アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sygwinをパソクンに入れたのですがどういうコマンドを入れればCの作れる環境になるかがわかりません。
学校でやってるUNIXのPCではxemacsと入力してるのですがそれもだめでした。誰か教えてください。

A 回答 (6件)

cygwinはデフォルトのインストールだとコンパイラ gccもデバッガ gdbもmakeもエディタ emacs, xemacsもインストールされません。

setupでそれぞれskipになっているのを選択するか、
ディスク、回線に余裕があればdevelとかeditorをdefaultからinstallに変更してみてください。
    • 0

cygwinをインストールする時にインストールオプションを注意深く確認するとCコンパイラ(確かGCC)があります。

それを選択するとCソースをコンパイルする必要な環境が自動的にインストールされますよ。私も過去にハマりました。
    • 0

再々訂正です。

"cygwin"の勘違いで、早とちりでした。

"sygwin"は、経験はありません。"usotsuki"の発言取り消します。
    • 0

No.2の訂正。

hello.cのサンプルソフトはないかも知れません。

ごめんなさい!
    • 0

xemacs(エックス・イーマックス)

Xの環境でのエディターです。cygwinでは、emacsも、xemacsも使用できないのではないでしょうか。

エディターとしては、"vi"が利用できます。

ファイル名.cを作成して、gccでコンパイルすると、ディフォルトでは、a.exeの実行モジュールが作成されます。

/srcに、hello.cのサンプルソフトがあるとおもいます。
$ gcc hello.c
同一ディレクトリィに、a.exeが作成され、
$ ./a
これで、実行されます。
    • 0

たしか

gcc かな?
    • 0