プロが教えるわが家の防犯対策術!

「袋の中に赤玉7個と白玉5個が入っている。袋の中から玉を、元に戻さずに1個ずつ取り出すとき、4回目に初めて白玉が出る確率を求めよ。」

  上記問題にて、7/12 X 6/11 X 5/10 X 5/9と計算しましたが、あっているか確信がもてません。
  間違っている場合、ご説明頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

1回目に12分の7の赤玉を取ります


2日目には
11分の6です
3回目には
10分の5です。
そして4回目には9分の4です。
よって
7/12*6/11*5/10*5/9
ですのであっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。条件付き確率考えるほど、確信がもてずアドバイスを
頂きたく投稿した次第です。これで少しでも自信が持てました。少しづつ積み重ねて力にしていきたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/09 23:35

あっています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています