうか。AMDのCPUやAPUは、Intelと比べて性能が低めなので、チョイスが難しいです。
AMD PhmemⅡ X6 1100T 3.3GHz スコア=5,867 消費電力 125W、私のCPUも爆熱です(笑)。
Radeon HD6950 スコア=3,180
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
本当におっしゃる通りで、発熱やら電力消費が凄く、それもCPUを換装するささやかな理由でした。
ベンチマークのサイトを拝見しました。確かにかなりのグレードアップになりそうですね。
Phenomについても色々調べてみたところ、ゲームするにあたって非常にパフォーマンスが悪いということは無さそうだったので、皆さんのアドバイス通り、先にVGAを交換してしまおうと思います。
どちらも、電力消費的に見てもかなりの改善が見込めそうなので交換が楽しみです。

お礼日時:2015/09/06 23:47

560Ti===>960へ載せ替える。


それで様子を見るのが普通のやり方でしょう。
安定性も変化を見ます、それでも安定性が悪いようでしたらFX-8000、FX-○○○○あたりに替えてみる。
ただしBIOS更新を先に行いその後CPUの交換になると思います。
*マザーボードのメーカーサイトにてCPU対応表とBIOSバージョンを確かめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、VGAの交換を先に済ませるのが良さそうなのですね。
BIOS云々は実際のところ、どうすれば良いのかいまひとつ分かっていなかったので助かります。
調べてみれば、レジストリの変更や、あるいはOSの再インストールも視野に入れる必要がありそうなので、
CPUやマザーボードの換装は、仰るとおりちゃんと調べてから行いたいと思います。

お礼日時:2015/09/07 00:00

他の方も言われている通りゲームの場合はビデオカードが重要です。


ですので、先に960にすると良いでしょう。物によっては先日出た950よりも安いはずです。
GPUを交換する事によって消費電力も下がりますので、電源への負担も少なくなるはずです。

CPUの方ですが、先日新しいモデルが出たので、CPUと対応マザーボードは市場から無くなっていきますので、購入されるのでしたら早い方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
市場については疎いもので大変勉強になります。
GTX960はワットパフォーマンスも高いと聞いていたので、選ぶならこれかなと思っていました。
VGAをまず交換するとCPUの交換は何ヶ月か先になってしまうかもしれないので、
その間は新モデルの動向に目を光らせ、賢い選択肢を探りたいと思います。

お礼日時:2015/09/06 23:54

3Dゲームで効果が大きいのはVGAの方ですね。


560Tiから960なら性能アップを実感できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりゲームをするならVGAを取り替えた方が良いんですね。

現在使用しているCPUのAMD Phenom II X4 945が少々古いCPUだったもので、こいつが足を引っ張ってしまうのではないかと心配でCPUの交換も候補に入れていました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/09/05 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!